無料アクセス解析
るりいろ◇空色◇風の色~地震 宏観・体感日記~ 2008年03月
2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.31 (Mon)

3月31日(月)

やっと更新ができるようになりました!\(^o^)/
テンプレートが重いのかも・・・と思って変更してみました。(初夏バージョン?)
今日は一日中。しかも{{ (>_<) }} サムイーッ!!

3時45分ごろ   福岡県北西沖  深さ 20km  マグニチュード 4.1  震度3

16:00
今日は今のところ気になる体感はありません。
方向がわからないタイプの「シャー」音耳鳴りに、ちょっと高音の鈴のような音が混じった耳鳴りがあります。
20:30
上記耳鳴り継続。
ピリピリ感がちょっとでててきた感じです。
23:00
この時間になって、頭痛が時々あります。耳圧も・・・。
23:21 茨城県南西部  深さ 56.3km  マグニチュード 2.6 無感
・・・上記頭痛
16:06  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.30 (Sun)

3月30日(日)

10時49分ごろ   千葉県北西部  深さ 80km   マグニチュード 3.7  震度2

ブログ不調で記事を書けませんでした。
16:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

3月29日(土)

南の家鳴りが多いです。東海沖で深発があったようなので、その影響かもしれません。
7:45
頭痛強いのが一度。
11:20
思い頭痛、強め。関東タイプのものもあり。
胸の痛みあり。圧迫感あり。
PCが重いです。

07:48  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

3月28日(金)

P1000005_convert_20080328162545.jpg

今日、子供と出かけた公園の桜です。

昨日の頭痛は、箱根の微小地震のものかもしれません。(KS様掲示板、おたかさん様の投稿によりわかりました。感謝です。)以前にも箱根の微小地震のとき、体感がありました。
神奈川温地研

6時48分ごろ  釧路沖  深さ 90km   マグニチュード 3.8  震度1
9:38
頭痛、喉まわりの体感が時折あります。
家鳴りが西、南、東で活発です。
福島県東方沖、無感3件、
13:38 茨城県東方沖 深さ 45.4km  マグニチュード 2.5 無感 
14:30
方向がわからないタイプの耳鳴り。「シャリシャリ」。伊豆諸島方面に多い気がします。
17:30
関東タイプの頭痛・左胸のはっきりした痛みが一度。
15:27
関東タイプの頭痛、耳圧。伊豆諸島の体感(左首リンパ腺)少しあります。
冷蔵庫の音が、伊豆諸島、能登半島のときの鳴り方に似ています。
17:30
関東タイプの頭痛胸の痛みがありました。
18:04 神奈川県(相模原市津久井町青根) 深さ 129.0km マグニチュード 2.6
19:00前後
はっきりとした胸の痛みがありました。体感的には近場(伊豆半島~神奈川くらい)震源か近場も揺れる感。ちょっと気になりますが、有感クラスともなればPC不調や電波時計不受信などの電磁波障害(?)がおこるのではないかと思っています。まだそれらは確認していません。
20:45
ピリピリ感が少しあります。

24.jpg

19時前のテレビの天気予報を家事の合間にチラッと見ていたら、この天気図の低気圧と高気圧の隙間に、北海道(北)の方から南に寒気が流れ込むと説明していました。私は天気図から何かを読み取ることはできませんが、ちょっと気になりました~。

またまたKS様の掲示板のおたかさん様の投稿より。(コピペさせていただきました。)
0 8年 3月 28日 19時 57分 : 足柄平野 10.5 km M 0.5
0 8年 3月 28日 19時 47分 : 足柄平野 11.1 km M 0.4
上記の胸の痛みの後なので関係があるかも・・・。

23:20
揺れ感・・・東西ユラユラ感。少し西に重心があるような気がします。
方向がわからないタイプの耳鳴りあり。
09:39  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

3月27日(木)

0時6分ごろ   北海道南西沖  深さ 20km  規模 マグニチュード 3.7 震度1
1:20頃
家電ノイズがありました。
6時30分ごろ  十勝支庁南部  深さ 100km  マグニチュード 4.2  震度2

13:25
お昼過ぎ頃から頭痛、耳圧があります。
13:42 埼玉県西部  深さ 129.7km  マグニチュード 3.0 無感
14:10
余韻かもしれませんが、耳圧は強いままです。
また胸の痛みが出てきました。
書き終えたとたん、なた頭痛も。
耳鳴り東~南東が気になりました。音の大きさはそれほどでもないのですが2種類の音がして、何度もあったので・・・。それとは別に西か南と思われるタイプの耳鳴りがあります。

20:59
ピリピリ感少し。
13:26  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

3月26日(水)

