無料アクセス解析
るりいろ◇空色◇風の色~地震 宏観・体感日記~ 2008年09月
2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

9月30日(火)

天気図より気になる場所
房総半島周辺~静岡県(伊豆半島)・山梨県  北陸(沖含む)  (0:30記)
房総沖~伊豆半島・東海沿岸~近畿~中国地方  東北  新潟~能登半島の沖  九州西沖  (8:53記)

00:19 KERMADEC ISLANDS, NEW ZEALAND(参考:ニュージーランド ケルマデク諸島 ラウル島 南約70km沖) 深さ 35km M 7.3
0:30
耳鳴り・・・小レベルの高音鈴の音。
体感・・・耳の痛み・頭痛(小レベル)
1:09
耳鳴り・・・西から耳の詰まりを伴ったピー音4秒くらい。jumee☆mark1f中レベル。
8:43
今日も寒いですね~。jumee☆faceA135
体感・・・頭痛と耳圧があります。頭痛は8:10頃から継続しています。胸の痛みがじんわりとあります。瞼の違和感(昨日も子供の睡眠が崩れていて、一緒に睡眠不足で微妙です。)
耳鳴り・・・高音鈴の音。
東から軽い耳の詰まりを伴った細いチー音。小レベル。
芽函南・月光天文台の電位にブレが見られます。ブレは近場の小さい群発とかのときに見られる気がしています。(新島近海とか箱根とかのときに見られた気がします。)
10時32分ごろ  和歌山県北部  深さ 10km  M 2.8 震度1 (昨夜の西からの耳鳴りと、高音鈴の音耳鳴り。頭痛?)

15:07
ちょっと頭痛と耳圧が出てきた感じです。
細かいチリチリ音耳鳴り。
18:20
浅めの感じの頭痛と耳圧。
19:06 Volcano Islands, Japan region 10.00km M4.8 無感
19時32分ごろ   福岡県北西沖  深さ 10km  M2.9  震度1
21:00
高音鈴の音耳鳴り(西方面)はまだ続いています。
23時30分ごろ  三重県北部  深さ 10km  M2.1  震度1 (対応 高音鈴の音耳鳴り)
お風呂の湯船の中で爆睡してしまいました~。 zzzヽ(*´ρ`*)ノ°

お知らせ
明日からテンプレート変えようと思います~。って、この時間に書いても・・・。
拍手ありがとうございました。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
ー伊豆半島周辺の無感地震ーHi-net リストより  
17:38  34.6969 138.6969 12.7km M2.1 (静岡県賀茂郡南伊豆町・波勝崎 西北西約5km沖)

伊豆半島周辺ではありませんが、Hi-netの速報MAPでちょっと気になったので・・・。
01:51 35.3355 138.4786 19.4km M2.1 (山梨県南巨摩郡身延町樋之上)
06:46 34.9506 138.2522 24.2km M 0.8 (静岡県志太郡岡部町新舟)
07:01 34.9524 138.2445 24.1km M 1.3 (静岡県志太郡岡部町新舟)
14:58 34.8988 138.2839 27.4km M1.8 (静岡県藤枝市仮宿)
19:10 34.8945 138.4206 14.6km M1.5 ( 静岡県静岡市駿河区下島 南方約5km沖)

00:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

9月29日(月)

天気図より気になる場所
関東甲信越 静岡県 東北  近畿  (0:18記)
東北(内陸・沖)

0:18
頭痛と耳圧があります。
子供がまだ寝ていません。疲れているはずなのに眠れないみたいです。
また寝かせに行ってそのまま一緒に寝ます。
追記  日中は静かだった箱根付近の活動が、夕方以降、現在もまた極微小地震が活発なようです。
今、東から押される感じがありました。

8:42
耳圧が強いです。強くはありませんが、重い感じの頭痛。足の重だるい感じ(体感だとしたら深発。昨日ウォーキングしたから、ちょっと微妙。)胸の痛み(重くじんわりした感じ)。瞼のピクピク感少し(睡眠不足なので微妙~。) 
耳鳴り・・・金属音が中レベルの手前くらい。
揺れ感・・・東西グラグラ。
電話機の液晶表示部分の点滅(メモ程度。以前伊豆諸島方面の活動の時にありました。)
芽函南・月光天文台電位に日付が変わる頃、急な上昇がありました。
体感追記 背中の痛み。そういえば、昨夜やっと寝た頃、頭部圧体感で起こされました。

12:47
現在、体感は足の痛みの他は静穏です。
14:20
頭痛が出はじめました。関東・福島沖タイプのような気がしますが、様子を見ます。耳圧もでてきました。→継続しませんでした。ぺこり
15:13
Hi-net リスト、13時台2件と、少なかったです。

17:05
やや重く鋭さのある頭痛があります。動悸に似た感覚がありました。
追記 鼓膜がペコペコする感じがありました。jumee☆a耳も痛いぞう~。
21:00
耳鳴り・・・シャー音、音量が大きめです。
20時49分ごろ 広島県北部 深さ 10km M 3.9 震度3(
反省 耳鳴り、シャー音じゃなくて高音鈴の音でした。)

拍手ありがとうございました。

+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇
噴火北海道・雌阿寒岳 噴火警報 (気象庁)
活動の状況及び予報警報事項
 雌阿寒岳では、本日14時11分頃から火山性微動が観測され、現在も継続中です。空振計には噴火に伴うと推定される振動は観測されておらず、噴火は発生していない模様です。14時20分現在、白色の噴煙が火口縁上約100m以下で、平常と変わりありません。雌阿寒岳では9月26日から火山性地震が増加しており、場合によっては、今後ごく小さな噴火が発生する可能性もありますので、火口から約500mの範囲では弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒が必要です。


00:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

9月28日(日)

天気図より気になる場所
新潟~北陸~近畿~中国地方(日本海沖含む) (0:53記)
東北内陸(有感がありましたが)  (17:50記)
新潟~北陸  東北  (21:30記)

8:40
寝坊してしまいました~><。
体感・・・重い感じの頭痛があります。
8時42分ごろ   茨城県沖  深さ 40km  M 3.8  震度1
9:40
頭痛・耳圧
追記 不調感。

20:40
ガーン!!
夕方書き込みをしたのが反映されていない~!!orz
思い出して書いてみます。17:20頃の書き込みです。↓
今日は富士サファリパークに行っていました。14時ころから頭痛がはじまり、一時耳圧とともに強かったのですが、こちらに戻ってきてスーパーで買い物を終えたときあたりから楽になったので、たぶん宮城県北部の有感のものだったのでは、と思います。胸の痛みも小刻みに何度かありました。
ですが・・・まだ頭痛があります。今見たら石狩平野で深発・無感がありましたが、これではなさそうです。    というような書き込みをしていました。
たぶんそのときの頭痛は箱根の辺りのの無感地震と思います。
21:30
また関東・東北タイプか浅めの頭痛と耳圧(強)があります。耳が詰まる感じもちょっとあり。

ー伊豆半島周辺の無感地震ー
18:36  35.1884 139.0273 10.8km M 1.1 (神奈川県足柄下郡箱根町箱根)
19:53  35.3166 139.0727 17.1km   M 1.3 (神奈川県南足柄市弘西寺)
00:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

9月27日(土)

P1010845.jpg
朝の南東の空6時ちょっと前。南の空に東西の帯雲。もっと南の低空には断層状っぽい雲もありました。7時には見られませんでした。

天気図より気になる場所
静岡西部  東北南部~北陸  大隈諸島周辺  サハリン~千島列島方面  (0:13記)
上記継続です   房総半島南東沖(7:30記)
関東  伊豆 (13:15記)
愛知県  信越  (16:00記)
房総東沖  新潟県周辺  近畿  伊豆諸島  (20:40記)

23時不受信です。

0:13
体感・・・左肩~左手先の痛みやピリピリ感、歯の痛み。
夜、また家の中(低い位置)に、でっかいクモええ昨日と同じのかどうかはわかりませんが・・・ふるーつ☆Cultivation・泣(小)
00:17 紀伊半島南東沖 深さ 395.8km  M 4.3 無感(対応 肩の痛み)
1時53分ごろ 青森県東方沖  深さ 20km  M 5.2  震度2
7:03
おはようございます。
体感・・・頭痛・耳圧。
揺れ感・・・東西フルフル。南が浮く感じ。
13:36
耳鳴り・・・jumee☆mark1d西から耳の詰まりはいつもよりは弱いけれど、なが~いピー音がありました。
家鳴りは西が活発。
カラスが早鳴きで、やや賑やかです。
15:37
頭痛がはじまりました。喉の圧迫感も。(十勝南東沖 無感)
15:57
また頭痛と耳圧があります。
16時28分ごろ 熊本県熊本 深さ 10km  M 2.9 震度1 (対応 頭痛・耳圧やっぱり30分前感知
20:40
体感・・・頭痛。
22:50
こ・この時間になって体感がUPしてきました~jumee☆hurt1b
頭痛・耳圧・首~。
耳鳴り・・・細かいチー音頻発です。

◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆

ー伊豆半島周辺無感地震ー Hi-net リストより
03:57 35.2290 138.9731 0.5km M0.1 (静岡県御殿場市神山)
◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆


00:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

9月26日(金)

天気図より気になる場所
三陸沖  中国地方日本海沖  伊豆諸島  房総周辺  (1:30記)
東北  関東北部  伊豆南部~静岡西部 愛知・岐阜周辺  九州中部  (8:50記)
東海地方  九州中部  三陸沖  サハリン周辺の低気圧軍団の動きも気になります (13:57記)
房総半島  東海沖  四国南沖  (18:00記)
伊豆半島南沖  紀伊半島南西沖   (21:05記)

