無料アクセス解析
るりいろ◇空色◇風の色~地震 宏観・体感日記~ 2008年06月
2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.30 (Mon)

6月30日(日)

天気図より気になる場所
房総半島~静岡県~紀伊半島東部 (内陸・沖・伊豆諸島含む)昨日の継続で、東北~中国・四国地方まで、上記地域を含んで範囲がしぼれませんが気になります。  (9:08)
北陸~近畿  (13:28記)

黒潮  潮岬に接近

0時49分ごろ  新島・神津島近海  深さ ごく浅い  M 3.0  震度2
1時15分ごろ   宮城県北部 深さ 10km  M 2.7  震度1
3時43分ごろ  新島・神津島近海 深さ 10km  M 2.9  震度2
5時53分ごろ  日本海北部 深さ 350km  M 5.9  震度1


9:08
体感・・・右胸の痛み(ジンワリ系)
9:31
揺れ感・・・今日も足下が浮く感じが何度かありますが、気になるのは南南西あたり(昨日までよりも若干西に感じる)が浮く事。
南東ー北西のゆっくりとしたユラユラもあります。かと思うと南西^北東に変わったりします。
体感・・・まだ調子がいまひとつです。(ここまで続くとただ単に自分の胃の調子が悪いだけかとも思ったのですが、本当に船に乗っている時みたいに波で揺れて気分が悪くなる感じなんです><。)
耳鳴り・・・金属音交じり。南東の方から細かい耳鳴り例えると、火打石をこすった時のような「チッ」という感じ)もありました。

13:46
体感・・・頭痛(やや重い・後頭部)。耳圧強。
14:40
体感・・・頭のてっぺんっグリグリ系頭痛。関東タイプがちょっとだけ。耳圧強め。

15:25
体感・・・15時前に動悸に似た感覚がありました。左胸の痛み少し。
17:07
体感・・・14:40と同じ感じ。胸の痛みも時折あります。また不調の波が少しだけあります。(ただ単に家事恐怖症だったりして。。。)
揺れ感・・・足下を何かが「ズズズッ」と移動する感じ。

09:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

6月29日(日)

天気図より気になる場所

静岡県~伊豆・小笠原諸島    紀伊半島~北陸  (1:27記)
北陸~東北の日本海側(内陸含む)  (13:26記)
場所を限定できないのですが、東北~中国・四国までの広範囲が気になります。(21:00)一部表現を修正しました。

3時47分ごろ  岐阜県飛騨  深さ 10km  M 2.6  震度1
04:08  新島近海 (三宅島西南西沖77㎞) 深さ 242.6km  M 3.2 無感
9:18
体感・・・またちょっと不調の波がきています(ただ、ちょっと睡眠不足気味ではあります)。息苦しさも少しあり。足の痺れ感(深発か静岡県)・左手先のピリピリ感(伊豆・小笠原諸島?)。耳圧。
揺れ感・・・足下がふわっと浮いた後、フルフルと細かい揺れがありました。
電波時計・・・9時不受信(中部方面で雷が発生していますので、雷の影響も考えられます。)10時・11時不受信。

13:27
電波時計・・・12時受信も13時また不受信。
体感・・・時折、不調の波がきます。
耳鳴り・・・・シャー音。音量は中。
函南・月光天文台の電位に、一瞬乱れがありました。
PC・・・エラーあり。

16:43
耳鳴り・・・16時前に西の方から「キーン」音あり。
揺れ感・・・今日は船酔いのように感じられる揺れ方でクラクラします。(午後は気分が悪くて休んでいましたが、まだ調子が悪いです。)
耳が詰まる感じの耳圧。
21:50
体感・・・頭痛(出始めなので、様子を見ます。)耳圧。
23:15
耳鳴り・・・金属音交じり。
体感・・・頭痛は出たり消えたりで継続していません。関東タイプのものもあります。
揺れ感・・・上下にクネクネした東西ユラユラ。∞←こんな感じ

今日はこれで休みます。
拍手ありがとうございます。



※リンクに 西多摩の鶯さんのブログと掲示板を加えさせていただきました。鶯さん、ありがとうございます(^-^)。
01:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

6月28日(土)

天気図より気になる場所
紀伊半島西部~近畿地方西部~中国地方東部 (7:30記)
中国地方~四国周辺  (13:25記)
紀伊半島東~愛知県~静岡県  新潟~東北(余震?)  北海道西  (16:55記)

黒潮  潮岬に接近

3時14分ごろ 宮城県北部  深さ 20km  M 3.2  震度1

7:30
体感・・・胸の違和感。頭が重いです(気象性かも?)
揺れ感・・・ゆっくりした東西ゆら感。
8:45
体感・・・瞼のピクピク感が時々あります。今日も余震活動が活発なのでしょうか・・・。
9時50分ごろ  宮城県北部  深さ 10km  M 4.2  震度3 ・・・瞼のピクピク感
10:07
体感・・・圧迫感が強く、今少し体調不良気味です。瞼のピクピク感が、やはり時々あり、頭が重いのも継続中です。
10:40
体感・・・体調が不調です。息苦しい・・・。体に力が入りません。。。
函南の月光天文台の植物電位・地電位に、また微妙なブレがありました。岩手・宮城の余震もあるので、前のブレの対応がよくわかりませんが・・・。
11時13分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 2.6  震度1
11:17
電波時計・・・10時・11時 不受信です。(追記 12時も。13時は受信)
11時36分ごろ  能登半島沖  深さ 10km  M 2.9  震度1 27日の天気図?

12時17分ごろ   新島・神津島近海  深さ ごく浅い  M3.5  震度3・・・圧迫感 体調不良
12:45
耳鳴り・・・上記発震後、12:30頃に南東から音にならない耳鳴りがあり、その後も金属音混じりの耳鳴りがありますので、まだ後続があるかもしれません。
体感・・・頭痛。
13:08
体感・・・瞼のピクピク感がまた出てきました。
14:30
体感・・・また不調の波がきているようです。

15時39分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 3.0  震度1
16:52
電波時計・・・14時・15時・16時 不受信です。
体感・・・瞼のピクピク感少し。頭痛。耳の鼓膜が「べコッ」となる感じがありました。ちょっと不調。
耳鳴り・・・シャー音。音量が大きいです。
そういえば。。。今日はまだカラスの鳴き声をきいていません。

18時45分ごろ 宮城県北部 1
18時46分ごろ 宮城県北部 1
22時12分ごろ 宮城県北部 1






07:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

6月27日(金)

天気図より気になる場所

山陰  北陸(能登周辺)  東北日本海側  (17:30)(20:48一部修正)  東北日本海側は、もしかしたら宮城北部だったのかも・・・?。
8:45
体感・・・耳圧。関東タイプの頭痛(継続しない)があります。
すみませ~ん。今日は多忙な為、あまり書き込みができないかもしれません。

17:30
今戻りましたが、これから家事に入るのでとりあえず~。
午前中から、耳圧・頭痛・瞼のピクピク感がありましたが、対応は起きているようです。
動悸に似た感覚もあったのですが、この対応が?です。

体感・・・現在は、耳圧・頭痛が、また強くなっています。
微振動・・・蛍光灯のひもの揺れ。かなりはっきり揺れていました。
揺れ感・・・ゆらゆらしています。
18:30
体感に、左足と瞼のピクピク(少し)がプラス。
足下の振動「ドコドコ」があります。

20:46
体感・・・昨夜は寝不足なので判断が難しいのですが、ちょっと「体調不良」気味です。右胸の痛みが強くはないのですが、ちょっと続きました。瞼のピクピク感。
電波時計・・・19時・20時不受信でしたが、紀伊半島沖の影響だったのかもしれません。


01:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

6月26日(木)

天気図より気になる場所
房総半島~関東内陸(北関東)~福島県~山形県辺りに抜けるライン(一部修正)  
北陸~新潟方面  紀伊半島南西沖(1:00記)

小笠原諸島~伊豆諸島東方~房総半島南西沖   伊豆半島  (12:30記)
っていうよりも三陸沖かなぁ。  房総半島東沖~三陸沖 

1:00
子供が一度寝たのに起きてきて寝ず・・・やっと寝ました。調子が悪そうではないのだけれど・・・。
久々に冷蔵庫の音が気になります。
体感・・・瞼のピクピク感。
今日は子供の通院の為、朝の書き込みはできません m(__)m。

8時37分ごろ  浦河沖  深さ 60km  M5.3  震度4 ・・・24日・25日の天気図

有感後で記載

12時59分ごろ  紀伊水道  深さ 20km  M 3.4  震度1・・・天気図
13:35
子供の通院~送りで半日かかってしまったので、忙しく~!!とりあえず
11時頃、昨日と同じくらいの時間に、また右足が突然痛み、一時は階段を下りられない状況でした。
で・・・帰ってきて、函南・月光天文台のデータを見たら、やはり昨日と同じように乱れが出ていました。瞼のピクピク感もありました。