朝焼けがオレンジ色でした。朝気がついたら雨が降っていました。7時前後には(時間ははっきりと覚えていませんが)雷が2回ほど鳴り、一時降る勢いが強かったです。
昨夜の雨と比べて、今朝の雨は意味のある雨の様に感じました。とっても急いで降らせているというか・・・。お役目が終わったのか、その後急速に天気は回復し、現在はピーカンのよいお天気になっています。
雷をともなってでも降らせたかったのは、どんな意味があるのでしょうか。動きそうな大地を静めてくれる方か、動きたくても動けなかったから気圧の変化を使いたかったのか・・・。
宏観・体感、注視して観察したいのですが、これから子供の病院にいかなければいけないので・・・。
9:30
頭部圧があります。昨夜から耳がちょっとおかしく、時々ふさがったような感じになります。胸の痛みは昨日ほどの頻度ではありませんがまだあります。頭痛もではじめたかもしれません。
急激な気温の上昇によるものか、でかけなきゃいけない精神状態からかもしれませんがちょっとドキドキ感がありました。
カラスは今日も賑やかです。(繁殖期だったりもするのでしょうか・・・。)

13:17
お昼頃、また雷と大粒の。そしてまたもや今はいいお天気です。雨の上がった後、南の家鳴りが・・・。やっぱり大地の動きを止めようとしてくれた方かな・・・。
関東タイプの頭痛が時折ありますが、たぶん今のところ微小地震で済んでいるものと思われます。
頭部圧はあります。胸の痛みは抜けたようです。
気になる揺れ感は感じていません。
一番気になるのは耳。やっぱりボワ~ンとしています
14:50
ハーベストマップ、静岡県周辺、活発ですね。
tkyMAP1_convert_20080326145848.jpg


るりいろの体感は2通りあるかもしれません。頭痛など、発震後に痛みがなくなるケースと、体感が抜けてからちょっと経って発震があるケースと・・・。胸の痛みは後者のような気がするのですが。様子を見てみま~す。

21:15
PC終了時、終了がエラーになってしまい、数回かかってやっと終了できました。
23:20
右耳~首にかけてがちょっと体感あり。

明日午前中、子供の行事の為、書き込みできません。m(__)m
09:36  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

3月25日(火)

0時55分ごろ 埼玉県北部 深さ 120km マグニチュード 4.0 震度2
1時34分ごろ 和歌山県北部経度 深さ 10km マグニチュード 2.7 震度1

昨日は有感が多くて体感&地震情報版投稿で疲れました。今日は静かに・・・と思いますが・・・。
8:08
家鳴り、南が活発です。
今朝も胸の痛み(近場)がありました。
字が元の色にもどっているといいけれど・・・。
微振動(蛍光灯の紐の揺れ)があります。
南からの押しがありました。
8:30
カラスの早鳴きがとっても賑やかです。レベルで表すとしたら4/5~はあると思います。
9:45
頭痛が出始めました。
PC終了時のメッセージあり(最近多いです)
15:24
その後頭痛、胸の痛みは時々あるものの、出ては消えで強まる事はありません。
小さく解放してくれているならいいけれど、どこかで溜め込んでいないといいなあ・・・。
方向がわからないタイプの耳鳴りがありますが、小さい音なのでまだ大丈夫だと思います。
アクセスカウンターがまた止まっています。
23:15
その後、夜にかけて、胸の痛みが何度もありました。強さも朝よりも強くなっているような。首リンパ腺まわりに少し体感が出てきました。
さっき外を見たら、ちょうど雲の間から月が出てきて・・・かなりオレンジ色でした。花粉の影響かと思ったけれど夜、雨が降ったので空が浄化されてると思うのですが・・・。地気が濃いのか、月がボワ~ンとした感じでした。こちらは雷の音は聞こえませんでした。雨の降り方からは気になる感じは受けませんでした。
08:09  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

3月24日(月)

11時2分ごろ 茨城県南部 深さ 50km マグニチュード 3.3 震度2
12:20
午前中出かけている時に頭痛がはじまり、現在も続いています。喉まわりの体感。
南の家鳴りが勢いがあります。
12時40分ごろ 福島県沖 深さ 40km マグニチュード 5.3 震度4< /span>
13:17
頭痛、喉 継続。 (コメント欄から転記)
14時17分ごろ 釧路支庁中南部 深さ 70km マグニチュード 3.9 震度2
14時23分ごろ 茨城県南部 深さ 50km マグニチュード 3.1 震度1
15:30頃
揺れ感・・・はっきりとした東西ユラユラ感。
16:14
足下近くの南東あたりが持ち上がる感覚がありました。

おまけに字の色が元にもどりません><。後で再チャレンジ。
アクセスカウンターも動いていないし・・・。(地震に関係している気がするので、まだ注意)

