無料アクセス解析
るりいろ◇空色◇風の色~地震 宏観・体感日記~ 2008年02月
2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

2月29日

今日で2月もおしまいですね~。
昨夜コメント欄に書き込みましたが家電ノイズがありました。
8:35
耳圧が時々強く、ぐわぁ~っと入ります。
カラスが南→北 に濁音鳴きで移動。
15:12
今日は耳圧が強弱ありますが継続しています。
上空近くの南の空に、熊のジョン似(吊るし雲かな)の雲が大小3個ありました。形がかわっていったから、気象性かな・・・。

ーつぶやきー
テンプレート変えてみました~。本当は花の画像とか載せたいのだけど、なかなかできないのでかわりに・・・。
今の時期、この辺り、伊豆周辺の道路は土日になると、うっかり出かけられないほど混んでしまいます。河津桜のシーズンだから。国道は他県ナンバーでいっぱいなんです(>_<)。熱海梅園~河津桜の観光バスも多いんでしょうね~。見に行きたいけどいけないので、こちらのライブカメラでお花見気分です。http://livecam.town.kawazu.shizuoka.jp/
08:41  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

2月28日 地震と検証

有感地震
2008年2月28日 17時35分ごろ 宮古島近海 1
2008年2月28日 17時59分ごろ 栃木県北部 2 ・・・耳圧・頭痛
2008年2月28日 18時8分ごろ 熊本県熊本 1・・・・耳圧・頭痛

無感地震より
2008-02-28 11:37 49.5km M3.8 房総半島南方はるか沖(東京都三宅村坪田 東方約112km沖)・・・耳圧

06:07  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

2月28日

朝から頭痛が強いです。
13:45
頭痛継続中。さっき近場の時の胸の痛みもありました。
昨夜からPCが重く、ネットを開くのに10分以上かかります。終了時のメッセージ、誤作動あり。
揺れ感は南西ー北東で、不規則なリズム(ぐにゃぐにゃした感じ)に感じます。
17:45
頭部圧と耳圧、頭痛が間隔をあけて継続しています。新島近海のときにあった体感も出ては消えを繰り返しています。耳鳴りは南東が気になりました。 (めだかさんの掲示板から転載)
18:20
頭痛・耳圧 継続中です。耳圧「強」
23:15
↑の頭痛、耳圧は大分の有感の余韻かと思っていましたが、現在、また頭部圧、耳圧が「強」です。

13:52  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

2月27日 地震と検証

有感地震
2008年2月27日00:46:56.1  4km M:2.0 和歌山県北部  最大震度:1
2008年2月27日03:28:45.3 111km M:3.6 栃木県南部  最大震度:1
2008年2月27日07:16: 2.8  26km M:3.5 奄美大島近海  最大震度:2
2008年2月27日15:54:21.3  38km M:6.6 父島近海  最大震度:3・・・足下のぐらつき感、函南町              月光天文台の地電位  PC終了時のメッセージ。耳鳴り音。

無感地震より
2008-02-27 15:56:26.685  27.5km 2.1 M2.7(神奈川県駿東郡小山町竹之下)

 
10:06  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

2月27日

17:32
2008年2月27日 15時54分ごろ
父島近海
深さ 10km  規模 マグニチュード 6.4  震度3

今日は書き込む時間がとれず・・・
後出しですが、シャリシャリ音耳鳴り、近場感、カラスが朝、南から北にあわてたような鳴き方で飛んで行ったので、南側で地震があるのかなあ・・・と思っていたのでした。
発生の30分まえくらいから、急に左腕の冷感が強くなり、胸のあたりまで水につかっているときのような冷感がしていました。きがつくとそれほどでもなくなっていました。

現在耳鳴りはまたしていて、腕の冷感も残っています。

23:00
ピリピリ感。左腕・ひだり上半身がピリピリが強いです。↑の冷感が変化したのだけれど、何を意味しているのだろう・・・。
耳鳴りシャー音相変わらず。
水道の栓のゆるい感じ、PC終了時のメッセージあり。


17:39  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

2月26日 地震と検証

有感地震
2月26日 3時46分ごろ 根室支庁北部 1
17:30  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