16:30
大忙し~。とりあえず
体感・・・左胸のじんわり痛み復活!動悸に似た感覚も少しありました。瞼のピクピク感がさっきから頻繁に。

デデさんから衛星画像ノイズのお知らせがありました。詳しくはこちらを!
デデさんの衛星画像日誌

20:55
体感・・・・瞼のピクピク感。
01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

6月25日(水)

P1010740.jpg

空の1コマ13:30~14:00頃、外出中にのまわりに日暈発見。明日は雨だから大気中の水分に光が反射してできる、梅雨時期にはよくある「光学現象」だそうですが・・・。

天気図より気になる場所
岩手県沖  朝鮮半島の南のあたりも前から気になるのですが、海外の気圧配置の特徴はわからないので・・・日本もよくはわかっていないのですけれど)  (0:55記)
奄美大島近海~四国南はるか沖   中国地方~近畿~関東内陸  (9:38)何だか範囲が広いですが、歪みがたまってきているということだと思います。
北海道南部   房総半島~静岡県~東海~近畿~四国のライン(なんじゃそりゃ)(16:30記)
三陸沖~茨城沖  房総半島~神奈川県~関東内陸  (20:58記)ますますゴチャゴチャ。

0:55
体感・・・動悸に似た感覚とはまたちょっとちがうのですが、胸の違和感がありました。左手、左足のピリピリ感が続いています。おやすみなさい。

8:48
おはようございます。
体感・・・頭痛(頭のてっぺんわりわり系)。耳圧がときどきググ~っと強く入ります。あ、今、瞼のピクピク感。これは岩手・宮城内陸地震の時に強かった症状です。歯も痛いなぁ。
今日も左胸が痛く、左手先の痺れ感もあります。昨日の15:30~なので、体感以外に思い当たるふしを考えているのですが、左足もしびれ感あるし~。何ざんしょ~。(一部年がバレバレの発言をしてしまったので削除しました。でももう遅いかな・・・^^;)

追記(9:32) M4.7 2008/06/25 02:02:34 28.996 142.488 26.9km BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 小笠原諸島 父島北215km (USGS)やっぱり左手先痺れ感と小笠原諸島はリンクしている気がします。
カラス・・・今日は朝早くから、濁音鳴きや早鳴きで、とても賑やかです。
朝、上空に鱗雲がビッシリでした~。現在は普通の曇り空です。
PC・・・文字変換不調。絵文字入力、さっきはできたのに、今はできません。
9:40
揺れ感・・・南(南東)から、グイ グイっと押しがありました。足下が不安定にグラグラしています。
9:48
すみませ~ん。↑の揺れ感は、実際の揺れだったようです。
09:34 房総半島南東沖  深さ 99.5km  M 2.8 無感

16:14
ただいま、強烈な眠気と格闘しております。誤字脱字ありましたらご勘弁を!
体感・・・左腕のピリピリ感(さっきまではボワ~ンと熱かったです。)
     どうやら、左胸の痛みは「抜けた」ような気がします。
揺れ感・・・南の方から押されて北に倒れる感じ。

午前中の動きを書きたかったのですが、眠くて頭が働きません。こんな時間に眠いなんて~。
お昼近くにスマトラでM6.0があったようですね。病院で待っている間、右足がいきなりズキーンと痛くなり辛かったのは、もしかするとそっちの体感かも・・・なんて。
16:27
電波時計・・・15時は8分後受信、16時不受信。(追記) 17時不受信
Hi-netリスト・・・14時台は1件のみでした。
17:21
函南町・月光天文台の植物電位・地電位ですが・・・電位は低いのですが、お昼頃に乱れが出ています。この乱れ方は私のつたない記憶の中では見た記憶がありません。

20:45
耳鳴り・・・19時頃に、北北東辺りから、弱いながらもはっきりとした「ピー」音耳鳴りあり。
体感・・・左手先は弱いピリピリ感で継続中。背中。瞼ピクピク少し。
     ※胸の痛みは、やはりお昼過ぎに「抜けた」感があります。頭痛の体感とは違い、胸の痛みは痛くなくなってから数時間~一日で対応があることが多いです。
電波時計・・・18時・19時も不受信で、20時は通常+2分で受信しました。


00:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

6月24日(火)

天気図より気になる場所
静岡中西部~新潟・佐渡島付近(糸魚川静岡構造線?)  岩手・宮城内陸
北海道南部   兵庫県~中国地方~九州中北部   静岡県中部・伊豆~能登方面  (14:40記)

福島県付近内陸 (17:21記)
関東~中部地方~東海地方の内陸(20:55記)

黒潮  潮岬に接近  房総半島東沖(犬吠埼)にも近いです
  
0時21分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 2.8 震度1
0時42分ごろ   神奈川県東部  深さ 80km  M 3.3  震度1
・・・家電ノイズ(?)・胸の痛み・動悸に似た感覚・PCもこのせいだったとか・・・?(主人に調べてもらったけれど、特にPCの異常はなかったようでした。??)

1:15
現在雨が強く降っています。
体感・・・頭痛(重め)。 背中の痛み少し。
揺れ感・・・東西ユラユラ(幅狭い)

8:55
耳鳴り・・・7:40頃、西~北西から音量小~中の「ピー」音。さっきも同じ方向から、ピー音。音量小。方向的にはHi-netの静岡県中部(になるのかな?)にある、赤いプロットの方角だと思うのですが・・・。
9:13
体感・・・耳圧がとても強いです。頭痛。胸の痛み(中)。
微振動・・・朝から蛍光灯の紐の揺れがみられます。ふり幅短い。
カラス・・・濁音鳴きで、やや賑やか。
揺れ感・・・ふわっと浮く感じがとても頻繁で、東西にずっとユラユラしている感じです。
9:45
揺れ感・・・ふわっと浮く感じは南東から、西(南西?)の方からはゴツンとぶつかる感じがありました。

14:25
体感・・・頭痛(浅いところ?)耳の後ろの辺と頭頂部。
揺れ感・・・なんか。。。ジェットコースターで落ちる瞬間の何ともいえないふわっと感があります。足下はズズズっと何かを引きずる感じだし、東西にフルフル震えるし・・・。いろんな動きがあります。

16:15
体感・・・15:30頃、左胸に肩まで抜ける鋭い痛みがあり、その後も左胸の、気になるレベルの痛みが断続的にありました。現在は左手先がビリビリ痺れ感があります。
左胸は昨夜痛かったところと同じ。昨夜神奈川東部、今日静岡西部の無感がありますが、同じ場所のものかどうかはわかりません。痛みのレベルからして、近場か、近場も揺れる有感規模の可能性????ぐらいです。(追記 動悸に似た感覚はまだありません。)
17:21
揺れ感・・・東(やや南東?)から強い押しがありました。
体感・・・なんだか痛い部分が広がってきました。左足、右手、右胸、背中、喉。左腕~左手先は痛くなったり熱くなったり。訳わからなくなってきました~。あちらこちらで活発なのか?
函南町・月光天文台・植物生体電位・地電位に、15時ごろ、急な一時的な下降が見られます。四川や岩手・宮城内陸地震の前は、グラフの下までストーンと落ちていたので、それと比べれば動き的には小さいですが、ちょっと気になる。。。かなぁ。
21:00
耳鳴り・・・音にならない耳鳴りが東から。
家の窓の外にクモがはりついていました。
22:29 伊豆諸島東方はるか沖 深さ 64.9km M 4.0 無感・・・左手の痺れ感
23:55
体感・・・左手の痺れ感、またあります。


<有感地震まとめ>
2008年6月24日 00時21分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月24日 00時42分ごろ 神奈川県東部 1
2008年6月24日 02時19分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月24日 04時24分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月24日 05時14分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月24日 07時31分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月24日 08時44分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月24日 09時31分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月24日 11時28分ごろ 岩手県沖 1
2008年6月24日 15時19分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月24日 16時21分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月24日 16時24分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月24日 20時40分ごろ 岩手県内陸南部 2





01:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

6月23日(月)

天気図より気になる場所

福島県~宮城県(内陸・沖)  房総~茨城沖(無感で発震済みかもしれないけれど・・・)  (9:37記)

9:37
さっきまで雷が鳴っていました。PCの電源を切ろうか悩んでいたら(苦い経験があるので)、おさまりましたが、が降っています。あ、また雷が鳴ってきました。
耳鳴り・・・基本は シャー音で、音質が時々変化します。(無感の地震か、気象の関係化は??)
体感・・・頭痛がじわり。朝、胸もじんわり痛かったです。         

14:45 
午前の書き込みの直後から、またパソコン不調で文字変換ができない上に、セキュリティーチェックがはじまり、かれこれ4時間になり、書き込めないので携帯から。14時前に、家電ノイズがありましたが、今回は内部掃除中だった為、ちょっと自信がありません。また後でパソコンの文字変換ができるようになったら書き込みます。

17:53
やっと書き込みが出来るようになりました。でも夕飯の支度の時間になってしまいましたのでとりあえず。
体感・・・昼間、左胸の痛みがありました。今、動悸のような感覚少しあり。  (明け方早く、子供が起きて、なかなか寝ませんでした。)
揺れ感・・・ふわっと浮くような感じ。その後ゆらゆら。が何度もあります。   
カラス・・・力のある濁音鳴き。

コメント欄に、ぱおさんから体感報告をいただいておりますので、ご参考に!!

