無料アクセス解析
るりいろ◇空色◇風の色~地震 宏観・体感日記~ 2008年10月
2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

10月31日(金)

P1010935.jpg
花ハッピー ハロウィン ハロウィンカラーのパンジー お花屋さんで撮りました。「お客さ~ん、買ってくださいよ~」 あ、ハッピーハロウィンっていう名前のパンジーではありません。

天気図より気になる場所
東海沖~伊豆諸島  九州~紀伊半島南沖(西日本一帯)たぶん九州か紀伊半島南沖と思うのですが・・・) 
東北内陸  北陸~山陰日本海沿岸   (14:25記)
紀伊半島南沖~伊豆諸島近海  東北(内陸・太平洋)  中国地方はるか北沖  (15:18記)
青森県西方沖  (17:15記)

~~午後報告~~
13:15
頭が痛いです。頭部圧と耳圧も。なのに発震がない~!
12:30~13:00くらいの間に、何度も胸の鋭い痛みがありました。深さの感じはHi-netの黄色○くらいの」感じかなあ・・・。何度もあったのが気になります。←有感かどうかはわかりませんが、私的には注意レベルです。
耳鳴り・・・シャー音。
13:45
不調感がなくなったのか考えられないほど頭が痛い・・・トホホ痛み系に切り替わったのかな。
芽函南の電位ですが・・・((δ´・ω・`)ヴーン・・・ 近場小規模とどこかで中規模はありそう。(日本と近場の海外に限っては大地震ではない)。どちらも伊豆北部で無感か、震度は出ても震度1くらい。の感じがしてしまうのですが・・・。どうだろう・・・。毎度場所はわからないのですみません。2日くらいは念のため注意かもです。でも天気が悪そうなので、ちょっと抑えられるといいなあ。(一部訂正)
揺れ感・・・グラグラしています。南からの地面の下の何かの移動も感じられるようになってきました。
耳鳴り・・・シャー音、中レベル。
15:18
耳圧強~!!
15:59  (東京都,八丈島 北西約59km沖) 深さ 265.2km  M 4.4
 無感

17:12
頭痛は↑だったと思いますが、また同じ質感の頭痛(深発かな)が続いています。胸の痛みもまたあり。耳圧も強まってきました。歯も痛い。
耳鳴りも続いています。
18:00
東北の体感
21:27
頭痛・耳鳴り・東北の体感、続いています。
23時6分ごろ   宮城県沖  深さ 70km  M 3.6  震度1 (対応 上記体感)
23:55
まだ頭痛・耳鳴り継続しています。背中も痛いです(胸~背中にかけて)
おやすみなさい。

~~午前報告~~
02:23 (静岡県静岡市駿河区下川原 安倍川河口  15.3km M2.8  無感
4時18分ごろ   釧路沖  深さ 50km  M 4.6  震度2
04:45 静岡県中部(志太郡岡部町新舟)  深さ 21.7km  M 2.5
8:48
おはようございます。ちょっとゆっくりしました。
地震情報板を見てjumee☆surprise11 静岡中部と駿河湾で無感・・・。不調感・・・jumee☆question1というか、地震関係の脳みそのスイッチを切ろうと思ったのが体感・・・でしょうかね汗1
で・・・現在ですが
不調感は、まだあります。頭痛・耳圧もあります。胸もちょっと痛いかな。
揺れ感・・・東西に細かくゆらゆら。でも足元の動きは今は感じられません。
函南の電位は、こんなにみにくい感じだったかな・・・って事はたぶん細かくぶれているのではないかと思います。無感規模・・・かな。。。
10:20
頭痛~。
ヤミカラス いつものカラス君が盛んにないていました。力のこもった鳴き方でした。
蛍光灯のひもが揺れています。
09:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

10月30日(木) 大潮

天気図より気になる場所
伊豆諸島 伊豆半島南~房総半島  紀伊半島~東海~関東・東北内陸  (9:39記)
伊豆諸島  東北内陸~信越内陸  能登半島西沖~中国地方北方沖  (17:23記)
伊豆諸島 伊豆半島南~房総半島 紀伊半島~東海~関東・東北内陸 南西諸島 (20:35記)