2月26日

忙しくてなかなか書き込む時間がとれません><。
朝、近場の体感少しだけありました。
10時前に車を運転中、西の空はっきりとはしていませんでしたが、北西ー南西の断層状。雲底が凸凹していました。どちらも気象性(天気が崩れる前)のことがあり、実際その後雨が降ってきたので気象性だとは思いますが念のためφ(._. )メモメモ。
17:20
足下のぐらつきがあります。南からゴツゴツッと何かに引っかかる感じの押しがあるように思います。
頭のてっぺんの痛み、背中の痛み、耳圧、ピリピリ感があります。
 
w(゚o゚)w オォー 自分でキリ番100ゲットしてしまった~。つ~か、ほとんど自分でカウントかせいでいるんだけど・・・。

23:02
函南町・月光天文台の地電位、急激な上昇がみられます。
PC重く、終了時のメッセージがあります。
水道の栓がゆるく、時々水のポタポタがあります。(気圧との関係もあるのかもしれませんが・・・。)
耳鳴り音(シャーシャー)音が大きいです。
17:24  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

2月25日地震と検証

有感地震
2月25日 4時4分ごろ 釧路支庁中南部 1
2月25日 5時25分ごろ 千葉県東方沖 1
2月25日 20時45分ごろ 東京湾 1・・・ピリピリ感、背中の痛み
2月25日 22時52分ごろ 福島県浜通り 1
無感地震より
M4.5 2008/02/25 22:18:31 29.360 139.310 397.9km 伊豆諸島、 母島列島父島北西380km(USGSより)・・・ピリピリ感、背中の痛み?
海外の地震より
2月25日 17時37分ごろ    インドネシア付近    マグニチュード 7.1・・・ピリピリ感
17:13  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

2月25日

9:40
昨日の風がおさまり、いい天気!
左の手のひらがピリピリ感が強いです。だんだん範囲がひろがってきました(左が強い)。
家鳴りが南と西で頻発しています。
頭痛が少し、耳圧が出てきました。
水道から水がたまにポタポタ落ちます。当地~相模湾・伊豆諸島の活動時に多いです。
しっかしピリピリ感が強いです。夜は結構あるのですが朝からは珍しいです。(相模湾、神奈川周辺のことが多い気がするけど、まだ勉強中です。)
10:20
耳圧が強いです。東の家鳴りもあり。
11:50
北西からのグオングオン音の耳鳴りが長~くありました。
09:41  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

2月24日 地震と検証

有感地震
2月24日 18時7分ごろ 奄美大島近海 1・・・耳圧??

無感地震より
02-24 21:16:17 21.9km 0.3 M2.6 静岡県中部 ・・・近場感?耳鳴り?

海外の地震より
M6.8 2008/02/24 00:57:20 10.0km 南サンドウィッチ諸島地域・・・家電ノイズ
M6.4 2008/02/24 23:46:24 35.0km M6.4 2008/02/24 23:46:24 -2.350 99.970 35.0kmインドネシア(スマトラ) ムンタワイ諸島地域・・・家電ノイズ(2回あったと思うので、0.1想定規模よりも小さいけれど対応とします。)
09:39  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.24 (Sun)

2月24日

12時少し前から頭の表面の痛み(まだ強くはない様です)、耳圧がでてきました。
揺れ感は東西ですが、若干西に傾きながら細長い楕円を描いているような感覚です。
耳鳴りは東が気になります。

16:35
耳圧、左腕。
南北の揺れ感。北に傾く感じ。
16:38  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.24 (Sun)

2月24日 地震と検証

有感地震
2月23日 10時35分ごろ 秋田県内陸南部 1
16:32  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

2月23日

朝東の空を見ると、朝焼けがピンク色でした。
7:20
頭痛と近場感があったけれど、体調かもしれない。(PCに向かいすぎて疲れたかも)
13:26  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

2月22日 地震と検証

有感地震
2時39分ごろ 八丈島東方沖 2 ・・・耳鳴り・近場感・家電ノイズも対応かも。
9時49分ごろ 根室半島南東沖 1・・・耳圧
17時35分ごろ 九州地方南東沖 1
20時27分ごろ 福島県沖 2

無感地震より
2008-02-22 08:12 123.4km 0.5 M2.8 山梨県中部・・・近場感・深発の体感
13:20  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

2月22日

8:50
朝、近場の体感がありました。山梨県の無感
山梨県中部 2008/02/22 08:12:40.64
深さ 123.4km マグニチュード 2.8
がありましたが、その後も近場体感はあり、腕の冷感もあります。
昨日から足下のユラユラが頻繁です。

10:05
現在西~北西に沈むようなユラユラ感があります。

なんだかバタバタしていてブログもなかなか形にならないし、画像もはりつけたいけど時間がない~
目標っデデさんが退院してブログ復帰されるまでに完成そしていきなりUTR貼り付けてビックリさせるのだ~デデさん、早く退院してくださいね~!!待っていますよ~!!