あれっ??過去の記事まで全部ピンクになっちゃた~><。

16:45
東から長い、はっきりしたピー音耳鳴りがありました。
17:00
南からもチー音耳鳴り。また左胸に体感が・・・。頭痛もするなぁ・・・。
南の家鳴り。
17時19分ごろ   神奈川県東部  深さ 20km   マグニチュード 2.7  震度2
う~ん><。有感ラッシュ。何も他の事ができ~ん!!やばい!!家事が~~!!
頭痛がこれでもかというくらいにやってきます。
17時58分ごろ 奄美大島近海  深さ 10km  マグニチュード 3.8  震度2
18:30
家事の途中ですが・・・頭痛、背中、胸、体感強め。左腕の冷感、ピリピリ感。近くかな・・・。
22時29分ごろ  福島県沖  深さ 60km   マグニチュード 4.8  震度3
12:20  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.23 (Sun)

3月23日(日)

1:30PC終了時のメッセージあり
3時21分ごろ   熊本県熊本  深さ 10km  マグニチュード 3.1   震度1
3時58分ごろ   茨城県南部   深さ 60km  マグニチュード 3.4  震度1  
5時0分ごろ    国後島付近  深さ 120km   マグニチュード 3.5  震度1

昨夜は飲み会で遅くまで飲んでいたので (^。^;) 午前中くらい頭痛の体感はあてにならないかもしれません。  (いつも体感を感じるあたりの痛みはあるのですが・・・^^;)
朝起きた時に左胸がかなり痛かったのですが、これもあてにならないかも><;。
揺れ感・・・南東からのグイッという押し。東西に、わりとピッチの早い揺れ感。
10:16
電波時計・・・9時不受信、10時15分後受信。
12時13分ごろ 茨城県沖 深さ 60km マグニチュード 3.6 震度2・・・電波時計
12:41
朝の体感、弱まりましたが継続中です。
PC終了時のメッセージあり。
15時54分ごろ  岩手県沖  深さ 20km  マグニチュード 4.6  震度2
17:25
揺れ感・・・南東から押されて浮く感じがありました。というより足下の少し南側がポコポコと持ち上がる感じ。
南から押されながら東西にユラユラしています。

ハーベストマップ、静岡県内にプロットが何個もついています。夕方にかけても、左胸の体感が強いときがありました。図を見て納得しながらも、気になるほどの体感だったので、様子をみてみます。
09:30  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

3月22日(土)

今日は朝から太陽の光がふりそそいで暖かい朝です(^-^)4月頃の陽気です♪
が・・・体感が朝からあります。
8:25
頭痛、耳圧があります。
揺れ感・・・東西。東に重心があります。
左腕の痺れ感(小笠原諸島方面?)少し。
あと、右腕の一部分に、注射の後、一日ぐらいたった後の痛みに似た痛みがあります。思い当たるふしはありません。
肩こりも継続中。背中も・・・かな。
家鳴り、東が元気があります。
胸の痛み(左右とも)ありました。あっちこっち・・・ですね^^;。
 8時36分ごろ 山梨県中・西部 深さ 20km マグニチュード 2.5 震度1・・・昨夜の体感、揺れ感はたぶんこれだと思います。
なんか・・・山梨県の地震は土日、しかも午前中のことがここ最近多い気がします。(地震情報版で、るりいろが投稿したことがここ2・3回あるので)
9:30
家鳴り、西、南。
揺れ感・・・南西が浮く感じの後、東西ユラユラ。船に乗っているようなフワフワした感じがします。
カラスが早鳴きで賑やかです。
20時50分ごろ  和歌山県北部  深さ 10km  マグニチュード 2.6 震度1
08:28  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

3月21日

13時51分ごろ   茨城県北部  深さ 50km  マグニチュード 3.5  震度1

朝、PCのカーソル飛びがありました。
16:40
頭痛継続中(午後からあり)です。関東、まだあるのかも・・・。
耳圧もあり、耳たぶまで体感があります。
時間ははっきりわからないけれど、午後沈むような体感がありました。くだりのエレベータに乗って動き始めた時に時にふわっとなる・・・、あんな感じです。
揺れ感の方向がはっきりとわからないのですが、クラッとします。
18時16分ごろ  十勝沖   深さ 10km   マグニチュード 4.7   震度2
19:30ごろ
動悸に似た感覚あり(近場感)。胸の痛み左右とも少しありました。
20時24分ごろ  宮城県沖  深さ 70km  マグニチュード 3.4  震度1
20:50
微振動(蛍光灯のひもの揺れ)あり。
21:55 八丈島東方沖   深さ 65.5km   マグニチュード 4.6  無感・・・上記体感と微振動・・・かな?もうちょっと様子見。

   -つぶやきー
子供の怪我、抜糸が無事終わりました♪
でも春休み中なので子供と出かけることが多くなり、継続観察が難しくなっています~。
16:48  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.20 (Thu)