21時不受信っぽいです。22時~受信。

1:30
PCが空くのを待っている間に眠くてたまらず、寝てしまいました。
耳鳴り・・・シャー音、音量は下がったようですが、まだ続いています。
体感・・・頭痛が少し。
01:30 神奈川県(藤沢市宮前 付近) 深さ 139.0km  M 2.6 無感(対応 昨夜の鋭さのある胸の痛み)
4時5分ごろ   宮崎県北部山沿い  深さ 110km  M3.9  震度2
(対応 昨日の天気図)
8:40
体感・・・頭痛、耳圧が強いです。(関東・東北南部タイプかな・・・)
追記 体感強めです。頭痛の質感が変わりました。喉の圧迫感。歯・目の痛みもあり、発震が近いかも。
PC不調。
jumee☆breezeがとても強いです~。でも、何か落ち着くようになだめてくれているように感じます。思い込み~(〃'∇'〃)ゝ。
00Latest.jpgちょっと気になる伊豆半島周辺から吹き出しているように見える雲(昨日の夕方から継続)。

13:10
耳鳴り・・・東の方から耳が詰まる感じを伴ったピー音。jumee☆mark1d中レベル。シャー音耳鳴りもあります。
14:05
体感・・・動悸に似た感覚がありました。
揺れ感・・・足元のグラグラ。
15:13
体感・・・左手先の痺れ感(伊豆・小笠原諸島方面)・左肩の痛み(愛知県あたりのことが多い)が気になり始めました。
耳鳴り・・・シャー音中レベル。
15時50分ごろ 宮城県北部  深さ 10km  M 3.2  震度1
16:30
体感・・・痛み系の体感がキツくなってきました。頭痛、歯、耳。肩(肩凝りも)、背中。特に体の左半分がピリピリ感を伴って頭~足まで。
肩凝りは、↑の書き込みの前に、突然はじまりました。家事を頑張った訳でもなく、思い当たるふしが全くありません。
外出中に動悸に似た感覚・・・というより「動悸」がありました。
17:55
南の空のいつものポイントの焼けが気になりました。
胸の痛みも出てきましたトホホ
21:05
耳が詰まる感じ。北もあったけれど、方向がわからないものも数回。
21:55 三河湾 深さ 320.7km  M 3.8  無感(対応 肩凝り・耳が詰まる感じ)
23:20
肩はだいぶ楽になりましたが、まだ残っているので、もしかしたら深発が東海(沖)あたりであるかもしれません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

-伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
10:23 35.2125 138.9887 9.8km M0.9 (神奈川県足柄下郡箱根町元箱根)
10:24 35.2184 138.9908 9.4km M 0.8 (神奈川県足柄下郡箱根町元箱根)

拍手ありがとうございま~す。
01:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

9月25日(木)

天気図より気になる場所
紀伊半島南沖~伊豆諸島  関東~東北太平洋沖  (0:38記)
サハリン方面  ウラジオストク周辺  東北北部  中国地方(日本海側)  (8:58記)
新潟沖  中国地方日本海沖  紀伊半島~静岡県  茨城周辺  (17:40)
宮城沖  伊豆諸島~静岡県~紀伊半島~中国地方  北海道  (20:48記)
黒潮 足摺岬及び八丈島付近に接近 (9/24)

19時10分後受信・20時不受信です。

8:41
体感・・・強めです。7:35頃から頭痛(関東タイプっぽいような東北っぽいような・・・)があります。浅めの感じも・・・。
8時頃にやや鋭い歯の痛み、耳の痛みがありました。喉の圧迫感もさっき一瞬強かったです。
耳鳴り・・・シャー音金属音混じり。時々音量がUPします。
体感追記・・・瞼のピクピク感少し。耳圧が強くなってきました。
昨夜、PCを終了しようとしたら、エラーになってなかなか終了できませんでした。
10時36分ごろ 茨城県北部 深さ 60km M 3.8  震度2 (対応 頭痛)
11:20
耳鳴り・・・シャー音金属音混じりは、まだ続いていて、音量が大きいです。
体感・・・また頭痛がはじまりました。外出中に胸の痛み(小~中レベルあり)
11:40
芽函南・月光天文台の電位にちょっとだけ低下が見られました。
体感・・・頭痛。

15時5分ごろ   宮城県北部 深さ 10km  M 4.4  震度3
コメント欄より転記 15:17
頭痛継続しています。関東タイプっぼい感じ。喉の圧迫感。耳鳴り音量大で継続中です。(14:30頃から感知)→後出しになってしまいました。
16:40
耳鳴り・・・シャー音金属音交じりは、まだMAXで続いています。
体感・・・浅めの感じの頭痛・耳圧。
17:40
PC・・・ブログが○○サイト表示になって書き込んだのが消えてしまいました><。
気がついたら、空がピンク色。上空の雲がピンク色に染まっていました。雨が降るから・・・とか??
18:20
家の中(2F)で、で~っかいクモ発見。朝、茨城で有感がありましたが念のため記載。
20:48
20時前に鋭さのある左胸の痛みがありました。私の場合、鋭さは規模ではなくて深さなのではないかと思っています。ちょっと深めとは思いますが、レベルは中の上くらい。
耳鳴り・・・相変わらずMAXのままです。西に向いた耳の鼓膜がべコべコとなる感じがありました。
23時5分ごろ 長野県南部  深さ 10km  M 1.7  震度1
23時17分ごろ   京都府南部  深さ 10km  M 3.4  震度1
(対応 耳の鼓膜の振動?)

耳鳴りが気になるからか、お風呂の中でウトウトしているときに夢を見ました。Hi-net の山梨県のあたりに緑☆がついていて、「耳鳴りはこれだったのか~」と思っている夢でした^^;。
*----*----*----*----*----*----*----*----*
ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-netのリストが確認できないので、神奈川温泉地学研究所データよりー
箱根も活発な様ですが、西の静岡県東部・愛鷹山の東側でも微少の活動があるようです。
11時 2分 静岡県東部 2.3 km M 0.8

拍手ありがとうございました。
00:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

9月24日(水)

P1010842.jpg
今朝の東の空(放射状の雲)
8:30ごろ。北東上空に伸びていました。
天気図より気になる場所
北海道南東沖  静岡県周辺 東北内陸  北陸~中国地方の沖・沿岸  (9:30記)
伊豆諸島  静岡西部~東部  ウラジオストク~日本海盆~中国地方・北陸の日本海はるか沖  (17:05記)

8:38
体感・・・頭痛・耳圧・左胸の痛み中レベル
カラスが濁音鳴き&早鳴き。

8時43分ごろ  岩手県沿岸南部  深さ 70km  M 4.5  震度3 (頭痛・耳圧 後出しで瞼のピクピク感。)
9:35
体感・・・まだ重い感じのする頭痛が続いています。
揺れ感・・・かなり東西グラグラに力があります。頻繁にはっきりと感じます。南東から西にかけての押しがあります。
追記 揺れ感のふり幅は狭めです。ここから中距離くらいかもしれません。
神奈川温泉地学研究所の箱根の活動を見ると、震源が少しずつ西(静岡東部)に移動してきていて、3時台・6時台にもHi-net のリストには載っていないのですが、静岡県の御殿場市・裾野市あたりで微少のものが記録されています。 追記 リストに3時台のが載ってきました↓。
17:05
午後、ここから南の市にいましたが、そこでも東西にはっきりとユラユラ(振れ幅狭い)を感じました。
体感・・・頭痛、と書こうと思ったら茨城沖で無感でした。
追記 左胸の中レベルの痛み。頭痛(少しの間、しびれるような感覚もあり)。
21:25
Hi-net が見れないので検証できませんが、東北・関東の無感っぽい頭痛はありました。(継続しない)今もちょっと頭痛はあるのですが、出はじめなので、質感など、ちょっと様子見です。
耳鳴り・・・「チー」音が途切れ途切れにあります。
22:30
体感・・・頭痛・耳圧・耳の痛みがあります。

拍手ありがとうございました~。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
02:13 34.8270  139.5154 25.5km M2.2 (東京都, 伊豆大島・泉津 北東約10km沖)
03:10 35.2148 138.8840 8.9km M0.6 ( 静岡県裾野市今里)



08:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

9月23日(火)

P1010840.jpg
お彼岸なので彼岸花写真の技術が~・・・><。
天気図より気になる場所
伊豆諸島~伊豆半島~長野県~能登半島  (0:55記)
東北  愛知県~紀伊半島(伊勢湾周辺)  能登半島  (7:53記)
静岡西部~新潟  九州  新潟沖  茨城周辺   (16:35記)
紀伊半島周辺  静岡県  福島沖  (22:55記)

8時・9時・10時不受信です。外出時不明。15時受信。
16時・17時不受信です。

0:30
注意家電ノイズがありました。
0:55
PC・・・ブログ不調。絵文字入力できず。
体感・・・頭痛
耳鳴り・・・シャー音。
追記 揺れ感・・・東西ゆらゆら。実際に揺れていないのかなぁ。

5時43分ごろ 茨城県沖  深さ 30km  M 3.9  震度1
7:40
今日も元気に頭痛のスタートです。瞼のピクピク感少し。
耳鳴り・・・高音鈴の音(高いチリチリ音)。西方向に多い気がします。
家の中でクモ発見。早朝茨城沖で揺れていますが一応。
PCが重いです。
9:10
家鳴りが活発です。
冷蔵庫の音が、伊豆諸島・能登半島の余震活動の時の音に似ています。
9時16分ごろ   トカラ列島近海  深さ 60km  M4.0 震度1
10:53 伊豆大島近海(東京都,大島.龍王崎 東南東約22km沖) 深さ 103.8km  M 2.6