16:00頃、櫛の歯状の雲がありました。
方向がわからないタイプの「シャリシャリ」音耳鳴りがあります。
21:00
深発系の体感が出てきました。
さっき北東あたりから耳鳴り、とおもったけれど、福島東方沖で震度2の有感地震があったから、ちょくぜんはんのうだったのかも。
17:26  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

2月21日 地震と検証

有感地震
00時48分ごろ 奄美大島近海 1
09時00分ごろ 長野県北部 1
09時45分ごろ 奈良県 1
14時19分ごろ 択捉島南東沖 1
15時53分ごろ 根室半島南東沖 1
無感地震
14:02:31深さ 235.2km M2.9 駿河湾北部(沼津市 大瀬崎北西約14.5km沖) ・・・深発・近場の時の体感

14:47  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

2月21日

今日は晴れていますが、富士山の裾の方は雪が白ではなくて、うっすらピンクになっています。
13:50
お昼過ぎに南西ー北東の揺れ感がありました。西の家鳴りも。

20時過ぎ
いきなり体感が強まりました。深発の体感が強く、先程北海道沖で深発がありましたが、今は近場の体感もでています。耳圧、頭痛、耳鳴りもあります。携帯より。
足下のユラユラ感を何度も感じました。明らかに揺れてる。

13:55  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

地震と検証

有感地震
2月20日  6時51分ごろ 和歌山県北部 1
2月20日 10時29分ごろ 留萌支庁中北部 1・・・頭部圧
2月20日 16時3分ごろ 青森県東方沖 1
2月20日 18時30分ごろ 宮崎県北部平野部 1

海外の地震
2月20日 17時9分ごろ
インドネシア付近 (スマトラ北部) M 7.2 ・・・胸の痛み、圧迫感
                           南から押されて揺れる感じ
                           貧血のようなクラ~っとする感じ。(P波?)
                           家電製品ノイズ
13:50  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

2月20日

8:00前頃から頭部圧、近場感の体感がありました。
その後頭部圧、胸圧が強くなり、東から「チー」音長めの耳鳴りがありました。
13:10
西からの家鳴りが頻発しています。
一昨日、昨日の家電製品ノイズの対応がまだですが、家電製品ノイズは、地磁気(柿岡)と関係があるのかもしれません。ちょうどノイズがあった時間近くに、柿岡の地磁気のグラフに変化がありました。今後、ノイズがあったときは後で確認してみます。
今回は太陽活動による地磁気への影響だった可能性があります。ただ、前にしばらくしてから千葉で群発があったことがありました。
13:15  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

2月19日 地震と検証

有感地震なし
家電製品ノイズ、対応なし。
体感は伊豆諸島の小規模・・・かな。
13:06  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.19 (Tue)

2月19日

朝、石垣状の雲が上空に。南東で途切れていました。
9:00頃
北西~南東の揺れ感。後、東西揺れ感。どちらも東側が浮く感じがしました。
12:10頃
家電製品ノイズがありました。
南の家鳴りが活発です。
13:30
頭痛、新島近海の群発のときにあった体感がありました。
15:10
家電製品ノイズがまた15:10頃ありました。こんなに頻発するのははじめてなんですけど・・・(--;)何でしょうね。ノイズが始まる前に一瞬だけ揺れた気がして、その後も押されているような揺れ感がありました(方向がちょっとわかりませんでしたが)。
頭痛、近場の感じが少し。
23:10

12:48  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

2月18日

12:20 
家電製品ノイズありました。TOPページの「宏観についての説明」参照してください。
PC終了時のメッセージあり。
ネット接続悪いです。(お昼休み中だからかもしれないけれど)

体感は深発系があります。
東西ユラユラ感。

15:20
家電製品ノイズ、本日2回目、確認しました~。
耳鳴りは西が気になります。
12:48  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

2月17日 地震と検証

 有感地震
 3時16分ごろ 茨城県沖 2
 8時57分ごろ 日向灘  1・・・頭部圧・耳圧
18時25分ごろ 紀伊水道 2
無感
東海地方南方はるか沖 震源時  02/17 21:39:51.81
深さ 371.5km  マグニチュード 3.7・・・深発の体感
12:44  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

体感の説明

体感について

随時追記します ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

耳鳴り・・・「キーン」「チー」「ザッ、ザッ」「グオングオン」
   方向はわからないけれど、「シャリシャリ・・・」という音が鳴り続ける・・・西遠方~西中距離
      「チリチリ」という音が鳴り続ける・・・近場(?)
      「シャー」・・・能登・伊豆諸島・千葉沖などのときにありました。
      「キンキン」金属音が混じる
   
揺れ感(微振動)

近場に震源があるか、足下が揺れるときにある体感・・・動悸に似た感覚
     

耳圧・頭部圧・胸圧などの圧迫感・・・発震までが近い

深発の体感・・・重だるい痛み(左足に多い)