3月20日

0時5分ごろ 能登半島沖 深さ 10km 規模 マグニチュード 3.2 震度2
0時34分ごろ 北海道東方沖 深さ 50km マグニチュード 4.4 震度1
1時36分ごろ  茨城県南部  深さ 50km   マグニチュード 3.6  震度2
・・・頭痛がするなぁ、と思ったら。すぐの発震でした。
書き忘れ・・・、昨日函南月光天文台の地電位に急な上昇がありました。
11:45
頭痛が出始めました。肩こり。
12時24分ごろ 千葉県北西部 深さ 90km マグニチュード 3.7 震度1
頭痛がまだ少し残っています。
14:18
頭痛、耳圧強め
20時過ぎ
PCの文字化けがありました。

昨夜は風雨が強かったです。先頭をきって咲いていた桜の花、無事かしら。
01:34  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.19 (Wed)

3月19日

2時8分ごろ 愛知県西部  深さ 40km  マグニチュード 3.7  震度2
3時26分ごろ  沖縄本島近海 深さ 40km  マグニチュード 4.0  震度1
8時47分ごろ  宮城県中部  深さ 10km マグニチュード 3.2  震度1

09:05 東京都 (武蔵野市境1丁目) 深さ 76.0km マグニチュード 2.9 無感
↑るりいろが学生時代馴染みだった場所でした。懐かしくて思わず載せてしまいました。

9:35
足下近くの南がポコッと持ち上がる感覚があります。
16:50
頭痛少し
20:48
深発の体感。
23時18分ごろ 福島県沖 深さ 70km マグニチュード 4.3 震度2
子供が春休みに入りました~☆
引き続きバタバタしますです~m(__)m

午前中子供と出かけた先で高い枝の先に桜の花が一輪咲いているのを見つけました~。
寒桜ではなくて「そめいよしの」です。いよいよ春本番!午後から雨模様になってしまいましたが、一雨ごとに春がやってくるのでしょうね(^-^)。
09:29  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.18 (Tue)

3月18日

今日は子供の関係でず~っと出かけていました。体感は気にできないくらいのテンパリとブルーも入っていたので感知は今ひとつですが、「気にならない程度」だったのだと思います。あ、思い出した。左胸の痛みは少しありました。
体感とは別物でしょうが、口内炎ができています。体感だとマグマがらみとか・・・?
朝、東の空にはっきりしない断層状の雲がありました。伊豆諸島、相模湾あたりで南北のラインです。
16:30
ちょっと関東っぽい頭痛がでてきはじめました。
ブログが不調続きです。なかなか表示されませんでした。(他の方のFC2ブログは見れたのに・・・)
PCのフリーズがありました。
日本海側もちょっと気になるかも・・・。
17:32 山梨県中部 深さ 160.6km M 2.5 無感
18:34 茨城県東方沖 深さ 39.0km  M2.6 無感
18:46新潟県北部沖 深さ 14.4km  M 2.8 無感
16:39  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.17 (Mon)

3月17日

7時1分ごろ  石川県西方沖  深さ 10km  M4.4  震度2
7時38分ごろ  石川県西方沖  深さ 10km  M4.0  震度1
9:30
頭痛強め。右胸の痛み。耳圧。後続があるかも・・・。
揺れ感・・・南東~北西のユラユラ。南東に重心がある感じがします。
伊豆諸島の体感もあり。
10:14 北陸地方北西沖 深さ 8.3km  M 3.7 無感
頭痛継続。胸の圧迫感。耳圧。
家鳴りは西。
足下の振動もありました。
13時51分ごろ  熊本県熊本  深さ 10km  M 2.5  震度1
10:14以降の北陸地方北西沖 無感4件(Hi-net M2.5
以上)
16:00
頭痛、耳圧 強めのまま継続中。 
15時49分ごろ  茨城県沖  深さ20km  M3.9  震度1
 16時44分ごろ  沖縄本島近海  深さ 40km  M 3.6  震度1
22:42
鈴の音のような耳鳴り。(西?)
またブログの調子がおかしいです。プラグインの機能が表示されません~><。
09:52  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.16 (Sun)

3月16日

7:51
頭痛(後頭部)
9:17
頭痛が頭頂部に移動しました。
9:35
伊豆諸島の体感少し。カラス早鳴き。 (コメント欄より転記)
13時17分ごろ 父島近海 深さ 70km M5.2 震度2・・・
そういえば手先のピリピリ感もありました。カラスの早鳴き。
13時58分ごろ 釧路沖 深さ 50km M 3.4 震度1
07:51  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.16 (Sun)

3月15日

あれ?書き込んでおいたものが消えてしまいました。何故に?(T0T)
なのでおおざっぱに

頭痛、左腕の痺れ感。南西からの押し。

夕方
頭痛、背中の体感。左足の痺れ感。だったかな・・・。
06:40  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.14 (Fri)