いつも函南のデータを参考にさせていただいている、植物生体電位の広場で、データのコメントが出ていました。
(一部修正)

20:55
体感・・・動悸に似た感覚。左胸の下辺りのはっきりした痛み。   

<有感地震>まとめて
2008年6月23日 03時43分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月23日 04時42分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月23日 07時58分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月23日 13時57分ごろ 奄美大島近海 1
2008年6月23日 17時11分ごろ 北海道南西沖 1
2008年6月23日 21時14分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月23日 22時06分ごろ 宮城県北部 1




09:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.22 (Sun)

6月22日(日)

天気図より気になる場所
伊豆半島~房総・茨城周辺  山形県~秋田県あたり  北海道南部~津軽海峡付近  (0:05記)(1:15一部追記)
東北内陸(20:45記)

0:05
気象のせいかもしれませんが、南の空のいつものポイントが黄色・・・というより黄色に赤みが加わっているような・・・。

7:15
miminari kouonn suzunooto
mozihenkannga dekimasenn!
9:47 携帯より 体感・・・足のしびれ感。耳圧、頭が重い感じもありますが、こちらは気象性かと思います。

20:38
耳鳴り・・・シャー音、音量が大きいです。金属音が時々まじります。
体感・・・頭痛。夕方からじんわり継続中です。足の痺れ感がまた少し出てきています(深発か静岡県)
00:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.21 (Sat)

6月21日(土)

10:14
ふう~。やっと書き込みができました。9時前から何度か更新しようと思ったのですが、ブログの管理ページが開かず、昨日のコメント欄に書き込んでいました。(後でこちらに移動させます。)静岡中部の無感の影響だったのかも。
体感・・・圧迫感があります。耳圧。肩こり。頭痛も一度おさまったと思ったのがまた出てきました。

18:10
やっぱり書き込んだのが反映されていませんでした。(がっくり。結構時間かけたのに・・・。)
体感・・・頭痛。関東タイプっぽいかも。右胸の痛み少し。
耳鳴り・・・シャー音
20:54
耳鳴り・・・金属音(キンキン音)音量が大きいです。
10:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

6月20日(金)

天気図より気になる場所
北海道西方沖  沖縄付近  静岡県付近~
房総付近(発震済みかもしれませんが念の為)  (1:50記)
北海道北沖  伊豆諸島南部~小笠原諸島  北陸~東北日本海側  (14:30記)
東北内陸~西日本(あまりにも範囲広すぎ><!まだポイントがしぼれません。)

黒潮  室戸岬・潮岬に接近

1:45
デデさんより、ラインノイズの報告をいただきました。(ありがとうございます!貼らせて頂きました)ノイズがある場所の近辺は注意です~。
デデさんの伝言板←こちらをご覧下さい。
体感・・・左手のピリピリ感・頭痛・耳圧。

8:50
体感・・・頭痛。表面なので浅目か関東かも(様子を見ている時間がないので~)。耳圧。7時過ぎに左胸の痛み。痛みはそれほどではありませんでしたが、継続していました。
微振動・・・蛍光灯のひものかすかな揺れ。
10:03 銚子付近 深さ 14.8km  M 2.5 無感
10時32分ごろ   石川県能登  深さ 10km  M 3.4  震度2 ・・・頭痛はMIXだったようです。

13:50 駿河湾南方沖 深さ 219.7km  M3.6 無感・・・左胸の痛み。ここからは後出しですが、蛇口栓のゆるみ。音にならないない南からの耳鳴り(車運転中)・天気図
14:35
体感・・・左手の痺れ感(ピリピリよりもワンランク上)・左胸の痛み(少し)・耳がやや詰まった感じ。
近場と思われる、細かい「チー」音耳鳴り。頭痛。ピリピリ感が首の方まであがってきています。
函南・月光天文台の植物電位・地電位にやや急な上昇あり。その後のグラフがいつもと違う形なので、観察してみます。(深発の影響かもしれませんが。)

17:27
体感は変わらず。ピリピリ感が継続していて、かゆくなってきました。
揺れ感・・・東西にゆらゆら。一瞬持ち上がるような感じあり。
17:50
耳鳴り・・・高音鈴の音耳鳴り。
微振動・・・蛍光灯の紐の揺れが、朝よりもはっきりしてきましたが、ゆれる、までに間隔があいています。
01:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.19 (Thu)

6月19日(木)

今日は満月・大潮です

天気図より気になる場所
信越~関東内陸   近畿   伊豆諸島・小笠原諸島(12:42記)

黒潮  潮岬及び室戸岬に接近 伊豆諸島南部の東方で向きが変わっています。

8:35
体感・・・朝起きた時から頭痛が継続しています。自分の体調かと思っていましたが、体感のようです。痛みが出て、ひいて をくりかえしています。関東タイプではありません。(関東ではないということではなく、関東を含めた広い地域という意味です。)重い感じの痛みです。
10:10
体感・・・左手先の痛み・ピリピリ感があります。(まだそんなに強くありません。)
頭痛は耳圧も伴い出たり治まったりが継続しています。群発のときや、桜島の火山活動のときもこんな感じだったかな・・・。
家鳴り・・・西
水道・・・栓がゆるく、水がポタポタ落ちます。(気圧の関係もあるかも)

15時29分ごろ  沖縄本島北西沖  深さ 110km  M4.0 震度1
16:18
耳鳴り・・・15:40くらいだと思いますが、外出先にて西から「ピー」音。5秒以上のはっきり した耳鳴りがありました。(沖縄沖?と思いましたが、時間が後だし、方角も出先でしたが、違うと思います。)
PC・・・カーソルが不安定
16:47
揺れ感・・・北東ー南西。 振れ幅 中 。
今日はこちらでもカラスの鳴き声がよく聞こえますが、いつもよりは力強い声ですが、緊迫感はあまり感じません。(いつもこの辺で鳴くカラスは、声で「あ、いつものカラスだ。」とわかります。)
16時55分ごろ  駿河湾  深さ 30km  M 2.8 ・・・耳鳴り・朝からの頭痛はこれ?17日の天気図・左胸の痛みもあったけれど気になるほどではなかったし、カラスの鳴きも読めんかったなぁ・・・(グスン)。
17:20
体感・・・頭痛はまだあります。右胸の痛み少し。
17:35
雲の雲底が凸凹しています。15:30頃もそうだったのですが、直後にが降ってきたので、そのせいかと思っていましたが、現在も凸凹。
体感・・・左手先のピリピリ感。足の痛み。頭痛も継続中。
23:53 駿河湾南方沖(静岡県伊豆半島賀茂郡石廊崎南西沖約27km)  深さ 223.0km  M 2.9・・・足の痛み

有感地震
2008年6月19日 01時48分ごろ 紀伊水道 1
2008年6月19日 02時12分ごろ 長野県南部 1
2008年6月19日 03時38分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月19日 05時19分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月19日 05時51分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月19日 10時51分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月19日 11時34分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月19日 13時27分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月19日 15時29分ごろ 沖縄本島北西沖 1
2008年6月19日 16時55分ごろ 駿河湾 1
2008年6月19日 18時15分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月19日 19時06分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月19日 19時28分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月19日 20時20分ごろ 宮城県北部 1

08:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

6月18日(水)

天気図より気になる場所   ___

黒潮 潮岬・室戸岬に接近。 伊豆諸島北部南部(ボケました。訂正!)の東沖で潮の向きが変わっています。(6/17)


おはようございます。昨夜は強烈な眠気に襲われ、今朝は二度寝して寝坊してしまいました><。頭がボーっとしています。
9:30
静岡県函南・月光天文台の植物電位・地電位に0時頃、急な上昇あり。
体感・・・頭痛。いつもと違う感じの頭痛なので様子をみます。
9:45
家鳴り・・・南・東 活発です。
体感・・・目のピクピク感あり。喉。圧迫感少し。耳圧。
10:05
上記頭痛は、たぶん体調によるものと思われますm(__)m。