15:40
15:20ごろから頭痛。
16:25
頭痛は関東タイプっぽいかも。
PC・・・○○サイト表示。
お墓参りに行ってきました。途中、車に乗っていた全員がものすご~い眠気に襲われたのが、丹那のあたりでしたjumee☆uuummm1a
19時29分ごろ 岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.6 震度1(対応 朝の瞼のピクピク感。電波時計)
20:34
20:15くらいに、南方向から、耳の詰まりを伴った、低い「ポー」音の耳鳴り。音のイメージからすると遠いか深いかの感じ。中レベル~
21時42分ごろ 三宅島近海 深さ ごく浅い M 2.5 震度1
22時27分ごろ 宮城県沖  深さ 40km  M 4.5  震度2
22:45
芽函南・月光天文台の電位にお昼頃、一時的な低下が見られました。注意注意と思います。夕方以降の有感で対応済ならよいのですが、ちょっと早いかもしれません。
体感・・・右胸の痛み(小~中レベル)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
00:46  34.2757 139.7951 56.0km M2.1 (東京都,三宅島 北東約31km沖)
06:33  34.9026 138.4227 14.6km M1.2 (駿河湾内,静岡県静岡市駿河区下島 南約4km沖)
08:32  35.2038 139.0020 7.3km M 1.5 (神奈川県足柄下郡箱根町元箱根)
10:54 35.4793 139.0175 15.2km M 2.3 (山梨県南都留郡道志村上神地)
21:15  34.5818 138.7099 12.7km M1.8 (静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎 西方約12km沖)
00:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

9月22日(月)

天気図より気になる場所
伊豆半島 伊豆諸島~房総沖  関東甲信越  茨城沖  東北  九州西(沖)  (8:50記)
房総~伊豆半島~伊豆諸島~東海沖  (12:20記)
三陸はるか沖  関東甲信越  静岡県  東海沖~紀伊半島南沖 近畿  (14:30記)

19時・20時不受信です。

1時5分ごろ 愛知県西部 深さ 40km M 3.1  震度1(対応 肩凝り、肩~後頭部の違和感)
1時44分ごろ  千葉県北西部  深さ 80km  M 3.2  震度1
03:44 33.3162   139.7159   171.8km  M3.5 (東京都八丈町三根 八丈島北~北北西約20km沖) 無感
8:30
体感・・・頭痛(関東タイプっぽい)が7時過ぎ頃からあります。耳圧も。瞼のピクピク感(東北)。
胸の痛み中レベルのちょっと上。
PC・・・ブログがちょっと不調でした。
昨日の夜も子供の睡眠状態がとってもよくなく・・・
{[( ̄▽ ̄;) (▼、▼メ)]} ...zzZZZ ~♪。低気圧の影響かな~。

12:18
体感・・・強くはないのですが、じんわ~りとした頭痛、耳の痛み、耳圧。
なんか低気圧の中心が伊豆半島~伊豆諸島あたりで停滞。動いてくれないんですけど・・・jumee☆whyR
芽函南月光天文台の電位ですが、昨日やや急な上昇あり(夜中に八丈島近海で深発がありましたが・・・)。今日はちょっとだけブレが気になります。)
16:19
体感・・頭痛。関東タイプっぽいのと、東北~北海道っぽいの。浅めの感じのもちらっとあったり、いろいろでてきました。首まわり、歯も。
耳鳴り・・・シャー音。
16時32分ごろ  津軽海峡  深さ 150km  M5.1 震度3(対応
 上記体感。子供の睡眠不足と、朝の胸の痛みも・・・かな。揺れは伝わっているみたいだし。↓参照)
20080922163220.png

17:00
体感・・・まだ (/´。`\)アタマイタ~。 東北~北海道タイプ。関東タイプも。耳圧が強いです。
17:30
耳鳴り・・・いつのまにかシャー音が大音量近くになっています。
体感・・・視界に青い光。(体感に入れちゃってるけど、これって何だろ・・・?)
21時44分ごろ 和歌山県南部 深さ 40km  M 3.2  震度2
22時3分ごろ  島根県沖  深さ 20km  M 3.3  震度1



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*
ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
05:06  34.8693 139.2067  12.8km M1.7 (静岡県伊東市八幡野 東方約7km沖)

08:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

9月21日(日)

天気図より気になる場所
東北(三陸沖含む)  中国地方   (7:17記)
房総半島・伊豆諸島・伊豆半島周辺 (12:57記)
関東甲信越  東北北部(沖含む)  (14:40記)
房総半島南沖~伊豆・伊豆諸島~紀伊半島~四国南沖  東北   (20:50記)

9時不受信。  15時・16時・17時不受信。18時受信しました。
19時・20時また不受信です。

7:17
体感・・・頭痛
↑を書き込んだら、発震。こちらも揺れました(震度1くらい)。ウェザーニュースの緊急地震速報、カウントダウンの最中の揺れでした。
7時17分ごろ  千葉県北西部  深さ 80km  M 4.8  震度3(対応 頭痛・昨日の胸の痛み? 昨夜からシャー音金属音交じりが続いていました。)
7:41
体感・・・頭痛が残っています。余韻ではなさそう。喉が詰まる感じ。
8:40
体感・・・頭痛が継続しています。重い感じだから浅くはないかな・・・。耳の痛み、喉が詰まる感じが時々強まります。同じ質の左胸の痛み中レベルがありました。肩凝りもあって、肩から上が重いは痛いは・・・(〃´o`)=3 フゥ。
9:25
西~北西で中レベルの耳鳴り。

12:54
子供の関係で出かけていましたが、雨で中止になってしまいました(楽しみにしていたみたいで、かわいそうでした。)天気図を見たら、太平洋側にいつのまにか前線が・・・><。
体感・・・頭痛が、また出てきました(ずっと続いていた訳ではありません。)耳圧。左胸の中レベルの痛み。喉が詰まる感じも少し。
14時15分ごろ  福島県沖  深さ 30km  M 4.0 震度2 (対応 頭痛)
14:40
体感・・・頭痛・耳圧が続いています。耳の痛みもあります。
揺れ感・・・南北。南から押されて北が浮く感じ??
16:20
PC・・・ブログ書き込み不調。
16時44分ごろ  日向灘  深さ 10km  M 3.8 震度1
18:10
頭痛・耳圧、軽めあり。
18時11分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 3.4  震度2
19時47分ごろ  宮城県北部  深さ 10km  M 2.8 震度1

20:45
体感・・・右胸の中くらいの質感の痛みが数十秒くらいありました。肩~後頭部にかけての違和感と浅めのときの痛み。耳圧。
07:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

9月20日(土)

天気図より気になる場所
大隈諸島付近  東北~北陸の日本海沖(内陸) 
茨城(沖含む)~福島~新潟  (15:55記)
伊豆諸島~房総半島  静岡西部  (18:13記)

8時不受信。外出時不明ですが、15時・16時・17時不受信です。18時10分後に受信。

6:50
体感・・・朝から頭痛がつよいです。
7時1分ごろ  和歌山県南部  深さ 60km  M3.8  震度1(対応 頭痛)
7:30
体感・・・頭痛がまた強まっています。
朝、まだ布団の中にいるとき、枕の下から中レベルのピー音がありました。和歌山県南部が対応かもしれませんが、一応メモ。
揺れ感・・・足下が軽くふわっと浮く感じ。

15:55
体感・・・頭痛(関東タイプぽいかも)・耳圧。左胸に「パシッ」と一瞬痛みがありました(浅めではない感じ)。午前中は右胸の重い感じのピンポイントの痛みがしばらく続いていました。
16:20
耳圧が強いです。耳が痛くなるくらい。
(↑の体感は 房総半島南東沖・青森県東方沖・十勝地方南東沖 の無感が複合対応)
18:20
体感・・・頭痛・肩凝り(愛知など東海周辺のことが多い)・喉。

--------------------------------------
伊豆半島周辺の無感地震
Hi-net リストより
05:49  34.8664 139.2179  12.6km M1.9(静岡県伊東市富戸・城ヶ崎 東南東約7km沖)
07: 24 35.2278 138.9858 3.0km M1.6 (神奈川県 足柄下郡箱根町元箱根)
07:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

9月19日(金)

天気図より気になる場所
東海~伊豆半島南沖   房総南東沖~伊豆諸島~静岡県(駿河湾含む)  岐阜・福井周辺  北海道北部 北海道西沖 (8:50)
伊豆諸島  伊豆半島~北陸(能登半島方面)   (16:45記)

 黒潮  潮岬及び八丈島付近に接近。

17時不受信です(伊豆沖などで雷あり)

03:50 34.3953 137.5759 368.2km M3.3 無感 (静岡県浜名郡新居町新居・今切口 南方約30km沖)
7時23分ごろ  伊予灘  深さ 60km M 4.0  震度2
昨夜はPCに書き込んだ内容も覚えていないほど朦朧感が強くて、倒れこむように横になったのですが、伊勢湾の深発の影響だったのかな・・・jumee☆uuummm1a
8:50
体感・・・耳痛・耳圧が強めです。頭痛も。
耳鳴り・・・金属音。
PC・・・キンキン音をたてています。画面の切り替わりがちょっと変。
体感追記 左手先のピリピリ感。
たぶん午後からになります。
16:45
帰りが遅くなってしまいました~><。
頭痛と耳圧はお昼過ぎからいろんなタイプのが何度かありました。
現在もあります。
PC・・・ブログにログインできませんでした。過去には、当地周辺や関東地方の活動の前にありました。
20:45
体感・・・頭痛。
耳鳴り・・・シャー音、音量大です(台風接近のせいかもしれませんが)
雨が強くなってきました。
21:50
体感・・・頭痛・右胸の痛み中レベル。
23:12
体感・・・頭痛・肩が重い感じ。
シャー音耳鳴り継続中です。