3月14日

9:33
朝から頭痛、首リンパ腺の体感。
現在も継続中なので、関東・伊豆諸島がまだ気になります。
13:17
午前中、現在の揺れ感・・・東西ユラユラで重心は左にあります。出先でも同じように感じました。頭痛も時々あり、耳にもきてます。
午前中、胸の痛みもありました。11時頃だったでしょうか。
上記後、PC終了時のメッセージあり。
17:33
足下の振動(ドドドド.)が16時過ぎごろありました。秋田沖で有感があり、その前だったと思いますが・・・。
後頭部~首にかけて、突然、軽く寝違えたような感じ。いつも胸の痛みを感じるところより少し下側が同じような体感です。
23:27
左手の先のほうがピリピリというよりジンジンしています。思い当たるふしはないとは言えないのですが・・・。前回は父島のときだったかも。
静岡県函南月光天文台の地電位に急な上昇がありました。
09:35  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

3月13日

おはようございます。今日も多忙な為、あまり書き込みができないと思われます・・・_| ̄|●il|li
(グッタリ)いつまで続くやら。トホホ・・・。おまけにやっぱり風邪をひいてしまいまして、寝不足と相まって再びグッタリ_| ̄|●il|li。
そんな訳で体感感知は難しくなっております。体感だとすればかなり気になる体感でありますが、多分風邪と寝不足と疲れでしょう。
揺れ感・・・こちらも当てになりませんが、東西ユラユラ感で、西に重心がありつつも、西からグイと押してくる力もあります。
かなりユラユラ感がはっきりしています~。大地の動きにしても自分の体調にしても気になりるかんじです。あ、腕の冷感も出てきました。
南からの家鳴りもかなりあります。
17:30
子供が怪我をしてしまいました。治るまでの間、書き込みはペースダウンになってしまいます。ご了承ください。地震情報版の方もすみません。
自分の体調が~なんていっていられなくなってしまいました。
現在頭痛がありますが、体感かどうかはわかりません。胸の痛みもあったけれど・・・。体感だとすると関東辺り?揺れ感・・・南西か西の方からググッと押される感じがありました。
足下の動きがあります。(何かがい移動している感じ)
追記  足下の地面の動きは多分東から西へ。
08:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.12 (Wed)

3月12日

7時16分ごろ  徳島県南部  深さ 50km  M3.3  震度1
おはようございます。昨日は暖かい日でしたが、今日はまた少し寒さが逆戻り。東の風が強いです。前に住んでいたところの近所のおばさんが「東風が吹くと雨が降る」と教えてくれました。明日の後半から天気が崩れて金曜はが降りそう・・・。
8:46
揺れ感・・・東西ユラユラ。今日はちょっと東に重心が動く感じ~、と思ったらやっぱり西に重心があります。この東風、何か意味があるのかな・・・。
体感は、風邪気味かもしれないのでそこを考慮しつつ・・・少し頭部圧と左腕の冷感があります。
今日も多忙な為、あまり書き込みできません m(__)m。
年度末で子供の関係の役員の仕事があっちもこっちも・・・><。あたふたしていま~す。
15時22分ごろ 四国沖 深さ 40km M 3.6 震度1
17:34
宏観・体感ともに観察できていないのですが、わかったことがひとつ。今日他の各員の方の家にお邪魔していたのですが、そこでも揺れ感は、はっきり感じました。てっきりココが地盤が緩いとかで感じやすいのかと思っていましたが、その家は山の方にあるので地盤は頑丈なのだと思います。ちょっとビックリでした。もちろん揺れている事には気付いていないようだったし、体調不良的な発言は今まできいたことがありません。
さあ、家事をしなくっちゃ!!
18時0分ごろ   新潟県中越  深さ 20km  M 3.9  震度3 ・・・10日の南北揺れ感?耳圧。
22:57
ちょっとクラ~ッとする感じがありますが、体調なのか体感なのか・・・??
頭痛が少しあります。
08:55  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.11 (Tue)

3月11日

今日は大安!(意味はないけれど・・・^^;)

0時49分ごろ   四国沖  深さ 30km  M 3.1  震度1
1時7分ごろ  宮古島近海  深さ 50km  M 3.9  震度1
1時45分ごろ  茨城県南部  深さ 50km  M3.5  震度1
2時28分ごろ  福島県沖  深さ 80km  M3.7  震度1