17:15
耳鳴り・・・シャー音
17:30
体感・・・頭痛(体調不良とは別の体感系の)
耳鳴り・・・東北東~東くらい1秒くらいの「ピー」音。

有感地震
2008年6月18日 0時35分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月18日 0時54分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月18日 1時42分ごろ 茨城県南部 2
2008年6月18日 3時10分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月18日 4時12分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月18日 4時50分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月18日 6時13分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月18日 6時35分ごろ 北海道北西沖 1
2008年6月18日 8時6分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月18日 13時30分ごろ 茨城県沖 1
2008年6月18日 16時55分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月18日 17時5分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月18日 18時4分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月18日 21時53分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月18日 21時56分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月18日 23時55分ごろ 岩手県内陸南部 2
09:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

6月17日(火)

天気図より気になる場所
四国~中国地方(特に西部?)  福島県あたりの沖  東北の日本海  (1:30記)(12:30一部追記)
紀伊半島~静岡西部   伊豆諸島  (17:05記) 伊豆~房総  中部地方(20:50記)


1:30
西の高めの位置にある月がオレンジがかっていて、ぼんやりしていました。(月の色の報告がほとんどないけれど・・・?)
蛍光灯の紐の揺れ、時計の振り子のような揺れ感があります。

9:07
揺れ感・・・今日もユラユラは続いています。
12:30
揺れ感・・・相変わらずですが、一瞬南西がポコっと持ち上がる感覚もあり。ものすごい近いわけでも遠くでもなさそう。
体感・・・右胸の痛みがちょっと気になりました。お昼近くに頭痛と耳圧がありましたが、今は耳圧だけになっています。
13:51紀伊半島南東沖  深さ 35.0km  M 4.2 無感・・・12:30の揺れ感。昨日の天気図(東海沖と記載)

16:17
体感・・・頭痛(関東タイプっぽい)・耳圧。
16時32分ごろ  茨城県沖  深さ 50km  M 3.9  震度2・・・関東タイプの頭痛・耳圧。天気図(福島県沖と記載)
17:00
体感・・・頭痛

20:50
電波時計・・・19時・20時 不受信です
体感・・・視界が横にズレる感じ。視界。(これもちょっと大きめ体感?)

有感地震
2008年6月17日 00時03分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月17日 00時59分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月17日 02時59分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 03時02分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月17日 03時11分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月17日 03時23分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月17日 03時48分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 04時04分ごろ --- 3
2008年6月17日 04時05分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月17日 04時53分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月17日 04時56分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月17日 05時08分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 06時39分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月17日 06時42分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月17日 06時44分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月17日 07時11分ごろ 秋田県内陸南部 1
2008年6月17日 07時13分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月17日 08時32分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月17日 09時10分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 09時19分ごろ 秋田県内陸南部 2
2008年6月17日 10時45分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 12時42分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月17日 13時45分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月17日 15時02分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 15時12分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月17日 16時32分ごろ 茨城県沖 2
2008年6月17日 19時03分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 20時01分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 20時09分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月17日 21時31分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月17日 22時00分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月17日 22時19分ごろ 岩手県内陸南部 2



01:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

6月16日(月)

天気図より気になる場所
なんか、また日本付近にストレスがかかっているような感じなのですが、読み取る能力が~・・・>< く~っつ!!。
若狭湾沖  四国沖   東海沖  (10:04記)
北海道南東沖~東北中・北部(内陸・沖) (15:10記)←山形で有感が発生していますが、念のため2日くらい注意・・・かも。(岩手・宮城地震の反省をふまえて)

黒潮  室戸岬および潮岬に接近。 伊豆諸島→房総沖に向かうところで、潮の流れの向きが変わっているようです。
 
8:54
体感・・・朝から頭痛・耳圧がはっきりとあります。(昨日はあまり感じなかった) 圧迫感。右胸の痛み(小~中)
揺れ感・・・時々東西にフルフルと細かく揺すられる感じがあります。
       南からの押しが一瞬とても強かったです。ひっかかるものがなくなり、押されたらストレートに動く感じ。
9:00
揺れ感・・・東西に触れ幅広く、ゆっくり。西にゆっくりと傾く感じ。
10:00
体感・・・右胸に一瞬はじけるような痛みがあり、その後はじわじわ。
10:30
体感・・・体が一瞬沈む感覚。もsi
かしたら遠方大きめ体感かも(ちょっと自信なし)。

13:34
揺れ感・・・南東から押される感じ。
      足下が、ぽこっと浮く感じ。(ちょっとだけ離れた南南西?)
16:30
体感・・・左胸の痛み(小)
16:58
微振動・・・蛍光灯のひもの揺れ(はっきりしています)
揺れ感・・・足下で、南(南東)の方から、ズズズっと何かが移動してきて、その後東西に細かく揺れる感じ。足下は通過していない、というより足下近くで止まる(?)ような気がします。勢いは強くはありません。

有感地震
■有感地震(気象庁)
10
2008年6月16日01:11:16.5 38゜45.4'N 140゜46.3'E  4km M:2.4 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月16日01:26:31.8 39゜ 6.3'N 140゜56.5'E  12km M:3.7 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月16日02:36:19.4 39゜ 8.6'N 140゜55.9'E  10km M:4.4 岩手県内陸南部 最大震度:3
2008年6月16日02:49:39.9 38゜45.0'N 140゜44.7'E  4km M:3.0 宮城県北部 最大震度:3
2008年6月16日03:07:39.8 39゜ 5.0'N 140゜57.2'E  11km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日03:25:34.8 39゜ 3.2'N 140゜52.2'E  12km M:2.8 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日04:02:36.2 39゜ 2.9'N 140゜50.8'E  12km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日04:26:26.9 39゜ 7.1'N 140゜55.0'E  12km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日04:37:27.6 38゜47.1'N 140゜47.6'E  3km M:2.9 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月16日06:06:33.4 39゜ 0.4'N 140゜51.1'E  10km M:3.1 岩手県内陸南部 最大震度:1
20
2008年6月16日07:01:45.5 38゜53.1'N 140゜51.2'E  9km M:3.1 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月16日07:04:40.9 39゜ 6.2'N 140゜57.1'E  10km M:3.1 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日08:33: 8.0 39゜ 5.8'N 140゜55.7'E  12km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月16日09:53:26.0 38゜59.9'N 140゜55.9'E  7km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日11:46:19.4 39゜ 3.6'N 140゜51.6'E  11km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日12:00:32.7 39゜ 3.8'N 140゜51.1'E  13km M:2.7 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日12:35:45.0 38゜52.9'N 140゜45.3'E  8km M:3.1 宮城県北部 最大震度:2
2008年6月16日13:35: 1.0 39゜ 6.2'N 140゜55.4'E  12km M:4.1 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月16日13:37: 5.6 39゜ 6.0'N 140゜55.5'E  12km M:3.2 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日13:56:51.9 39゜ 0.4'N 140゜47.5'E  10km M:3.9 岩手県内陸南部 最大震度:2
30
2008年6月16日14:30:28.4 39゜ 2.9'N 140゜53.0'E  12km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日14:36:43.0 38゜47.9'N 140゜48.0'E  4km M:2.4 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月16日14:38:10.7 39゜ 7.9'N 140゜56.2'E  12km M:3.6 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日15:08:58.1 37゜51.8'N 139゜52.1'E  9km M:4.0 山形県置賜地方 最大震度:3
2008年6月16日15:57:27.8 38゜58.7'N 140゜54.0'E  9km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日16:09:50.7 39゜ 3.1'N 140゜51.0'E  11km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日16:29:21.9 39゜10.6'N 140゜56.4'E  8km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日17:08:21.8 39゜ 9.8'N 140゜57.1'E  9km M:3.9 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月16日17:50:15.9 39゜ 5.4'N 140゜50.0'E  13km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日18:08:45.4 39゜ 6.3'N 140゜56.1'E  11km M:2.7 岩手県内陸南部 最大震度:1
39
2008年6月16日18:26: 9.4 39゜ 2.6'N 140゜50.9'E  11km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日18:31:47.4 39゜ 5.5'N 140゜56.9'E  10km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日19:55:34.5 39゜ 6.2'N 140゜58.8'E  11km M:2.8 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日20:01:41.4 39゜12.8'N 140゜57.3'E  8km M:3.1 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月16日20:06:37.3 39゜ 7.8'N 140゜55.8'E  11km M:2.8 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日20:13:49.7 38゜57.9'N 140゜54.0'E  9km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月16日20:35: 1.4 39゜11.2'N 140゜57.1'E  8km M:4.2 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月16日23:14:38.4 38゜59.8'N 140゜50.4'E  11km M:5.3 岩手県内陸南部 最大震度:4
2008年6月16日23:21: 4.6 39゜12.2'N 140゜59.4'E  6km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:1


08:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

6月15日(日)

天気図より気になる場所

能登周辺(沖)   ・北海道南部  (7:00記)
東北内陸   四国南沖 (20:50記)

1:14
1時前に家電ノイズがありました。

7:02
耳鳴り・・・金属音。

20:50
現在、特に気になる体感はありませんが、夕方、北北東あたりから「ピー」音耳鳴りがありました。余震かもしれませんが・・・。
21時19分ごろ   埼玉県南部  深さ 60km  M 3.8 震度2 ・・・家電ノイズ(?)・上記耳鳴り。天気図の場所。。。東北内陸~関東内陸 にするべきでした。大きめの余震かと思い込んでいました><。頭痛を感じていなかったのも、落ち込み~です。

23:18
家鳴り・・・南
耳鳴り・・・金属音。東から微細な耳鳴り。
体感・・・ジンワリ感の頭痛。
揺れ感・・・南の方から押される感じがありました。

有感地震
■有感地震(気象庁)
2008年6月15日00:04:43.5 38゜55.3'N 140゜52.8'E 9km M:3.5 宮城県北部 最大震度:2
2008年6月15日00:23:35.3 39゜ 6.2'N 140゜55.8'E 11km M:2.5 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月15日00:26: 3.3 38゜57.2'N 140゜53.8'E 10km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日00:51:58.8 39゜ 4.7'N 140゜58.5'E 11km M:2.6 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日00:54:39.9 38゜50.2'N 140゜45.6'E 6km M:3.1 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日00:59:49.6 38゜50.6'N 140゜48.7'E 5km M:3.1 宮城県北部 最大震度:2
2008年6月15日01:12:54.4 38゜49.4'N 140゜48.4'E 6km M:3.4 宮城県北部 最大震度:3
2008年6月15日01:14:34.6 39゜ 0.7'N 140゜53.5'E 10km M:3.4 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月15日01:27:55.9 39゜ 9.7'N 140゜51.9'E 9km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日01:36: 0.0 38゜57.9'N 140゜51.4'E 7km M:3.1 岩手県内陸南部 最大震度:1

2008年6月15日01:37: 8.0 39゜ 4.1'N 140゜51.0'E 10km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日02:20:25.4 38゜53.0'N 140゜46.0'E 8km M:2.4 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日02:25:29.0 39゜ 0.6'N 140゜56.3'E 12km M:4.0 岩手県内陸南部 最大震度:3
2008年6月15日02:29:27.0 39゜ 5.3'N 140゜58.3'E 11km M:4.2 岩手県内陸南部 最大震度:3
2008年6月15日02:31:37.3 38゜53.0'N 140゜45.8'E 8km M:4.0 宮城県北部 最大震度:3
2008年6月15日02:40:13.5 39゜ 2.9'N 140゜48.4'E 10km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日02:43: 9.1 38゜52.8'N 140゜51.5'E 9km M:2.9 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日02:54:41.4 39゜ 5.6'N 140゜58.7'E 10km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月15日02:55:11.6 38゜53.2'N 140゜42.1'E 6km M:2.8 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日02:56: 9.8 39゜ 5.5'N 140゜58.6'E 10km M:2.5 岩手県内陸南部 最大震度:1

2008年6月15日03:04:35.9 38゜46.4'N 140゜47.0'E 3km M:2.3 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日03:08:13.3 39゜ 0.3'N 140゜53.7'E 9km M:2.4 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日03:29:20.7 39゜ 9.9'N 140゜51.5'E 10km M:4.4 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月15日03:36:19.1 39゜ 9.6'N 140゜52.2'E 11km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日03:47:36.4 39゜ 9.2'N 140゜56.7'E 9km M:4.2 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月15日03:55:37.7 38゜55.1'N 140゜35.6'E 4km M:3.1 秋田県内陸南部 最大震度:2
2008年6月15日04:04: 1.1 39゜ 3.5'N 140゜54.9'E 12km M:2.4 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日04:09:10.6 38゜54.2'N 140゜48.4'E 8km M:2.8 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日04:21: 5.1 39゜ 5.2'N 140゜56.4'E 11km M:2.5 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日04:23: 0.7 38゜48.4'N 140゜47.4'E 3km M:2.7 宮城県北部 最大震度:2

2008年6月15日04:34:51.3 38゜47.3'N 140゜47.1'E 2km M:2.4 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日06:02:30.0 38゜46.0'N 140゜46.6'E 4km M:4.1 宮城県北部 最大震度:3
2008年6月15日06:07:36.9 39゜ 4.2'N 140゜58.0'E 11km M:2.7 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日06:15:39.0 38゜49.4'N 140゜41.3'E 3km M:1.5 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日06:23:36.6 38゜53.6'N 140゜44.6'E 3km M:2.3 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日06:34:49.2 38゜47.1'N 140゜47.9'E 3km M:2.4 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日06:48:44.4 39゜ 5.7'N 140゜55.8'E 11km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日06:52:21.2 39゜ 6.8'N 140゜56.3'E 11km M:3.4 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日06:56:54.4 39゜ 9.8'N 140゜57.5'E 9km M:3.2 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日07:04:58.7 39゜ 1.6'N 140゜51.5'E 11km M:3.0 岩手県内陸南部 最大震度:1

2008年6月15日07:06:36.8 38゜53.1'N 140゜51.4'E 8km M:3.2 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日07:22:40.4 39゜ 1.1'N 140゜52.9'E 10km M:2.8 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日07:23:35.7 39゜11.1'N 140゜49.5'E 7km M:2.8 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日08:26:20.1 39゜ 9.7'N 140゜51.0'E 10km M:3.4 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日08:27:55.8 38゜46.6'N 140゜46.5'E 3km M:2.2 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日08:34:19.8 38゜47.9'N 140゜40.1'E 4km M:0.8 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日08:49:17.4 38゜46.9'N 140゜40.2'E 5km M:2.6 宮城県北部 最大震度:2
2008年6月15日09:00:16.2 39゜ 3.9'N 140゜50.7'E 14km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日09:34:28.0 38゜47.8'N 140゜40.6'E 3km M:1.3 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日09:50:24.5 39゜ 3.2'N 140゜52.9'E 11km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1

2008年6月15日09:53:38.8 38゜47.7'N 140゜40.8'E 4km M:1.3 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日10:06:36.6 39゜ 2.2'N 140゜52.2'E 12km M:2.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日10:11:25.3 37゜16.5'N 138゜51.7'E 12km M:2.0 新潟県中越地方 最大震度:1
2008年6月15日10:26: 7.2 39゜ 7.5'N 140゜54.6'E 11km M:3.5 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日10:35:52.7 39゜ 7.8'N 140゜54.3'E 11km M:3.9 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日10:56:37.3 39゜ 8.7'N 140゜55.8'E 11km M:3.3 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日11:21:58.9 39゜ 4.6'N 140゜58.4'E 10km M:2.8 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日12:09:42.0 38゜55.5'N 140゜51.6'E 9km M:2.7 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日12:16:26.4 39゜ 4.4'N 140゜56.9'E 9km M:2.0 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日12:30: 1.8 39゜10.0'N 140゜57.5'E 9km M:4.3 岩手県内陸南部 最大震度:3

2008年6月15日12:58: 8.2 38゜50.0'N 140゜44.7'E 4km M:3.0 宮城県北部 最大震度:2
2008年6月15日14:00:58.9 39゜ 2.3'N 140゜51.4'E 10km M:3.6 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日14:22:47.4 38゜55.5'N 140゜53.0'E 10km M:3.4 宮城県北部 最大震度:2
2008年6月15日14:26:16.2 38゜53.6'N 140゜47.8'E 6km M:2.9 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日14:31:29.4 39゜ 0.2'N 140゜47.6'E 10km M:3.1 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日15:00:41.3 38゜49.6'N 140゜40.0'E 4km M:3.1 宮城県北部 最大震度:4
2008年6月15日15:25:39.0 39゜ 6.3'N 140゜55.6'E 11km M:3.4 岩手県内陸南部 最大震度:2
2008年6月15日15:56:37.8 39゜ 1.6'N 140゜53.4'E 11km M:3.1 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日16:23:34.6 38゜51.9'N 140゜51.9'E 9km M:3.1 宮城県北部 最大震度:2
2008年6月15日17:32:40.7 38゜47.6'N 140゜48.1'E 3km M:2.1 宮城県北部 最大震度:1