・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
伊豆半島周辺の無感地震
 
神奈川温泉地学研究所 データより (確定ではありません)
14時 37分   138.765  35.031  16.8 km  M 1.6 (静岡県沼津市西浦江梨・大瀬崎 西方約3km沖)
Hi-net リストより
17:39 34.9835 139.0978 6.2km M 0.2 ( 静岡県伊東市湯川)

flower-werちょこっとお知らせ
神奈川温泉地学研究所で、 冊子「地震を知ろう」をPDFファイルで配布中 だそうです。

~「神奈川県温泉地学研究所では、高校生を対象とした地震についての普及啓発書”地震を知ろう”を作成し、教育関係機関および希望者に配布してまいりました。印刷物の配布申し込みはすでに終了いたしましたが、好評につきPDF版を当ホームページでも配布することといたしました。」~
http://http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/x_library/article.php?articleid=177

印刷しようと思ったら48ページもあるんですよね・・・。そのままフアイルを保存しました。高校生用だから、少しはわかりやすいのかな。(私には小学生用の本がちょうどいいのですが(* ̄▽ ̄*)。)


今日のランチ役員会の後、友達が行ってみたいというので沼津まで・・・。
P1000015_convert_20080919205840.jpg
沼津魚河岸寿司の平日限定、テーブル席ランチ。
握り寿司20貫に魚のアラのお味噌汁付きで、なんと990円!
沼津魚河岸寿司と言えば、ネタが大きい事で有名。この20貫はネタの大きさが普通サイズ。
ネタが大きいのがお好みの方は ネタ大・10貫990円 もあります。
08:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

9月18日(木)

天気図より気になる場所
伊豆諸島~静岡県~長野県   紀伊半島南沖  中国・四国地方  (6:30記)
伊豆半島周辺 静岡西部 関東・福島内陸 (16:35記)

黒潮  足摺岬及び潮岬に接近 伊豆諸島付近で方向が変化。

外出中は不明です。
16時現在、受信しています。

1:00
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり。
午後からになります。
17:35
お昼前に左胸の痛みがありました。
気になる体感・耳鳴りは現在はありません。
書いていたものが消えてしまいました~><。打ち直ししました。
18時30分ごろ オホーツク海南部 深さ 340km M 5.4 震度2
19時20分ごろ 宮城県沖  深さ 60km  M 3.4 震度1

22:20
上記、オホーツク海南部の直後からシャー音耳鳴りがはじまりました。
それと、また強烈な眠気がでてきて、朦朧としています。横になります。
---*---*---*---*---*---*
伊豆半島周辺の無感地震 Hi-net リストより
00:09 35.2312 138.9817 1.9km M 0.3  (神奈川県足柄下郡箱根町仙石原,静岡県境付近)
02:35  34.7691 138.5579 18.4km  M 1.2 ( 静岡県賀茂郡西伊豆町・堂ヶ島 西方約19km沖)
00:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

9月17日(水)

天気図より気になる場所
関東~東海~中部~北陸~近畿  (範囲が広いですが、どこかに少し大きめが一箇所か、小さい震源が複数個・・・かなぁ・・・)(9:07記)
南関東~伊豆諸島~東海~北陸  (13:58記)
宮城県沖あたり  (17:30記)
北陸~信越~近畿~東海  (21:00記)
紀伊半島南沖  関東甲信越  (23:20記)

黒潮  潮岬に接近。 伊豆諸島・房総沖も潮の向きが変わっていて気になります。

19・20・21時不受信です。23時は受信。

1時8分ごろ 岩手県内陸南部 深さ 10km M 3.6 震度1
1時20分ごろ 十勝沖 深さ 60km  M 4.1  震度2

03:32 鳥島近海 深さ 324.7km  M 5.1 無感(対応 昨日の天気図)
9:07
昨夜は一度寝て起きるつもりが起きれませんでした。m(*- -*)m
体感・・・胸の痛み小~中レベル。頭痛は、時々ありますが、耳圧はまだありません。喉。動悸に似た感覚少し。ん~?歯もいたくなってきた・・・。
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり。南からくもった音の耳鳴りがあったけれど、小レベルと思います。
朝、東の空の焼けが、ちょっと気になるオレンジ色でした。
揺れ感・・・南から押される感じがありました。足下がグラグラしている感じ。
追記 朝ラジオで「ラジオ体操」の後のコーナーの時、他の局の放送が入っていました。1分は続かなかったと思いますが、メモっておきます。
胸の痛み中レベル。頭痛と喉の圧迫感。
11時31分ごろ  釧路沖  深さ 80km  M 3.9  震度2

13:58
芽函南・月光天文台の電位のグラフに低下の部分がみられます。2日以内注意かも。(場所はわかりません。)
17:00
体感・・・16時過ぎから頭痛があります。浅い感じのもあり。歯の痛みもあります。
追記 手のピリピリ感と左手先の痛み。
17:45
埼玉で無感がありましたが、まだ頭痛と耳圧があります。
↑福島沖無感が対応
23時54分ごろ 和歌山県南方沖 深さ 30km  M 3.5 震度1(対応 天気図 後出し 高音鈴の音耳鳴り)

おやすみなさい。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---
コーヒーカップ~つぶやき~
「なまず検定挑戦中」
先日書いた「なまず検定」。この前の日曜が4回目の出題日でした。とりあえず出題だけはとってあるのですが、進まない~!!やってみると、何て知らないことの多い事か・・・w(゚o゚;)w。
こんなんで地震関係のブログをやっていていいんだろうか・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。
とりあえず、締め切りの9月30日までに送る事を目標に頑張るぞ~。 あれ?3級合格が目標ではなかったっけ?( ▽ ;)ははは(笑ってごまかす)。



09:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

9月16日(火)

天気図より気になる場所
近畿周辺  紀伊半島南東沖  房総周辺  九州南部  (0:05記)
房総(沖含む)  伊豆~静岡県東・中部  四国南沖  (8:55記)
伊豆諸島~東海沖  近畿~北陸   房総半島南東沖 (15:09記)
東海沖   東北 (20:46記)

黒潮 、屋久島および室戸岬に接近 八丈島東沖付近で潮の方向が変わっています。



昨日の記事に載せた伊豆半島の無感地震ですが、今見たらデータが消えていましたm(_ _;;m。
0:10
体感・・・現在は頭痛がたまにある程度です。
昨日は山梨にふるーつ☆Cultivation・ブドウぶどう狩りに行ってきました。伊豆半島を離れ、山梨で感じる体感は??と思っていましたが、特に体感は気になりませんでした。私は自分のテリトリーにいる時が体感がでやすいのかもしれないし、場所によって体感が変わるタイプではないかもしれないので、あまり参考にはならないかもしれませんぺこり
芽函南・月光天文台の電位に、やや急な上昇がありました。

5時57分ごろ  熊本県熊本  深さ 10km  M 3.0  震度2
8時8分ごろ   三陸沖  深さ 10km  M4.4  震度1
(後出し~ 頭痛)
8:55
今朝はでスタートです。
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり。
体感・・・頭痛(気圧の関係もあるかも)が時々あります。痛い場所、質感が変わります。
12時20分ごろ  トカラ列島近海  深さ 40km  M 4.0  震度1
13時55分ごろ   新潟県中越  深さ ごく浅い  M2.6  震度2

14:27
耳鳴り・・・シャー音耳鳴り、大音量です。
体感・・・頭痛・耳圧。
20:48
千葉方面で無感がありましたが、まだシャー音耳鳴り大音量。
22:33
耳鳴りは相変わらず大音量です。
体感・・・左胸の痛みあり。動悸に似た感覚すこしだけあり。20:30頃から眠気がひどくて意識が朦朧としています。頭痛。
冷蔵庫の音質がちょっと気になるかも。
月の色は、ちょっとだけオレンジがかっているくらいですが、輝き方が強い感じを受けました。
横になります~。
*----*----*----*----*----*----*----*----*
φ(・_・。 )  メモ 伊豆半島周辺の無感地震 Hi-net リストより(全て載せている訳ではありません。)
00:54 34.8196 138.9076  6.3km M 0.2 (静岡県賀茂郡河津町梨本)
07:21 34.7920 139.2227 16.5km M 1.1 ( 静岡県賀茂郡東伊豆町片瀬 東方約14km沖)
10:39 34.5432 139.4166 13.7km M 1.8 (東京都,伊豆大島・差木地 南約12km沖)

気象庁
2008 9 16 21:22 26.0 35゜16.1'N 139゜40.5'E 91 1.2 神奈川県東部
2008 9 16 21:41 36.8 34゜ 8.2'N 139゜22.5'E 14 1.4 三宅島近海
2008 9 16 21:43 49.7 34゜ 7.4'N 139゜22.3'E 16 1.2 三宅島近海
2008 9 16 21:53 13.0 35゜13.7'N 138゜59.1'E 3 -0.1 静岡県東部
2008 9 16 21:59 8.9 35゜14.1'N 138゜59.4'E 0 0.4 神奈川県西部
眠くてたまらなかったときの無感。近場が続けてありました。

コーヒーカップつぶやき~余談です。
「体脂肪計つき体重計の不思議」
昨日ぶどう狩りでぶどうを食べ過ぎ、お腹が痛くなってしまいました。回復した後でちょっと期待して体重計にのると、体重はほとんど変わらず。。(´_`||)、体脂肪は逆に増えてしまったのですが Σ( ̄ロ ̄ll)、「内臓脂肪」がはじめて減ってる~(゚O゚) オォー! なんで内臓が・・・ってわかるんだろうか~??不思議~!!。妙に感動してしまいました。


00:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

9月15日(月)

天気図より気になる場所
伊豆諸島  南関東~伊豆周辺   (0:15記)
近畿周辺  九州中部   (20:55記)

0時、10分後受信。
9時・10時不受信です。

0:15
体感・・・左胸の痛み・頭痛・左手先のピリピリ感。
昨夜遅くの耳鳴り・体感も気になっています。
1時5分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M 4.1  震度3
7:30
体感・・・頭痛がはじまりました~。
揺れ感・・・足下が浮く感じの後、細かく東西にフルフル。

神奈川温泉地学研究所の「伊豆半島東部の地震活動」より
9月 15日 1時 8分 13.7秒 : 138.965 35.054 41.0 km  M 1.8 ( 静岡県伊豆の国市韮山山木)
Hi-net リストには載っていませんでした。
昨夜の胸の痛みはこれと関係している可能性もあるのかな~。う~ん・・・。
10:27
体感・・・右胸の痛み小~中レベル。頭痛(重い感じ)。鼓膜がペコッとなる感じ。
出かけてきます。携帯は「パケホーダイ」ではないので(専業主婦は辛いよ)、今月は既にパケット料金が怪しくなっています~。ので、携帯からの書き込みはできないかもしれません。

15時44分ごろ  福井県嶺北  深さ 10km  M 2.5  震度1
16時51分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 3.4  震度1
16時53分ごろ   十勝沖  深さ 30km  M 5.1  震度2
19時40分ごろ 新潟県上越 深さ20km  M2.5 震度1

20:55
PC・・・表示不調です。
22時10分ごろ   奄美大島近海  深さ 50km  M3.6 震度1
23時4分ごろ   岩手県内陸北部  深さ ごく浅い  M 2.6  震度1


拍手、ありがとうございました~ 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい。
5000カウント達成  。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚" 






00:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

9月14日(日)

天気図より気になる場所
北海道(沖含む)   伊豆諸島~紀伊半島南沖   (7:30記)
大隈諸島   (9:58記)
房総南東はるか沖   東北~中部・北陸内陸  (17:05記)

18時~20時不受信です(雷がちょっと鳴っているところもあるようですが、影響しない程度だと思います。)(エイドって何・・・llllllρ(   )lllll )

3時35分ごろ  新潟県中越  深さ 20km  M 2.3  震度1
3時37分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 3.1  震度3
3時48分ごろ  宮城県北部  深さ 10km  M 1.4  震度1
5時21分ごろ  奄美大島北東沖  深さ 60km  M 4.9 震度3
5時47分ごろ   奄美大島北東沖  深さ 70km  M 3.8  震度1

9:58
体感・・・不調感がちょっと強めにあります。動悸に似た感覚がありました。
(追記)息苦しい感じもあります。

13:09 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION(参考:東京都 父島 西北西約295km沖) 深さ 447.8km M 4.1 無感 (USGSより)
16:59
今日はほとんど感じなかった頭痛ですが、16:30頃から頭痛かはじまり、強くなってきました。耳圧もあります。左手先のピリピリ感(伊豆・小笠原諸島方面?)。
19時10分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.5  震度1
20:40
耳鳴り・・・シャー音が大音量一歩手前まであがってきました。
22:15
耳鳴り・・・22時ごろ、東側よりはっきりした長めの「ピー」音がありました。眠くて湯船の中ででうとうとしていたときだったので、耳の詰まりがあったかどうかがはっきりしませんが、音の感じから中レベル(有感規模)かもしれません。
シャー音金属音混じりの耳鳴りも中レベルのまま続いています。
23:07
体感・・・右胸の痛み中レベル。耳痛。首~肩にかけてが急につるような痛み。
追記 歯にもキタ~! この時間になって体感がにぎやかになってきてしまいました ~(..)~ ンー。
07:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

9月13日(土)

天気図より気になる場所
伊豆諸島~房総(沖)   北海道周辺  (1:25記)
三陸沖  (12:40記)
北陸~近畿~中国地方  九州中・北部 (20:38記)
東北北部   (23:00記)

15・16時不受信~20時不受信。

1:25
こんばんは~。夜のリストチェック中に子供が起きてきてしまって一緒に寝てしまいましたが、頭が痛くて起きてきました。今日は早朝から用事があるので、朝の更新はできないと思います~。
体感・・・頭痛少し。左手先(伊豆・小笠原諸島かと・・・)。左足の指。
耳鳴り・・・西から極小レベルの耳鳴り。
耳鳴りといえば、昨日の南~南東の耳鳴りの対応が未発です。(天気図で気になっている伊豆諸島方面ではないかと思うのですが・・・jumee☆uuummm1b。)
今のところ、大きめと思われる強い体感はありません。
06時05分頃 千葉県南東沖  深さ約80km、 M4.2  震度1(伊豆大島・東伊豆)
08:02 伊豆大島近海  深さ 99.7km  M 3.0 無感
昨日の南ー南東の耳鳴りは、このあたりが対応だと思われます。

12:35
体感・・・頭痛がお昼前から続いています。はじめ関東タイプっぽかったのですが、そうでもないような・・・。歯や喉などの口まわりの体感。
耳鳴り・・・金属音耳鳴りが出てきました。
16:05
体感・・・頭痛、耳圧が時々強まります。目の痛み(メモ)。
18時6分ごろ  新潟県中越  深さ 10km  M 3.1  震度3 (対応 頭痛 )
20:38
体感・・・頭痛がまだ残っています。歯の痛み。急激な眠気。
22時53分ごろ 奄美大島近海 深さ 10km  M 3.6 震度1

拍手ありがとうございました。見に来てくださった皆さんもありがとうございました。おやすみなさい。

*----*----*----*----*----*----*----*----*
Yahoo!ニュースより
日光の男体山 活火山の可能性
栃木県日光市の男体山(2486メートル)が活火山である可能性が高いことが、富山大理学部の石崎泰男助教(火山学)らの調査によって明らかになった。山頂の堆積物を調べたところ、約7000年前の噴火による噴出物が確認された。22日に秋田市で開かれる日本地質学会で発表する。気象庁は今後、現在国内に108ある活火山に、男体山を加えるかどうかを検討する。(毎日新聞)




01:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

9月12日(金)

天気図より気になる場所
房総周辺~静岡県  東北(沖含む)  (1:30記)
東北~北海道(沖含む)  伊豆諸島  (9:07記)
伊豆諸島~伊豆周辺(駿河湾含む)~静岡中部~中部・北陸地方 北海道東部~国後・択捉島付近  小笠原諸島 (13:05記)
伊豆諸島  紀伊半島~東海~北陸  (14:30記)
三陸沖~北海道東(沖含む)  (17:50記)
伊豆諸島 房総~東海  北陸  (20:40記)

17時・18時不受信です。

昨日の地震より 09-11 21:42:51.452 静岡県伊東市新井 東方約8km沖  15.2 km   M1.3 無感Hi-net リストより検索

1時4分ごろ  青森県東方沖  深さ 60km  M 4.3  震度1 
1:35 
頭痛、と書き込んで寝ようと思ったら、上記有感。でもまた頭痛が出てきました。左手先の痛み。
耳鳴り・・・東~南東あたりで小レベルのチー音。
4時23分ごろ  宮城県北部 深さ 10km  M3.2  震度1
7時34分ごろ  釧路沖  深さ 50km  M 5.3  震度3
8時23分ごろ  宮城県北部  深さ 10km  M 3.4  震度2

8:57
体感・・・頭痛、耳圧、耳痛。喉の圧迫感もります。胸の痛み小レベル。視界の違和感。
夜中に足の指がつったので、静岡県と周辺の活動?。(追記 すみません、山梨の無感が対応かも)
耳鳴り・・・朝、西からチー音小レベルが2回ほどありました。(福井・岐阜県境で無感がありましたがちょっと方角が違うかもしれません)
カラスが濁音鳴き。
9時40分ごろ   釧路沖  深さ 60km  M 4.0  震度1 (対応 頭痛)
10:00
カラス早鳴き。
体感・・・左足のピクピク感、伊豆・小笠原諸島方面っぽい体感、頭痛はじんわり残っています。
10:20
耳鳴り・・・南~南東で、耳の詰まりを伴うチー音耳鳴り中レベル
直後、西~南西で同じ耳鳴り中レベル 
金属音耳鳴りは中レベルで鳴り続けています。
ここから南~南東といえば、伊豆半島~南沖・伊豆諸島の方向になりますが・・・)
10時24分ごろ   大分県南部  深さ 100km  M3.6  震度1 (対応 昨日の天気図、上記西~南西の耳鳴りが直前反応??直前すぎる気がしないでもないけれど)
10:44
耳鳴り・・・西~南西で小レベルのチー音(耳が詰まる感じはないので小レベルにしました)
く~・・・家事が全然進まない~。
10:58
体感・・・右胸の痛み 小~中レベル。
14:30
耳鳴り・・・高音鈴の音の耳鳴り(ここより西に多い気がする・・・)
現在、特に気になる体感はありません。(って書くと出てきたりするのですが汗1
16:30
関東タイプっぽい頭痛があります。耳が詰まる感じ、歯、伊豆諸島~小笠原諸島方面の体感もあります。
16:45
体感・・・耳圧も強いです。視界の違和感(青い光)
揺れ感・・・北東ー南西でゆっくりユラユラ。
芽函南・月光天文台の電位、故障か何かで昨日の9時からデータがなかったのですが、復活したらグラフにブレと凹あり。凹は、いつも有感が活発な時で、どれが対応かわからないのですが、ブレは伊豆諸島方面の小さな群発の時にみられたことがありました。
17時9分ごろ   茨城県北部  深さ 100km  M 3.5  震度1(対応 関東タイプの頭痛・耳圧)
20:40
耳鳴り・・・シャー音、中~大。
21時29分ごろ 神奈川県西部 深さ ごく浅い M 2.4 震度1
22:40
耳鳴り・・・シャー音、相変わらず大きいままです。