夜の間に揺れましたね~ (゚ロ゚) 寝る前、方向がわからない「シャー」音耳鳴りが強烈だったけれど、どこが対応だったのか・・・わかりません(;_;)。

8:55
揺れ感・・・いつもは東西ユラユラが多いのですが、現在は南北ユラユラ。振れ幅はかなり大きいです。ゆりかごみたい・・・。
9:30
耳圧が強いです。
南の家鳴り多発。東も勢いあります。
13:50
揺れ感・・・東西ユラユラ(西に重心がある振れ幅)。南西あたりから押される、というか南西(遠方ではないような)が一瞬持ち上がる感じもありました。
あ~、また自分で400のキリ番をゲットしてしまった・・・(;^_^A )
14:05
東から「ザッザッ」耳鳴り。強さ、長さともそれほどでもありませんが、頻繁なのが気になる・・・。
南、西の家鳴り多発。
15:42  北陸地方北西沖 深さ 9.4km M 2.6 無感
午後外出前~外出後、冷蔵庫の特徴のある音がしていて、能登半島の時にある音なんだけど・・・と思っていたら、上記無感が・・・。偶然かもしれないけれど。
17:25
揺れ感・・・西に少し傾く感じ。基本は東西なのだけれど、南からの押しもあってかちょっと複雑な動きかもしれません。
この「揺れ感」、ふり幅は距離かと思ったけれど、もしかしたら深さなのかもしれないと思いました。
観察していくうちに何かつかめるといいなぁ・・・(--)トオイ目。
18:28
水道の栓がゆるいです。伊豆半島~伊豆諸島の活動のときに見られる気がしています。
耳圧。軽く体感が出始めたけれど様子見です。
19:00
足下感の動悸に似た感覚が一瞬だけありました。
23:15
耳圧。頭痛、首リンパ腺まわりの体感が時々あります。
揺れ感・・・西に重心のある東西ユラユラ感。
金属っぽい「チー」音耳鳴り。
23時40分ごろ 沖縄本島近海  深さ 20km  M 3.5  震度1・・・上記東西ユラユラ感、耳圧?


08:59  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

3月10日

0時57分ごろ   徳島県北部  深さ 10km  M 2.9  震度1・・・西からの「グオングオン」耳鳴り(?)
パソコン終了時のメッセージあり。
電波時計不受信0時・1時・2時はマークも出なかったです。
3時49分ごろ  新潟県上中越沖 深さ 20km M 1.8  震度1
9:03
雨が降っています。午後からは天気が回復するそうです。気温も高くなる予想。
近場感の左胸の痛みがあります。今日も首リンパ腺まわりの体感あり。耳鳴りは低気圧の影響かな・・・。
9:20
揺れ感・・・東西の揺れ感。振れ幅は短め西に沈む感じだけれど、西からの押し返しもあるようです。
10:45
カラスが早鳴き。賑やかでした。
10時44分ごろ   日向灘  深さ 20km M 5.1  震度3・・・カラスのなきは直前反応だったのかも。電波時計も対応かな。(両局受信なので)
10時56分ごろ  十勝沖  深さ 80km  M 4.0  震度1
12:.30
表面の頭痛、左胸の痛みがありました。
01:51  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.09 (Sun)

3月9日

01時35分頃 父島近海  深さ20km  M4.9 震度1
03:11 新島近海  深さ 302.4km  M3.6 無感・・・首リンパ腺まわりの体感
03:41埼玉県西部  深さ136.9km  M2.8  無感  

8:24
おはようございます。
朝6:30頃の東の空がオレンジ色でした。
近場感の胸の痛みがありました。新島近海のときにある体感も少しあり。
09:00  九十九里沿岸付近  深さ 55.8km M2.6
9:30
頭痛。カラス早鳴き。南東、南西、ザッザッ耳鳴り。雲、箱根~茨城方向に帯状の雲あり。 (コメント欄より転記)
12:41  山梨県中部 深さ 131.8km  M 2.5
13:30
12時半前頃から急に体感が高まりました。喉まわり(伊豆諸島方面と思われる)、頭の表面の頭痛(関東方面の体感) 山梨の余韻かと思って様子をみていましたが、まだ継続しているので別のものと思います。耳圧が強いです。西からの「ザッザッ」音耳鳴りも気になりました。
振れ幅の小さい東西ユラユラ感。
南、西の家鳴り。
気がついたらHi-netの速報マップ、駿河湾に赤丸がついていますネ。朝の近場感はこれもあるかも。
20080309140000.jpg

14:00
足下が揺れる感の動悸に似た感覚も少しありました。
南(南西?)が持ち上がる感じがありました。耳圧相変わらず強いです。
体感の変化が激しいかも・・・(--)。
23:00
方向がわからない「シャー」音耳鳴りが音量がおおきいです。
頭痛、首リンパ腺まわり、ときどきぐわ~っときます。
23時55分ごろ  石川県能登  深さ 20km  M 2.7  震度1

{気象庁}
2008 3 9 11:04 24.7 32゜25.5'N 142゜33.4'E 0km  M3.5 八丈島東方沖
2008 3 9 11:05 57.7 32゜35.1'N 140゜27.0'E 97km  M2.7 八丈島東方沖
2008 3 9 19:56 29.9 31゜36.1'N 142゜ 9.1'E 47km  M3.9 鳥島近海
2008 3 9 21:22 14.9 29゜10.8'N 143゜ 5.4'E 77km  M3.8 鳥島近海