頭痛・・・関東タイプ(筋がつるような痛み)
     重い痛み(深い?)
     表面が傷む感じ(浅い?)
背中の痛み

腰の痛み

部位(場所)体感について
体のある部分が痛んだり、違和感を感じるとき、該当地域で地震活動があります。
ただ、その場所で活動がありそうだということしかわからず、規模や有感になるかなどは、現時点では把握できていません。
部位体感のスパンは2日ほどとみています。
繰り返し体感があって発震がない場合は規模が大きくなるか、他の関係地域にエネルギーが移ったものと考えています。


※記事中にある地名の記載は、有感か無感かはわかりませんのでご承知ください(ペコリ)
10:21  |  資料  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

宏観の説明

るりいろが観察している宏観について説明します。

随時追記します ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

微振動
蛍光灯のひもの揺れ
棚に下げてある、ビーズのアクセサリーの揺れ

家電製品ノイズ
どこのご家庭にもある、某家電製品です。静かな時もありますが、地震活動が活発な時は音がするような気がしています。いろんな種類の音があるのですが、音の種類との関係はまだ観察中です。
ただ、たまにとっても変わった音(笛のような音)がする時があり、この音を家電製品ノイズと表現しています。この音がすると
48時間以内
 海外 M6.5~
 国内遠方 M5~
 中距離 M4~
 近場M3~

の地震がある可能性があります。2回続けて、2日続けての時は地震も同規模2回のことが多いです。
ただ、その部屋を不在にしていたり、他の音が大きいと聞き逃すことがあるのが難点です。

家鳴り
木造の家の為か、地盤の為か、たまたまプレートの動きが伝わりやすいところに住んでいる為か、家鳴りがします。天気や風に関係があるのかもと思いましたが、天気が悪くても、風がなくても鳴ります。プレートの押しによるものと思っていますが、そんなに押されていたら、家が大丈夫なんだろうか・・・とたまに心配になるほど鳴るときがあります。

水道
水道の栓がゆるく、締めてあるのに水がポタポタ落ちる・・・伊豆諸島?(検証中)

動植物
家の中の壁でクモを見かける・・・当地から関東で有感地震が一両日中にある可能性が高いです。
夏場以外にキッチンで蟻を見かける・・・伊豆諸島のとき(検証中)

皆様の所でも同じような現象がありましたら、観察するうちに何か気付く事があるかもしれません。その参考になれば・・・と思いますm(__)m。

PC
ブログ不調・フリーズなど
13:46  |  資料  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

2月17日

朝から胸の痛みがありました。心身不調のせいかと思いましたが・・・
無感
山梨県東部 02/17 10:38:02.41 深さ 21.9km マグニチュード 2.5

13:20
近場感の胸の痛みが少しあり、現在背中の痛みも気になります。(風邪の可能性もあります)
深発系の感じもあります。
家鳴りが西から。
PC、ネット接続が重かったです。

15:40
方向がわからないタイプの耳鳴り、音量があがってきました。
13:29  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

2月16日 地震と検証

有感地震はありませんでした。・・・小さい動きをひろったものか、動くに動けなかったのか・・・。
13:18  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

2月16日

12:55
また今日も家のなかで発見。今日もいい天気で気温が上がり、部屋の中は22度あります。(南向きで日当たり抜群)
朝起きた時、近場感の動悸に似た感覚一回だけだけど、鋭い感じでありました。
有感地震、昨日の朝の能登の以降、まだありません。
耳鳴りというか耳圧が午前中東~北東くらいで一回「ポンッ」とありました。耳圧は時々コチョコチョした感じのガありま。海外や遠方のときに感じたことがあります。火山の可能性も・・・?

13:00
西、東、南からの家鳴りあり。現在活発です。一瞬浮くような感覚あがありました。
耳圧が強くなってきました。
12:57  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

2月15日 地震と検証

有感地震
2月15日 5時31分ごろ 石川県能登 1
12:46  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

2月15日

17:30
昼間蟻さんを家の中で発見!気温は寒いけど日差しは暖かくて、地面の中は春なのね~と思っていたら、夕方、気象庁のアメダスで駿河湾周辺だけ温度があがっているそうな・・・。夕方の方が気温が高いらしい
ちなみに冬なのに家の中で蟻を見かける時、その日か次の日、静岡県~関東が有感になったりするのよね・・・。
10:20
朝、近場感の体感が時々あり。強くはありません。
南東からチー音耳鳴りがこちらも小さくありました。今のところ、あっても無感かな。
ん~・・・でもちょっと圧迫感、出てきたかな・・・。
10:25  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