*********************
~メモ~無感地震(Hi-net リストより)
10:55静岡県駿東郡小山町上野 15.3km 0.7 M 1.4
13:00 神奈川県足柄上郡山北町世附 14.9km M 1.0
13:19 静岡県島田市川根町家山 34.9166 138.0618 15.5km M1.5

01:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

9月11日(木)

天気図より気になる場所
房総周辺  中部~北陸  (7:15記)
南関東(沖・伊豆諸島含む)~東海(沖含む)  九州中部  (17:25記)

17・18時不受信。その後は受信

7:15
体感・・・関東タイプっぽい頭痛と耳圧。左胸の痛み(小~中)
午後から(たぶん)の更新になります(ペコリ)

14:20
時々頭痛と耳圧が強まり、喉の体感、耳鳴りシャー音金属音交じりもあります。
見に来てくださってありがとうございます。すみません。今は「みんなの地震情報板」投稿を優先にしています。あまり更新ができないかもしれませんm(__)m。

顔文字1(背景黒用)反省
十勝沖の地震は、朝頭痛を関東タイプと勘違いしてしまい、函南・月光天文台の電位低下を「中規模」と思ってしまったし、天気図を朝見れなかったし・・・事前にわかりませんでした(ペコリ)。

17:35
16時ごろの空の雲、帯雲っぽいの、プチうなぎ雲っぽいの、色々な雲が出ていました。秋の普通の雲だといいな。
18:36
耳鳴り・・・シャー音、音量が大きいです。
19:44
体感・・・19時20分頃、気になる頭痛あり。
月の色は乳白色っぽいのだけれど、光が強い気がします。
20:45
耳鳴りは変わらず。西から小レベルのピー音耳鳴り。
左胸の痛み中レベル。
07:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

9月10日(水)

天気図より気になる場所
信越~北関東  房総南東沖~伊豆諸島   (9:00記)
九州中部  (13:00記)
房総~伊豆半島北部周辺~甲信越
伊豆諸島   四国南東   (23:45記)

今のところ受信しています。

5時1分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.0  震度1
8時57分ごろ  岩手県沖  深さ 60km  M 4.2  震度3
(天気図で、信越~北関東と思ったら岩手沖でした。後だしで、頭痛、金属音耳鳴り)
9:20
PC・・・絵文字入力できず。
体感・・・頭痛(後頭部から全体にかけて)。余韻かと思って様子を見ていましたが、余韻ではなさそうです。胸の痛み小~中
9時24分ごろ 福島県沖 深さ 20km M 4.4 震度1
12:00
午前中、後頭部の筋がつるような痛みがずっと続いていました(思い当たるふしがないのですが・・・(-_-;ウーン・・・ )。耳圧もあります。
KS様の掲示板に書かれていますが、箱根で群発が起きているようです。図を載せてみます~。
eq_onken_l.jpghttp://www.onken.odawara.kanagawa.jp/
Hi-netの、函南の波形を見てみましたが、確かに波形に現れているようです。
函南・月光天文台の電位は、昨日ちょっとだけ低下がありましたが、今のところ気にならないかなあ・・・。
昨日書こうと思って関係ないと思って忘れていたのですが、昨日、義母がで~っかい蛇(青大将)を見たそうです。ここは田舎なので、この時期、蛇がいても不思議はま~ったくないのですが、義母曰く「あんな大きいのははじめて見た~!!」だそうです。またでてくるかもしれないと思うと、こわっ!!

13:00
カラスが濁音鳴き。
揺れ感・・・フルフル揺れる感じ。
体感・・・頭痛が続いています。(強くはありません。)
13時37分ごろ  宮古島近海  深さ 50km  M 4.5  震度3
14:30
体感・・・さっきまで後頭部がガンガンしていましたが、今はそれよりもちょっと上になってきましたが、全体的に痛い感じ。後頭部は西日本かな・・・とも思いますが、よくわかりません。
17:04
体感・・・浅めの感じの頭痛。肩。耳圧がとても強いです。
耳鳴り・・・」ジージーというかギーギー音。14:40ごろ、久しぶりにグオングオン耳鳴りが東~南東から。ここ数日、耳鳴りが金属音的なのが気になります。
追記  14:40頃、PC終了時エラー。
体感・・・16時前、動悸に似た感覚一瞬あり。
函南・月光天文台の電位低下がありそう。また後で見てみます。
19時3分ごろ  愛知県東部  深さ 30km  M 3.9  震度2 (頭痛・肩)
20:45
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり、中~大。
体感・・・頭痛。
23:45
体感・・・23時頃から左胸の痛みが何度もあります。小~中レベル。たまに鋭い痛みがあります。
後頭部もまだ違和感があります。
芽函南・月光天文台電位、ちょっとだけ低下が見られました。ちょっとだけなので、注意度は小~中・・・かな。。

拍手ありがとうございました。おやすみなさい。
09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

9月9日(火)

天気図より気になる場所
九州北部~紀伊半島   静岡県~房総(沖含む)  (1:30記)
伊豆諸島  静岡県~房総(沖含む)  紀伊半島~四国  (8:54)



9時・10時・11・12時不受信です。
13時不明。14時受信。  17時・18時不受信。その後は受信しています。

1:30
一度寝たのですが、やらなきゃいけないことがあって起きだしたので更新~。
体感・・・頭痛。左胸の痛み小。
03:52 VANUATU 130.5km  M7.0
8:40~9:00
体感・・・7:30頃から頭痛(関東・福島タイプと浅め)があり、宮城沖で浅め無感がありましたが、その後も続いています。耳圧も時々強まり、喉の体感もあります。 (追記) 頭痛、後頭部にも出てきました。
家鳴り・・・南・西・東 勢いがあります。
揺れ感・・・東西に細かくグラグラ。
微振動・・・蛍光灯の紐の揺れ(エアコン・風の影響なし)
09:18 (東京都,伊豆大島・野増) 18.5km M1.8 無感  (Hi-netリストより検索)
9:35~10:00
PC・・・○○サイト表示。
地震情報板投稿時に、震源地検索も終え、投稿ボタンを押したはずなのに消えてしまいました(ノд・。) グスン。何か違うとこ押したのかなぁ・・・。
芽日付が変わる頃、急な上昇あり。
冷蔵庫音、ちょと気になる音質です。
10:05
体感・・・頭痛、喉、また強いです。右胸の痛みも少しあり。耳鳴りもあるのですが、思考能力が働かないほど頭痛がキツイです。
13時24分ごろ   奈良県  深さ 60km  M3.6  震度1
16時43分ごろ  与那国島近海  深さ 100km  M 5.4  震度2  
(どちらも30分くらい前に頭痛あり)
18:10
体感・・・関東タイプっぽい頭痛、耳圧。耳痛。浅めの感じの頭痛も。
18:52 神奈川県小田原市早川 15.3km M1.8 無感 (Hi-net リストより検索)」(上記頭痛)
23:15
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり 音量小  

おやすみなさい。
01:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

9月8日(月)

天気図より気になる場所
紀伊半島南西沖  伊豆諸島  東日本の太平洋はるか沖  近畿~中国・四国地方 (8:40記)
静岡県(沖含む)~南関東   近畿~四国~九州中部  (17:13記)
信越  東北  伊豆諸島  (21:00記)

黒潮 室戸岬に接近

11・12時不受信です。13時受信、14時~17時不受信です。

2時11分ごろ  新潟県中越  深さ 10km  M2.5  震度1
8:40
体感・・・頭痛(関東タイプ、浅め、後頭部、痛む場所が変わります。)耳圧。
耳鳴り・・・耳が詰まる感じがした後に金属音耳鳴り。
揺れ感・・・南から勢いははりませんが細かく押してくる感じの後、小刻みなフルフル揺れ。
カラスが早鳴きで、賑やかです。
芽函南・月光天文台の電位に昨日急な上昇が見られました。グラフのパターンがいつもと異なっています。
9時25分ごろ 茨城県沖 深さ 40km M 3.6 震度1(対応 関東タイプの頭痛)
体感・・・頭痛・耳圧が強待っています。喉の圧迫感、耳痛もあります。
12:03  VANUATU バヌアツ 85.0km  M6.5(カラスはこれに反応していたのかな。午後は静かです。体感は・・・??)
14:25
午前中の体感は、西日本海域で無感がおきていますが、対応がはっきりわかりませんぺこり
体感・・・頭痛が一瞬あるのですが、場所が変わり継続していません。
耳鳴り・・・金属音が小ー中レベルで午前から続いています。
15:00
耳鳴り・・・耳が詰まる感じが何回かあります。
17:45
体感・・・継続するかわかりませんが頭痛が出はじめました。右胸の痛み少し。
19時6分ごろ   埼玉県北部  深さ 20km  M 2.5  震度1

08:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

9月7日(日)

天気図より気になる場所
関東内陸  房総~東北はるか沖   (1:30記)
中国地方~九州北部  (10:20記)
台湾~沖縄周辺  九州・四国・中国地方  近畿~北陸  (東日本も気になる・・・) (17:33記)
房総付近~伊豆諸島・静岡県~紀伊半島南沖  (23:45記)

9時不受信、10時受信。
17時~20時不受信(雷あり)