08:27  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.08 (Sat)

3月8日

1時55分ごろ  茨城県沖  深さ 50km  M 5.3  震度4・・・近場感(足下も揺れたので)南東からの押し
3時52分ごろ  安芸灘  深さ 50km  M 4.5  震度3
頭痛、耳鳴り、首リンパ腺まわりの体感が朝から強いです。
(頭痛、夜更かししていましたが、そういうときの頭痛とは違います。)
8:05
昨夜の茨城県沖の後、急に「サーッ」と左腕の冷感がおこりました。
体感的には静岡県西部・中部あたりも、強くはないけれど気になります。
深発系の体感、腕の冷感もあり。肩こり。
北東方向からはっきりした「ピー」音耳鳴り。頭痛、耳圧も継続中。
近場感の胸の痛みも少し。
10:42
揺れ感・・・東西ユラユラ。振れ幅はこの前紀伊半島方面であった感じに近い幅のような気がします。でも若干東に傾く感じ。と書いたとたんに南西が持ち上がるような感じがありました。
上記体感があっちこっち出たり消えたり。変化が激しいです。
10:42 北陸地方北西沖  深さ 6.0km   M2.7   無感・・・頭痛・耳圧(どうも能登半島方面の体感は近場・関東と区別がつきません (´_`;)?
14:30
カラスが早鳴きで賑やかです。
15:30
動悸に似た感覚(足下が揺れる感)少しだけあり。
18:04 東京湾 (神奈川県三浦市下浦町松輪 剱崎灯台東北東約5.1km沖) 深さ 62.2km  M 2.7  無感・・・近場感
18:43
首リンパ腺(新島近海のことが多い)、背中、耳、 体感あり。
20時40分ごろ  秋田県内陸南部  深さ 10km  M 2.8  震度1
23:18  千葉県中部   深さ 67.2km M 2.5  無感


ーつぶやきー
この世の中で一番苦手なもの・・・るりいろの場合は「蜘蛛」です。大きいのが家の中に入ってきたら(想像したくもない) 「ギョエヤー」(ノ*o*)ノ 大騒ぎなのですが、不思議と家の中で見かけた一両日中に当地~茨城沖のあたりで有感地震があったりするんですよ・・・。昨日、いたんですよね~蜘蛛。
許せる範囲の大きさだったんですが、洗濯物についてきたと思っていたら、夜茨城沖であったので、
(・・)やっぱり・・・?まさしく「虫の知らせ」っていうのでしょうか。
06:49  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

3月7日

朝PCの終了時のメッセージあり。
9時2分ごろ   新島・神津島近海  深さ 10km  M2.7  震度1・・・頭の表面の頭痛・歯茎~首リンパ腺まわりの体感。函南町月光天文台の植物電位・地電位、ここ2日ほど上昇したり乱れがありました。
14時30分ごろ  宮城県沖  深さ 60km  M3.9  震度1
・・・耳圧・頭痛
どうも東北地方の耳圧は何故か強く感じるように思います。

朝からの用事をすませ、PCを開こうと思ったら・・・作動不良 (T.T )( T.T)オロオロ。壊れたかと思っちゃいました。無事復旧

その後も耳圧・頭痛ともに時々強まり、弱まりの繰り返しです。
17:50
17時過ぎ頃から、下から押し上げられるような揺れ感。南東から細かく押されるような揺れ感。東西の揺れなど、めまぐるしくありました。
20:45
20時前頃、近場感少し。ピリピリ感も少しあり。
現在、深発の体感が強めになっています。







17:45  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

3月6日

1時10分ごろ  紀伊水道  深さ 10 M3.0  震度1
朝、カラスが早鳴きで賑やかでした。
今日は多忙な為、なかなか書き込めないと思われます~ m(__)mペコ。
10:45
頭痛、耳圧少し出始め。 伊豆諸島っぼい体感少し。腕の冷感。(コメント欄より転記)
13:41
耳圧が強いです。
南から小刻みに押されるような揺れ感あり。  また行かねば~ε=ε=┏( ・_・)┛
17:50
縦型の小刻みな揺れ感あり。
遠方系と思われる耳圧(前にスマトラの地震のときに感じたことがある)が頻繁にありましたが、インドネシアの方で発震があったようです。(後で情報記載予定)この耳圧が同じところの震源からだとすると、まだ残っているかもしれません。
PC終了時のメッセージ
17:54 房総半島南部   深さ 47.3km  M3.1  無感・・・(-_-)ウーム 上記耳圧はこれ?
19時37分ごろ  広島県南西部  深さ 10km M2.6  震度1  
19:40  鳥島近海  深さ411.0km  M4.7・・・上記耳圧? 伊豆諸島っぽい体感、腕の冷感
22:50 
揺れ感・・・南西~北東
23:31 種子島東方沖  深さ 16.3km  M4.1 無感・・・上記揺れ感
 