2008年6月15日19:02:30.1 23゜57.9'N 123゜34.4'E 32km M:3.9 西表島付近 最大震度:1
2008年6月15日19:11: 0.3 39゜ 8.2'N 140゜54.4'E 11km M:3.1 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日19:16:50.1 34゜ 2.0'N 135゜16.3'E 7km M:2.4 和歌山県北部 最大震度:1
2008年6月15日21:19:32.7 35゜50.9'N 139゜24.7'E 51km M:3.8 埼玉県南部 最大震度:2
2008年6月15日22:30:47.0 39゜ 5.1'N 140゜57.8'E 11km M:3.2 岩手県内陸南部 最大震度:1
2008年6月15日22:40:18.3 38゜54.9'N 140゜52.1'E 9km M:3.1 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日23:16:22.0 38゜47.0'N 140゜46.9'E 3km M:2.6 宮城県北部 最大震度:1
2008年6月15日23:57:33.7 39゜ 9.6'N 140゜57.3'E 9km M:3.4 岩手県内陸南部 最大震度:1

01:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

6月14日(土)

天気図より気になる場所   

・東北北部内陸(岩手県沖で発震済み?)   ・静岡西部

2時54分ごろ 島原半島 深さ10km M2.4 震度1
4時45分ごろ   岩手県沖  深さ 40km  M 3.6  震度2

7:04
体感・・・瞼のピクピク感・頭痛が少し。

有感地震8時~12時まで
2008年6月14日 8時43分ごろ 岩手県内陸南部 6強
2008年6月14日 8時56分ごろ 岩手県内陸南部 4  
2008年6月14日 9時7分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 9時20分ごろ 宮城県北部 5弱
2008年6月14日 9時30分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 9時40分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 9時52分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 10時0分ごろ 岩手県内陸南部 4
2008年6月14日 10時37分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 10時39分ごろ --- 4
2008年6月14日 10時40分ごろ 宮城県北部 4
2008年6月14日 10時49分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 10時51分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 10時56分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 11時19分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 11時30分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 11時35分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 11時40分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 11時48分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 11時55分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 11時58分ごろ 岩手県内陸南部 2
犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。これ以上被害が広がりませんように。余震が早く治まりますように。


14:13
揺れ感・・・南からの押し、フルフルと揺れる感じ。
体感・・・14時前まで瞼のピクピクが頻繁すぎるほどあったのですが、今は落ち着いているようです。頭痛はじんわりと続いています。
16:51
体感・・・頭痛。瞼のピクピク感がまた多くなってきました。左胸の痛み少し。

地震情報板の投稿を優先しているので、なかなか書き込めません><。
22:55
体感・・・ちょっと胸まわりがムカムカしています(体調不良と同じ表現。四川の地震の時に感じたもの)。強くはないのですが、この感じがあったときは、後でUSGSのまとめを見ると、中国で、発震がおきています。以前、茨城沖が対応と思ったときも、その時間あたりに中国でもM5クラスの地震がおきていました。今はその時にくらべれば全然強くないのですが、気になります。

有感地震(12時~)
2008年6月14日 12時10分ごろ 岩手県内陸南部 4
2008年6月14日 12時14分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 12時27分ごろ 岩手県内陸南部 4
2008年6月14日 12時36分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 12時48分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 12時55分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 13時04分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 13時10分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 13時29分ごろ --- 3
2008年6月14日 13時30分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 13時35分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 13時56分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 14時06分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 14時09分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 14時12分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 14時27分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 14時35分ごろ --- 3
2008年6月14日 14時39分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 15時09分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 15時14分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 15時17分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 15時21分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 15時24分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 15時31分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 15時38分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 15時40分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 15時43分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 15時46分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 15時48分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 15時53分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 16時02分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 16時10分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 16時19分ごろ 熊本県熊本 1
2008年6月14日 16時21分ごろ 熊本県熊本 1
2008年6月14日 16時22分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 16時27分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 16時32分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 17時03分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 17時11分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 17時14分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 17時32分ごろ --- 3
2008年6月14日 17時34分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 17時57分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 17時58分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 18時13分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 18時31分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 18時33分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 18時39分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 18時43分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 18時52分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 18時59分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 19時05分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 19時12分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 19時21分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 19時44分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 19時46分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 20時07分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 20時20分ごろ --- 3
2008年6月14日 20時21分ごろ 宮城県北部 3
2008年6月14日 20時36分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 20時42分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 21時10分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 21時48分ごろ 岩手県内陸南部 3
2008年6月14日 21時59分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 22時8分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 22時10分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 22時15分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 22時17分ごろ 岩手県内陸南部 1
2008年6月14日 22時35分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 22時43分ごろ 宮城県北部 1
2008年6月14日 22時47分ごろ 宮城県北部 2
2008年6月14日 23時03分ごろ --- 3
2008年6月14日 23時04分ごろ 宮城県北部 3
2008年6月14日 23時22分ごろ 岩手県内陸南部 2
2008年6月14日 23時42分ごろ 岩手県内陸南部 4
2008年6月14日 23時55分ごろ 岩手県内陸南部 1 (Yahoo!より)





07:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

6月13日(金)

P1010723.jpg

鎌倉・長谷寺にて (よろしければ、↓の花便りもご覧下さい)

天気図より気になる場所
 ・新潟沖  (9:30記)   長野を見間違えたかも><。)
 ・中部地方内陸(長野で発震済みと思うけれど一応)   ・中国地方周辺  (17:35記)

黒潮  室戸岬および潮岬に接近しています。

昨日見に来てくださった方、追記書き込みできずすみませんでした。拍手ありがとうございま~す。
9:55
揺れ感・・・南から押されて北に傾く感じが何度かありました。南北ゆらゆら。
PC・・・フリーズすること数回。せっかく書いていたのも消えてしまいました (/ヘ ̄、)グスン。
10:47
体感・・・左肩近く・胸に「ピクピク」あり。視覚。
11時21分ごろ 長野県南部  深さ 10km  M 4.8  震度4・・・上記揺れ感・PC・体感。天気図(?)
11:47
家鳴り・・・南・東
揺れ感・・・まだ南からの押しがあります。
体感・・・今頃になって頭痛が出てきました。目のピクピク感。歯。
12:00
体感・・・ピリピリ感少し。少し息苦しい感じがします。
家鳴り・・・西。

15:17
Hi-netリスト・・・12時3件・13時1件・14時1件。
体感・・・頭のてっぺん・後頭部の表面(浅め?)の頭痛。
耳鳴り・・・音にならない耳鳴りが一瞬東~南東でありました。(今日は数回感じていますが、今は強めでした。)
15時16分ごろ   紀伊水道  深さ 50km  M 3.6 震度2 ・・・家鳴り(?)・頭痛(?)・11日の天気図より。PC終了時のメッセージもありましたが、PCを閉じる際に気がつくので、すぐに書き込めないのが難点です。
17:25
耳鳴り・・・16時頃、北の方からも音にならない耳鳴りがありました。(車を運転中の為、少し自信がありません。)
体感・・・頭痛、耳圧が強くはないのですが、ジワジワとあります。
19:00
体感・・・右胸の痛み。頭痛(後頭部だったりてっぺんだったり。ちょっと重い感じです。)
21:16
電波時計・・・20時・21時不受信。
耳鳴り・・・南東あたりから金属音小さい・短い耳鳴り音。


09:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

6月12日(木)

天気図より気になる場所
能登周辺  (0:15記)

今夜も南の空の黄色(ピンクがかっている)っぽいです。いつもよりも広範囲。
昨日静岡県・函南・月光天文台の植物電位・地電位共にグラフの線がダウンしていました。何か検査とかならいいのですが、前回は四川地震の前に、ありました。


すみません。今日は用事があり、一日書き込みができません。地鳴り音の報告があった方面なので、気になることがあれば、コメント欄に書き込みたいけれど、難しいと思います。地震情報板の方もすみません。

有感地震まとめて
2008年6月12日 1時14分ごろ 福島県沖 2
2008年6月12日 2時25分ごろ 茨城県南部 2

M5.3 2008/06/12 22:10:14.JST 25.407N 141.430E D35.0km VOLCANO ISLANDS,JP 小笠原,硫黄島 北方70km付近(USGSより)・・・空の色・函南の地電位・11日の天気図より
00:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

6月11日(水)

 天気図より気になる場所

宮城~岩手沖    四国(0:50記)

伊豆諸島(発震済み?) 九州西 (20:50記)

黒潮  潮岬に接近(6/10)

8:50
体感?・・・今日も体調不良気味です(ラジオ体操が終わってすぐぐらいだったので6:40頃からです。)
この天気・気候のせいかとも考えますが、毎年そうだったのか?と考えると疑問。他の体感族の方達も体調不良の方々がいらっしゃいます。以前、体調不良が何日も続いた事がありました。(記憶をたどると中越沖の前)今回の体調不良が果たして地震の体感か、他のものに反応してしまっているのか、正直なところよくわかりません。
PC・・・重いです。文字変換に時間がかかるときがあります。ブログも不調。
耳鳴り・・・シャーシャー音。音量は小~中。
揺れ感・・・南~南西(南南西?)から、一瞬クイっと押される感覚あり。
微振動・・・蛍光灯の紐の揺れあり。