2時27分ごろ   大阪府北部  深さ 10km  M 3.5  震度1 (対応 昨夜の耳鳴り 昨日の天気図)
7時52分ごろ   滋賀県北部  深さ 10km  M 3.4  震度1 (対応 昨日の天気図・下記揺れ感は、実際の揺れかな)
7時55分ごろ   宮城県北部 深さ 10km  M 3.0  震度1
7:57
耳鳴り・・・東~南東で、短いチー音。
揺れ感・・・南東ー北西ぐらぐら。
家鳴り・・・南・東が活発です。
体感・・・じんわりした頭痛・左胸の痛み。
カラスが賑やかです
8時21分ごろ  宮城県北部  深さ 10km  M 2.9  震度1
8時59分ごろ  岩手県内陸南部  深さ ごく浅い  M 3.6 震度1

10:00
体感・・・頭痛が強まってきました。左手先の痛み。不調感。耳圧少し。
耳鳴り・・・時々金属音耳鳴りと耳が詰まる感じ。
冷蔵庫の音質がちょっと気になるかなあ。

17:20
子供と遊園地で遊んできました~ニコニコ。 横向き
茨城で無感があったようですが、15時過ぎから関東タイプの頭痛がはじまり、出たり消えたり・・・今はまた出ています。あと浅めの感じのもあり。耳圧も強いです。
左手先のピリピリ感。耳痛。
冷蔵庫の音が、伊豆諸島・能登の余震の時の音に似ています。
19時3分ごろ   日高支庁東部  深さ 60km  M 3.9  震度1
20:56
耳鳴り・・・金属音耳鳴り、音量大きいです。耳が詰まる感じが数回あり、7:20頃のは耳が詰まった感じが強く、その後に音にならない耳鳴り。
21:44 IZU ISLANDS, JAPAN REGION(参考:東京都 八丈島 南西約305km沖) 深さ 441.6km M4.2 無感(対応 耳が詰まる感じの耳鳴り・冷蔵庫音?)
23時7分ごろ   岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.4  震度1
23:45
体感・・・頭痛
耳鳴り・・・シャー音

ねむくてたまらないので、これにて、おやすみなさい。
拍手ありがとうございました~。
01:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

9月6日(土)

天気図より気になる場所
静岡県~新潟~北陸沖(沿岸含む)  北海道南東沖  津軽海峡東周辺  (0:50記)
伊豆諸島~静岡西部・愛知  新潟~山形西方沖  青森東沖  (7:05記)
近畿~北陸(若狭湾沖含む)  伊豆諸島  東北(沖含む)  (15:40記)
中国   東北地方  (20:41記)

8・9・10・11時不受信です。その後は受信。
16時~18時不受信。19・20時も不受信。

0時12分ごろ  三重県南東沖  深さ 410km  M 5.3  震度2 (対応 家電ノイズ・昨日の体感。天気図、近畿と記載したけれど・・・。後出しで、耳の詰まりもありました。)
0:50
体感・・・この地震のちょっと後に、はっきりとした胸の痛みが数秒続きました。(体感が後から出る・・・は、ないと思うけれど・・・。)
耳鳴り・・・金属音交じりシャー音。

7:05
体感・・・左手先の痛み、時々頭痛(継続しません)
8:20
体感・・・どうも胸の痛みが気になります。チクチクとピンポイントで感じる(浅めと思う)、もう少し奥に入った痛み(もう少し深いかな)が何度かあります。頭痛もそんな感じ~。左手先のピリピリ感に左腕のピクピク感。
9:27
揺れ感・・・足下がふわっと持ち上がる感じの後、東西に細かくグラグラ。
家鳴り・・・南
体感・・・不調感と、昨夜のような喉~胃の冷感も。
11:10
ほんっとに左胸の痛みが気になります~!!体感じゃなかったら病気?と思うくらい頻繁です。息苦しさもちょっとあるし、頭痛もではじめたみたいです(ガンガン系)。
カラス2カラスが早鳴き。
13:25
体感・・・頭痛(午前のは無感のものだったようです)
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり。
15時20分ごろ  苫小牧沖  深さ 80km  M 4.2  震度2
16時29分ごろ   千葉県東方沖  深さ 30km  M4.7 震度2
ここは震度は出ませんでしたが、揺れ感と棚から下げてあるものが揺れていました。
その後も胸の痛みがあります。
18:40
体感・・・頭痛出はじめ。左手先のピリピリ感。
20:40
耳鳴り・・・金属音耳鳴り
20:38:56(日本時間) BONIN ISLANDS, JAPAN REGION(参考:東京都 父島 西北西約350km沖)  深さ 522.7km M 5.0 無感(USGSより)(対応 左手先のピリピリ感・胃の冷感?)
21:43 神奈川県(愛甲郡清川村煤ヶ谷)  深さ 125.5km  M 3.2 無感(対応 朝からあった胸の痛み、頭痛?)
22:45
体感・・・まだ胸の痛みがありました。頭痛少し。
電波時計は21時に受信したので、どちらかが対応かと思います。
揺れ感・・・東西ユラユラ(はっきりしています)
耳鳴り・・・金属音。
23:20
耳鳴り・・・西に向いた耳が詰まる感じがした後、金属音耳鳴り。やや注意レベルです。
左胸の痛みは相変わらず。頭痛。
00:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

9月5日(金)

天気図より気になる場所
伊豆諸島 静岡県~北陸  東北南部周辺(太平洋・日本海新潟沖含む)  (1:00記)
伊豆諸島 静岡県~北陸  東北南部周辺(太平洋・日本海新潟沖含む)  紀伊半島周辺   (7:13記)
大隈諸島~九州・四国西  東北内陸  (14:50記)
近畿  (20:25)
14・15時不受信。
17・18時不受信。19・20時不受信。


1:00
耳鳴り・・・金属音交じり。音量小。
1:20
耳鳴り・・・東に向いた耳が詰まった感じがした後に、西からピー音の、はっきりした長い耳鳴り。注意レベルですが、すみませ~ん、この場合方角を東ととるか、西ととるか方角が判断ができません><。
7:16
体感・・・足(深発か静岡県)
8:30
体感・・・不調感。左胸の中レベルの痛み(痛む範囲がポイントではなく、広めでした。)
今日も多忙です。
10時33分ごろ   長野県南部  深さ 20km  M2.5 震度1

午前中、時々頭痛と耳圧あり。
14:50
体感・・・時々不調感が強まります。午前中から中レベルの胸の痛みが何度もあります。歯も1回鋭い痛みがありました。
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり。
15:25
家電ノイズあり。
16:14 静岡県中部(島田市高熊)  深さ 16.1km  M2.5 無感
17:04 福島県東方はるか沖 深さ 5.0km  M 4.3 無感
18:05
体感・・・頭痛強めになってきました。耳圧、喉の圧迫感。
18時41分ごろ   新潟県上越  深さ 10km  M2.5 震度2
19:18
頭痛、耳圧、喉の圧迫感が、またきました。耳痛。
金属音耳鳴りも音量大きいです。
 19時48分ごろ   奈良県  深さ 60km  M 3.3 震度1
20:20
喉~胃にかけて変な感じ。熱いような冷たいような。胸焼けとは違いますよ~。この感じははじめて。胃に湿布貼っているみたい。体感じゃないにしても、何だろう。

この後、もしかしたら今日は更新できないかもしれません。
ひとり言・・・14時のリストチェックの時に、間違って開いちゃったのは大阪の地図でした。2回確認したのになあ・・・T0T。どの数字を間違えちゃったんだろ・・・。
01:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

9月4日(木)

天気図より気になる場所
静岡県  紀伊半島南沖  (1:39記)
茨城~新潟  三陸沖~東北内陸  北海道  (20:40記)

黒潮 潮岬及び八丈島付近に接近しています。

午前~13時不明。14時不受信です。 
17時~20時不受信(関東地方で雷あり)
 
昨夜見に来てくださった方、最後がちゃんと変換できていなくて、すみませんでしたぺこり。実はあの時間から、ものすごく強烈なダルさと眠気に襲われまして、かなり朦朧としていまして^^;。入浴後、プチダウン状態で寝てしまいました(大分・新潟の地震の体感かなぁ)。明日の朝は更新できそうもないので、こんな時間ですが起きてきました~。
今のところ冷蔵庫がうるさいのと、耳鳴りシャー音がちょっとあるかな、ぐらいです。
芽昨日の函南・月光天文台の電位にちょっとだけ気になる凹あり。
追記
家鳴り・・・南・西
体感・・・肩~後頭部が、まだちょっと気になります。

房総1件・茨城沖1件、無感あり。(関東タイプの頭痛・耳圧)
8:46
時間がないのでちょっとだけ
体感・・・頭痛、数種類。浅めか関東タイプもあり。耳圧、喉の圧迫感。
耳鳴り・・・高音鈴の音。
今日は多忙です。
10:10 茨城県南 深さ 107.6km  M 2.5 無感
14:58
体感・・・午前中から、頭痛が続いています。強くはないし、耳圧もそれほどでもないのですが、頭痛がない時間がないくらい、じんわりと続いています。
耳鳴り・・・シャー音耳鳴り、中レベル。  
17:45
体感・・・頭痛は変わらず。胸の痛み小~中1回あり。
耳鳴り・・・耳元で鳴る感じの細かいチー音。(近くの微小?)
20:40
体感・・・足の指の、つり(ふくらはぎの時は静岡県周辺のことがあるのですが、指だとどうでしょうか。) 頭痛(浅め・頭の頭頂~前側。最近の後頭部の時は西日本だったから、今回は静岡 ~北日本方面かも)。耳圧も出てきたので発震が近くなってきたかも。(有感とはかぎりません。)
胸の痛みあり(中レベル2回)
耳鳴り音・・・金属音に変化。
21:05 八丈島近海 深さ 17.2km M 2.8 無感(対応は金属音耳鳴り、頭痛など)
21:37
八丈島近海 無感
耳鳴りは少し小さくなりました。
後頭部にも一点、痛みがあります。
21時43分ごろ  福島県沖  深さ 30km  M 4.5  震度1