明日も多忙につき、あまり書き込み出来ません T0T。
08:59  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

3月5日

今日の伊豆地方、曇り。マークもついています。寒~い!
0:50
パソコン終了時のメッセージ
02:31 台湾   深さ 9.7km  M5.0
06:41 静岡県南西部  深さ 44.1km  M 3.3 無感・・・昨日の西の感じの耳鳴り・pcのメッセージ
8:35 
揺れ感・・・振れ幅が狭い東西の揺れ感
11:30
南の家鳴り
11時42分ごろ 和歌山県南部 深さ 50km M 3.4 震度1
12:42
南の家鳴りが活発
15:30
頭部圧・耳圧がでてきました。伊豆諸島方面っぽい体感も少し。
18:30
ピリピリ感、深発体感、耳圧がややあり。(コメント欄より転記)
20:45
北~北東の方から長い「グオングオン」耳鳴りがありました。。
08:51  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

3月4日

おはようございます。今日も午後天気が怪しいようです。
9:26
朝から左腕の冷感が・・・、というか昨日から継続しています。父島近海M6.3のときは、これがビリビリ感に変わったので、ピリピリ感が出始めたら注意かもしれません。
家鳴り、南が多く、ビシッ!と迫力のある鳴り方です。
カラスがとっても賑やかでした。
 「アヒルセンサー」を見ると、くちばしに挟んであった紙が下に落ちていました。この「アヒルセンサー」、KS様のところで説明してくれた方がおっしゃっていたように、置く場所がかなり難しい・・・。急に光があたったときにも鳴いてしまうし、かといって壁ぎりぎりに向けても反応してくれるかわからないし・・・。とりあえず、西南西を向くように置いてあるのですが、昨夜フィリピンのM6.9の後確認した時は落ちていなかったのでその後???。でもいつ鳴いたのか、光に反応してしまっただけなのかわかりません。
書き込んだ後「植物生体電位観測・・・」の函南月光天文台のデータを見たら、植物電位・地電位ともに、昨日急激な上昇がありました。雷の可能性もあるのかな・・・。まだ見るようになって間もないので雷に反応していたかのデータはわかりません・・・。
10:03
揺れ感・・・今南西の方が浮くような感じがありました。カラスが相変わらず賑やかです。
耳圧が出てきたかな・・・。
10:17
やっぱり西が浮くような感じの後、細かい微振動を足下に感じます。
10時22分ごろ 大分県南部 深さ 40km M 震度1
11:05
いつも深発の体感を感じるところに痛みが・・・?
15:27
14時過ぎごろから耳圧が強いです。頭痛も時々グリッときます。
福島県東方沖 16:00:31.15 深さ 35.0km M 3.4 無感
↑この辺りのものか、まだ耳圧が強いです。
21:00
現在はピリピリ感が少しだけ。腕の冷感は気にならず。西の時の感じの耳鳴り。遠方系の耳圧。
23時52分ごろ  福島県沖  深さ 40km  M 3.6  震度1
09:51  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

3月3日

おはようございます。こちらは午後から天気がくずれてくるようですが、今は晴れています。今日は花粉とともに黄砂も飛んでくるようです。洗濯物は、よく払って家の中に入れないと・・・ですね^^;。
8時37分ごろ 鹿児島湾  深さ 10km  M 2.8 震度1
8:58
腕の冷感が朝から強いです。
揺れ感・・・沈むような感じの後、東西に早いピッチの揺れ感。今、南からググ~と押される感じがありました。
方向がわからないタイプの耳鳴りがあります。
11時37分ごろ  秋田県内陸南部  深さ 10km M3.2 震度2
15:30
小刻みな縦型の揺れ感。
15時43分ごろ 宮崎県北部平野部 深さ  10km M 3.1 震度1
上記の地震の後から、左腕の冷感が強まりました。
今日のここまでの有感地震3件とも深さ10kmですね・・・。
17時6分ごろ 十勝支庁中部 深さ 80km M 4.5 震度3
17:39
腕の冷感継続。右首リンパ腺の体感少し。
09:00  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

3月2日 地震と検証

有感地震
3月2日 11時11分ごろ 山梨県東部・富士五湖 1 ・・・目?近場感
3月2日 18時33分ごろ 茨城県北部 3・・・耳圧・頭痛
無感
2008-03-02 13:00 247.1Km M2.7 駿河湾南部・・・特に体感は感じず。
2008-03-02 18:42 263.3Km M3.5 新島近海 ・・・首リンパ腺周りの体感
06:56  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