11:42 八丈島東方沖 深さ 68.3km  M 3.2 無感・・・昨夜の南の空の色(書き込み忘れ^^;)。外出先にて頭のてっぺんの頭痛と耳圧がありました。

13:10
揺れ感・・・うまい表現がみつからないなぁ。ローラーの上に板を載せて、その上でバランスをとっている感じです。スライドしながらぐらぐら。
体感・・・弱い頭痛が時々(関東タイプもありました)。
15:18
耳鳴り・・・南から強烈、長い金属音の耳鳴り!!
揺れ感・・・西~南西 ?から揺れの波あり。実際にどこかがゆれていないかなぁ。
音・・・南東から「ドン」数回。(何の音かは不明)
体感・・・頭痛・耳圧・耳の痛み・のど。右胸の違和感。
家鳴り・・・西
15:55
揺れ感・・・南東あたりから、押されるようにフルフルと揺れる感じ。

23:45
耳鳴り・・・西から細かい耳鳴り「チ」音が時々あります。



00:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

6月10日(火)

天気図より気になる場所
静岡中部~伊豆諸島~伊豆半島~関東内陸~房総沖
能登~新潟周辺
なんだか日本付近、歪みが溜まってきているように見えます。既に対応済みならよいのですが。(1:05記)

0時50分ごろ   新潟県上越  深さ 20km  M 2.2  震度2
0:51
南の空が黄色味(ちょっとピンクがかって見えます)がいつもよりも強いです。
揺れ感・・・足下のぐらつきがあります。
耳鳴り・・・シャー音。
そう言えば、昨夜22時ごろ、左胸の痛み(いつもよりも上部)がありましたが、対応済みかなぁ。
1:15
家鳴り・・・南・東

8:35
体調不良です。就寝中~継続。昨夜も夜更かししてPCに向かっていたこと、夜寝る前に炭酸飲料(アルコール入り^^;)を少しだけ飲んでしまったこともあり、ただの体調不良だと思うのですが、体感だとすると四川の地震の前ほどではないと思うのですが、似ているので一応 φ(・_・”)メモメモ。四川地震の前ほどではありませんが、圧迫感があります。
揺れ感・・・足下(直下ではなくて、ちょっと離れている気がします)のぐらつきが時々感じられます。
家鳴り・・・西。

8:50
耳鳴り・・・耳鳴りというか耳圧?一瞬でしたが、強烈な音になりそうでならない耳鳴りがありました。感じたのは東~南東と思うのですが、全方位の空気が動いた感じがあり、方角的なものがつかめませんでした。
気にしていたいのですが、あいにくこれから役員会で、書き込みができません。m(__)m。
9時3分ごろ  茨城県沖  深さ 20km  M4.6  震度1 ・・・上記体感

14:05
上記の体感は茨城県沖が対応だったと思うのですが(体調不良感は消えたので)、どうもまだしっくりきていません。
揺れ感・・・時々地面がグニャグニャと、波打つような感じがします。

00:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

6月9日(月)

天気図より気になる場所

九州~紀伊半島~伊豆半島周辺~房総(沖?)のラインが気になります~。下の衛星画像を参照してくださ~い!!(頭痛・耳圧がきつくて思考能力がなく~すみません><。) (13:40記)
12:10
体感・・・頭痛(頭のてっぺんの重い痛み)・耳圧。ともに11:30過ぎからはじまり、はじまりから強めです。
12時12分ごろ  宮城県沖  深さ 50km  M 3.6 震度1・・・頭痛・耳圧。
12:40
体感・・・頭痛が継続しています。(てっぺん・後頭部。重い痛み)。耳圧も強いままです。
12:50
揺れ感・・・ぐらつきが何度もあります。実際に揺れたような感じもありました。
耳鳴り・・・シャーシャー音。
PC・・・とても重いです。
00Latest.jpg

たまたま見た衛星画像の、朝鮮半島の方から、九州~伊豆半島~房総の方にかかっている雲がちょっと気になりました。と・・・書いた後でデデさんの伝言板見たら、デデさんが画像載せられていましたね。すみませんです~
13:30
家鳴り・・・西。
体感・・・頭痛・耳圧、ちとキツイ~!!
08:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.08 (Sun)

6月8日(日)

天気図より気になる場所

九州~伊予灘・豊後水道辺り  東北内陸  (16:22記)

黒潮  潮岬に接近しています。

すみませ~ん!またテンプレート変えました。
前のがちょっと使いにくかったので、早めに夏バージョンにしたのですが、これもしっくりこないなぁ・・・。

P1010710.jpg

子供と散歩に行った時に見つけた四葉のクローバー

9:21
夜中(3;50ごろ)に家電ノイズがありました。
揺れ感・・・ぐらつきあり。ゆっくり西に傾く感じです。

16:26
家鳴り・・・西
耳鳴り・・・西からキーン音2-3秒。
体感・・・頭痛が出てきました。
16時55分ごろ   宮崎県北部平野部  深さ 60km  M 3.0  震度1 ・・・天気図・頭痛・耳鳴り・家鳴り・揺れ感(?)

23:00
函南町・月光天文台地電位、急な上昇あり。また、ページを閲覧中に誤作動あり。
09:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

6月7日(土)

天気図より気になる場所
九州   
宮城沖~宮城・山形の内陸   伊豆半島~房総半島周辺  (11:00記)

黒潮  潮岬に接近 (6/6)

6時48分ごろ 長崎県南西部  深さ 10km  M 2.8  震度1・・・天気図
07:27 富山・岐阜県境  深さ 278.3km  M 3.5 無感・・・天気図
9:22
体感・・・関東タイプの頭痛が継続しています。耳圧・左腕の痛みもあり。
9:35
家鳴り・・・南・西・東
Hi-netリスト・・・4時2件・5時2件・6時2件・7時4件・8時1件と少ないです。
体感・・・左腕が今度は冷感。今日も脳みそ ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ状態。しかもちょいと悩みがありまして(身から出たさびなんですけれど・・・^^;)、動揺していて心臓ドキドキで、胸の体感としての正確な判断ができそうにありません。(´Д`) =3 ハゥー
11:00
体感・・・関東タイプの頭痛、対応の発震がないまま、頭のてっぺんへの頭痛にかわってきています。

これから体力勝負の用事が夜まであるので、書き込み&地震情報板投稿は難しいです(ぺこり )。

22:57
体感・・・いつからかはわかりませんが(21:50頃からかも)、頭の表面に感じる頭痛が継続しています。

デデさ~ん、ありがとうございます。また後でお返事書きます♪
09:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

6月6日(金)

天気図より気になる場所

中国地方~九州北部(日本海含む)
伊豆半島周辺~房総半島  (10:10記)  新潟方面(16:40記) 能登方面(23:05記)

黒潮  潮岬に接近

6時25分ごろ 新潟県中越  深さ 10km  M 2.4  震度1
8時26分ごろ  新潟県中越  深さ 10km  M2.7  震度2
・・・耳鳴り

昨夜は子供と一緒に寝てしまい、復活できませんでした~。
8:57
揺れ感・・・足下のぐらつきがあります。ぐらつきというより、細かく揺さぶられている感じかも。
9:55
体感・・・どうも「目」の調子がよくありません。目というより目から脳へのアクセス状況がおかしい。。。
     地震情報板の投稿に、いつもの倍の時間がかかりました。
     この感じはちょっと気になる体感です。(体感だと、遠方大きめの前にある感覚の様な気がするので)
家鳴り・・・活発です。南・西・東(多い順)

13:15
脳みその調子が戻りませんが、気合を入れて買い物に行ってきま~す。
13:20
カラス濁音鳴き。
PC・・・地震情報板、○○サイト表示。

16:40
体感・・・左胸が少し痛いかなぁ。左腕も。
揺れ感・・・また足下のぐらつきがあります。
22:55
耳鳴り・・・「チー」音がはじまっています。
23:05
天気図、どうも静岡県(伊豆半島?)か、反対側とすると、能登方面が気になります。規模は大きくないと思うのですが・・・。
23:10
耳鳴り(?)・・・上記書き込み直後、無音の耳鳴りがありました。たぶん東~南東から。今までからすると、無音の場合は近場だったけれど・・・・。


hosi01.gif


今日~日曜まで、TUTAYAで、旧作・準新作DVDレンタルが1枚100円!知らないで行ったのだけれど・・・「太王四神記」は新作だから対象外。
「THE有頂天ホテル」は貸し出し中。(考える事は、みな同じ~)
他に借りようと思ったDVDは探せず・・・お得にはなりませんでした。チャンチャン♪
08:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