えっと~、昨日(夜)の分ですが、Hi-netの速報マップで、赤い小さな○が気になったので調べてみました。
2008-09-03 22:46:20.582 0.019 35.3241 0.1 138.7023 0.1 10.0km 0.5 M1.9 富士宮市山宮 無感 
本当は伊豆半島についた○も調べたかったのですが気力なし><。
23:00
耳鳴り・・・シャー音、金属音交じり。
体感・・・頭痛少し、背中。胃もいたいなぁ・・・。

拍手ありがとうございました。
01:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

9月3日(水)

天気図より気になる場所
伊豆半島・伊豆諸島・静岡県   紀伊水道の南あたり  東北日本海側  (8:48記)
紀伊水道周辺  東北の日本海  北海道北部   (13:48記)
紀伊半島  東北内陸(岩手県付近)  北海道北部・東部  (17:23記)
紀伊半島南東沖~東海沖  関東~東北内陸  北海道  (20:45記)
黒潮  潮岬及び八丈島付近に接近しています。

10時不受信です。11・12不在で不明。13時受信。14時不受信。15時不明16時受信。
17時~20時不受信。

8:53
体感・・・朝、胸の痛みが少しありました。耳圧。視界の違和感。頭痛はありますが、継続しないのと、痛む場所が変わるので、今のところ気にならないかな。足痛。追記 喉、歯、首リンパ(伊豆諸島やマグマがらみ?)
家鳴り・・・南が活発。
揺れ感・・・南からの押し(勢いは強くありません)の後、東西ぐらぐら。
カラスが濁音鳴き。
西日本、雨がすごいみたいですね。大丈夫でしょうか。こちらは空。ここのところ天気予報が外れています。雨が降らないのもjumee☆uuummm1a
耳鳴り・・・シャー音。
10:20
カラスが賑やかです。
パソコンパソコンがキーン音をたてています。(耳鳴りかと思った汗1)。投稿エラー。
揺れ感・・・南西方向から押される感じがありました。
体感・・・うっすら、じんわりで、上記体感継続中。深発っぽい体感もあり。

13時5分ごろ  種子島近海  深さ 60km  M 3.3 震度1
午前中は買い物にでていましたが、途中で「ズッキーン」と一度だけ後頭部に痛みが走り、帰宅して、また同じところが「ズッキーン」。PCあけてみたら上記有感がありました。しばらく余韻で痛みがありましたが、今はひいています。
14:00
体感・・・頭痛が継続し始めましたが、痛い場所が次々変わります。胸の違和感もあり。
耳鳴り・・・シャー音金属音交じり。
14:17
家鳴り・・・西・南・東
揺れ感・・・南から大きくはありませんが勢いのある押し。北に倒れる感じがしました。
体感・・・頭痛時々強まります。(肩~後頭部) 左腕のピリピリ感。胸。
Hi-net リスト、9時3件、10時1件、11時2件と少なかったです。
15時40分ごろ   滋賀県北部  深さ 10km  M 3.6 震度1(上記頭痛が対応)
夜にかけても時々小さな胸の痛みはありました→相模湾あたりについたHi-netの プロットかなあ。(すみません。ちゃんと変換できていませんでしたがっくり意味不明ですみません。
ちょうど強烈な眠気に襲われていまして焦る3ちゃんと打ち込んだつもりが、意識が飛んでいたんですね。こわっ。眠気の対応でしょうか
23時32分ごろ   大分県西部  深さ 20km  M 4.2  震度3 (昨日の天気図が対応)
23時33分ごろ   新潟県下越  深さ 20km  M 2.5  震度1(昨日の揺れ感・・・かなあ)
09:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

9月2日(火)

天気図より気になる場所
九州北部  茨城沖~東北内陸  (9:00記)
伊豆諸島~東海(沖含む)  (14:30記)
紀伊半島付近  伊豆半島付近  能登半島付近   津軽海峡付近(20:50記)
黒潮  潮岬に接近しています。

7~9時、不受信です。10時不受信。11~12は不在。13時・14時受信。
15・16・17~22時不受信。23時受信。
05:53 鳥島近海  深さ 389.7km  M 6.2 無感
(USGS 05:53:27 IZU ISLANDS, JAPAN REGION 伊豆諸島八丈島南363km  368.0km M5.2 無感)
(検証 8/31の天気図。左手先のビリビリ感。後だし~→昨夜南の空のいつものポイントが青白い感じがしました。夜中、喉がものすごく痛くて目が覚めました。)
6時10分ごろ  十勝支庁中部  深さ 10km  M 3.2 震度2
8:38~
体感・・・頭痛・耳圧強めです。耳・歯・首リンパあたりの痛みもあり。右胸の痛み。
耳鳴り・・・高音鈴の音(西方面のことが多いです)。
揺れ感・・・東西ゆらゆらに、たまに南からズズズと重たい感じの押しがあります。(深発が北上している・・・とか?)
この南からの押しがあるときに、頭痛、耳圧が強まる気がします。
家鳴りが活発です。
体感書き忘れ・・・瞼のピクピク感。

13:23~
体感・・・現在体感強いです。お昼過ぎ頃から、おさまっていた頭痛がまたはじまり、耳圧、瞼のピクピク感、喉周り・・・。ちなみに、治まっている時は潮がひく様に痛みがなくなってしまうので、風邪ではないです~。発震待ちでなければ、伊豆諸島あたりのどこかで海底噴火とかしていないかなぁ。あ、またおさまってきた・・・??
14:45 愛知県北東 深さ 41.9km  M 3.1 無感(スミマセンです~m(_ _;)m。上記体感と鈴の音耳鳴りの対応です。)
16:30~
体感・・・肩(東海・中部?)」と喉周り、口の中(伊豆諸島あたり)。と思うのですが・・・。
16時57分ごろ  長野県南部  深さ 10km  M2.4  震度1
17時11分ごろ  熊本県熊本 深さ 10km  M 2.5  震度1
17時17分ごろ  日高支庁西部  深さ 90km  M 4.1  震度2

18:14
同じような体感と耳鳴りが、また出てきています(まだ強くはないです)。
18時35分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M 4.2  震度2
18時53分ごろ  岐阜県飛騨  深さ 10km  M 2.7  震度1
19時56分ごろ  北海道東方沖  深さ:30km マグニチュード:4.3最大震度:1

20:40
家事&食事の間も有感ラッシュ@@;。今まで溜め込んできたのを次々に解放しているようです。ですが・・・まだ体感も耳鳴りも続いています。電波時計も不受信ですね。
体感・・頭・胸のじんわりした痛み。左手先、背中、瞼のピクピク感。
耳鳴り・・・高音鈴の音、中レベル。
23:00
体感・・・頭痛少し・耳圧 瞼のピクピク感。



08:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

9月1日(月) 防災の日

天気図より気になる場所
伊豆諸島  静岡県  大隈諸島周辺  千島列島  (8:54記)
伊豆諸島~静岡県  (13:25記)
岩手県東沖  紀伊水道~南  房総東沖  (15:10記)

今日は防災の日です 地震2
4時37分ごろ  宮城県北部 深さ 10km  M 3.2  震度2
8:58
体感・・・瞼のピクピク感(東北内陸のことが多い)。視界の違和感。頭痛は時々ありますが、痛む位置が変わるのと、継続はしていません。(追記  肩、腰。東海・近畿あたり??検証中)
左胸の痛みあり。
耳鳴り・・・シャー音、金属音交じり。
揺れ感・・・東から押されてゆらゆら。支点がなく、すべるような動きなので浅めかも(かも、です)。
地震との関係性はわかりませんが、昨日充電したばかりの主人の携帯の電池が、昨夜なくなりました。(購入後1年。今までもごくたまにありましたが、こんなに早くなくなったのははじめてです。)
7・9時不受信。10・11時は不在の為未確認。12・13時不受信。

12時50分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M3.3  震度2 (瞼のピクピク感)
12時55分ごろ  北海道東方沖 深さ 50km  M 3.6  震度1
Hi-net リスト 9時台は1件もありませんでした。
13:30
体感・・・深発系か静岡県
耳鳴り・・・シャー音継続(音は小さくなったかも)
PC・・・○○サイト表示
14時41分ごろ  苫小牧沖  深さ 130km  M 4.4  震度2 (深発の体感)
Hi-net リスト 13時1件のみ。
15:10
14・15・16時も不受信。
房総沖、気になっているのですが、対応がありません・・・。う~ん、天気図の読み間違いかなぁ。
16:55
体感・・・首・背中。深発の体感が残っている感じ。
芽函南月光天文台の電位・・・大きな変化はないのですが、時々入るブレとちょっとした低下がちょっと気になる・・・かなあ。
耳鳴り・・・シャー音。
18:50
家事の途中ですが、今日はもう更新できないかもしれないので・・・。
昨日の夕方は南の空のピンク色が気になったのですが、今日の夕方は、上空近くの雲がピンク色に染まっていました。
シャー音耳鳴り大音量。
電波時計、17・18時不受信継続中。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
静岡県の皆様に、防災番組のお知らせ
17:05~17:48  NHK総合
動く!防災スタジアム はまQ~君の防災力を検定だ!~
  (子供向け、かな。親は忙しい時間ですものね。)
こちらは全国
22:00~22:50  NHK総合 NHKスペシャル「“活断層大地震”の脅威~情報公開をどう進めるか~」

うっ・・・私はどちらも見れない時間帯。





09:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