6月5日(木)

天気図より気になる場所
・紀伊半島(西)  ・静岡県  (9:30記)  静岡西部~愛知県 (17;30追記)
・中国地方の日本海はるか沖 (13:30記) 訂正 中国地方~東北の日本海(17:30記)

 黒潮  潮岬に接近しています。 

2時3分ごろ  北海道南西沖  深さ 200km  M 5.3 震度2 ・・・家電ノイズ
04:26 四国地方南東沖 深さ 34.8km  M3.0 無感・・・天気図

8:45
微振動・・・朝7時ごろ、蛍光灯のひものはっきりした揺れがありました。
体感・・・頭痛(関東タイプ少し。)・左腕の冷感少し。耳圧。
揺れ感・・・足下にグラツキがあります。
カラスが早鳴き。
10時45分ごろ   釧路沖  深さ 30km  M 4.7  震度1
12:01 茨城県南部 深さ 67.3km  M 2.9 無感・・・関東タイプの頭痛

13:55
揺れ感・・・北東ー南西がかすかに。
カラス濁音鳴き。
15:21
体感・・・左胸の痛み少し。左手にちょっと違和感があるかなぁ(体感とは違うかも)。
16:25
体感・・・頭のてっぺんワリワリ系の頭痛。
16:32 房総半島南方はるか沖(東京都,御蔵島・字南郷 東~東南東約49km沖)  深さ 19.5km  M3.1 無感・・・左手の違和感(?)・黒潮、このへんも通っていました~。
16:43 紀伊半島南東沖(和歌山県東牟婁郡串本町・潮岬 南東約15km沖)  深さ 24.0km  M2.9 無感・・・黒潮の位置・天気図
16時48分ごろ  十勝支庁中部  深さ 100km  M2.9  震度1
17:25
体感・・・17時頃から、左腕(伊豆諸島~小笠原諸島方面)が痛くなったり、冷感がきたり、ピリピリしたりしています。頭のてっぺんの痛み。 21:45 北~北東より、長めピキー音がありました。
08:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

6月4日(水)


天気図より気になる場所
・東北方面の日本海  ・関東北部
・静岡県   ・能登周辺  (12:28追記)
・紀伊半島西部  ・中国・四国の西部 (17:30記)

黒潮  潮岬  三宅島・神津島 の付近を流れています。(6/3)


0時4分ごろ  愛知県西部  深さ 40km  M 3.6  震度2
01:14 房総半島南方はるか沖 深さ 71.3km  M2.7 無感
01:30九十九里沿岸付近 深さ 29.9km  M 2.7  無感
・・・3件が頭痛の対応(?)
2:05
子供の荷物の準備をしていたら、こんなじかんになってしまいました~><。やっと終わった~
体感・・・頭痛が続いています(ずっと痛むわけではなく、感覚をあけてあちこちが痛いです。耳圧。左胸の痛み少し。
部屋の壁(低い位置)にクモがいました。この前から取り逃がしていたクモかもしれないけれど、一応 φ(・_・。 )カキカキ
函南月光天文台地電位・・・2日に急な上昇がありました。その後のグラフもいつもと違うような・・・。また、そのHP閲覧中に、地震の前に見られた事がある現象が。。。
拍手をありがとうございます~☆

9:27
体感・・・朝から小刻みに頭痛があります。関東タイプと他にも。最近このパターンが多いなぁ・・・_(・。・)~゚ ボーッ  耳圧。動悸に似た感覚。
揺れ感・・・足下のぐらつきあり。足下が東にスライドして、西に傾く感じ。
耳鳴り・・・シャー音。
家鳴り・・・南・西・東
その他・・・カラスが濁音鳴き。
      30分くらい前に、近くの家の車の防犯ブザーがいきなり周囲に誰もいない状況で鳴りました。地震とは関係ないだろうけれど、Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
9:40
耳鳴り・・・西から「ピー」音、3秒くらい。音量は中。
体感・・・頭痛が継続してきました。耳圧も強めです。
Hi-netリスト・・・5時3件・6時2件・7時2件・8時3件と少ない状態です。
9時55分ごろ  宮城県北部  深さ 20km  M 3.3  震度1 ・・・頭痛・耳鳴り
10:25
耳鳴り・・・上記の地震の後おさまっていたシャー音耳鳴りが復活しています。
体感・・・頭痛継続中です。

12:23
耳鳴り・・・金属音混じり鈴の音耳鳴りになっています。音量は中~大。
体感・・・耳圧(耳の中が痛い)
家鳴り・・・西。
14:37
体感・・・14時頃から頭痛(てっぺんグリグリ系)が強くなっています。耳圧も強めです。
耳鳴り・・・鈴の音。音量大。
カラスが勢いのある濁音鳴き。
15:15
家電ノイズありました。いつもと違う音で、継続時間も短めでした。
16:17
ぐう~・・・σ(--#)アタマイターッ 。耳圧~!!
家鳴り・・・西。
21時45分ごろ 和歌山県北部 深さ 10km  M 2.6  震度1 ・・・耳鳴り・家鳴り・天気図・頭痛(?)
22時12分ごろ  山形県村山  深さ 10km  M 4.5  震度3 ・・・天気図・頭痛(?)
23時33分ごろ   茨城県南部  深さ 70km  M 3.8  震度2 ・・・クモ・天気図・鈴の音耳鳴り・頭痛
hosi01.gif

20080604-00000010-maiall-soci-thum-000.jpg


地震とは関係ありませんが、伊豆半島の気になるニュース
<白浜海岸>波打ち際に大量の石 「美しい白浜」ダメージ--下田 /静岡
02:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

6月3日(火)

天気図より気になる場所

伊豆半島~関東甲信越内陸  新潟沖  東北内陸(福島・山形・秋田あたり)

黒潮 潮岬・新島~三宅島に接近

今日も役員会で、その後もビッシリ用事が詰まっている為、書き込み&地震情報板お手伝いができません~。すみません m(__)m。おっと時間~!!

16:48
体感・・・関東タイプの頭痛が時々ギュギュッと入ります。
Hi-netリスト・・・13時台2件・14時台3件と少ないです。
PC・・・せっかく書き込んだのにエラーで消えてしまいました><。
 宮古島近海 有感

あ~、主人が帰ってきた! 時間がなくなってしまいました~。

23:50
頭痛

有感地震まとめて
2008年6月3日 03時52分ごろ 兵庫県南東部 2
2008年6月3日 03時57分ごろ 兵庫県南東部 2
2008年6月3日 10時36分ごろ 茨城県沖 1
2008年6月3日 16時53分ごろ 宮古島近海 1

5月29日の記事で、天気図から「兵庫あたり」が気になることを書きましたが、分散して発震してくれているようでよかったですす。このまま分散型でお願いしたいです。
00:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

6月2日(月)

天気図より気になる場所
昨日に比べて、等圧線がなだらかになってきましたが・・・
・紀伊半島周辺は、まだ気になります。
・本州中部~東北の内陸は昨日の動きが気になりましたが、無感で解消しているのかどうか。
・青森県西方 北海道南方  (9:30記) 

黒潮  潮岬・室戸岬に接近 伊豆諸島付近、房総南東沖あたりも近いようです。
台風の影響も気になります。


0時58分ごろ   宮城県沖  深さ 50km  M 5.0  震度3 ・・・頭痛・耳鳴り
1:50
体感・・・頭痛・耳圧。打ち上げで食べ過ぎた可能性が高いですが、ちょっと気持ちが。。。
家鳴り・・・南・西
01:39 長野県西部深さ 100.6km M 2.5 無感・・・上記頭痛?

8:55
体感・・・朝から頭痛があります。関東タイプと頭のてっぺんの重い痛みの2種類。
     軽い胸の痛み(これは体感かどうか微妙)
耳鳴り・・・チー音(近場?)
12:25
体感・・・背中・頭痛
耳鳴り・・・シャー音。音量中。

夕方まで出かけます。

01:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.01 (Sun)

6月1日(日)

1:15          
鈴の音耳鳴り、音量大。             
今日は朝からでかけます。一日がかりなので書き込みはできないかと思います。

20:55
帰ってきたばかりなのでとりあえず現在の体感を・・・。
耳圧が強く、関東タイプっぽい頭痛と、頭のてっぺんグリ感が継続しています。
耳鳴り(金属音交じり)の音量も大きめです。
水道の栓がゆるいです。
hosi01.gif


ZARDの坂井泉水さんが亡くなって、もう一年が経つのですね・・・。追悼番組を見ていて寝るのが遅くなってしまいました。改めてご冥福をお祈りいたします。
01:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