 0時48分ごろ   宮城県沖  深さ 90km  M 5.1  震度4
4時9分ごろ   青森県津軽北部  深さ 10km  M 3.0  震度1
7時59分ごろ   伊予灘  深さ 90km  M 3.8 震度1


~~午後報告~~
15:05
不調感は変わらず。
PCちょっと不調。
地図検索誤表示(能登半島西方沖・近畿北方沖を表示)  メモ。
16:20
追記 東北地方の体感、午前もありましたが、また出てきました。
16時47分ごろ   日向灘  深さ 30km  M 3.7  震度2
17:20
天気図は西日本が気になります。
近畿地方あたりの体感少し。

~~午前報告~~
昨夜(夕方~夜)の不調感は、パキスタンでの2回目のM6.4・宮城沖の震度4・伊豆諸島沖の無感深発などの複合感知だったのかもしれません。
9:10
現在も不調感がありまして・・・^^;。頭も働いていないので、また後で書きます。痛み系の体感はありません。
今のところ、足元の伊豆半島北部が揺れる(震度が出る)感じは電位を見る限りはなさそうです。出ても震度1(追記)
9:40
ヤミカラス カラスが賑やかです。
ちょっと気が滅入る不調感(特に足にきている)が続いていますが、疲れていると思うし、朝晩の冷え込みで体調を崩し始めているかもしれない可能性があり、「絶対体感!」と胸を張っては言えません。  (´(ェ)`;)ゞクマッタ クマッタ・・・・。とここで、
注意家電ノイズがありました。
揺れ感・・・東西ゆらゆら。ふり幅やや狭い。はっきりしています。
家鳴り・・・南が活発です。
朝、南の焼けが気になりました。
不調感のため、今日はアンテナ下げ気味で過ごしたいと思います。(できるかな・・・^^;できるといいな)。  これから親孝行(?)に行ってきます。
09:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

10月29日(水) 新月・大潮

P1010934.jpg
今日の富士山 (沼津市より)「静岡県に住んででよかった~!!」(織田さんのモノマネで)

天気図より気になる場所
高知・愛媛~広島  静岡西部~福井・富山  伊豆諸島  南西諸島  岩手沿岸(無感あり)   (8:28記)高知・愛媛~広島  静岡西部~福井 は続いています。
伊豆半島・静岡東・中部~能登  東北太平洋沿岸  (11:25記)
南西諸島  北関東・福島内陸~茨城沖 北陸  (16:30記)
静岡西部~関東内陸~東北  房総半島周辺  紀伊半島~琵琶湖~新潟  九州中部  (20:55記)

~~午後報告~~
15:45
午後になって頭痛が何度かありました。どこかで発震があったのかと思ったら該当なし。微小無感で済んでいるのかもしれませんが、ちょっと気になります。
追記 ↓伊豆東方で無感が起きていました。質感が同じ頭痛が続いているので、まだちょっと微小の活動があるのかもしれません。
ヤミカラス カラスが午前・午後とも早鳴きをしていました。
16:15
体感・・・頭痛・耳圧。あと・・・イラッとモードです。外出先(伊豆の国市)であった人も、今日はちょっとイライラしているみたいでした。
伊豆の国市で、いつもの場所なのですが、いつもアンテナ3本の携帯が圏外になっている時間が長かったです。
揺れ感・・・南西から押される感じがありました。
不調感は抜けました。(イラッとモードに変わったからか?)今朝パキスタンで地震がありました(亡くなられた方もいらっしゃるようです。ご冥福をお祈りいたします。)もし・・・ですが、昨夜いきなり抜けた不調感がパキスタンの体感だったとすると・・・(もしもの話です。)今日感じていた不調感は、また別のものなのかもしれません。痛み系は強いものではないし、不調感も強くはなかったので、海外大きめだったりするのかな。私のただの体調不良でありますように。
17:35
ハーベストマップのこれって・・・??。今日の体感はこれ?地上でも実験てあるのかしら・・・。
tkyMAP29.jpg
20:55
歯~舌の付け根くらい~耳の痛み(新島近海時、舌の付け根が痛かったです。)
東北の体感。
23:24
体調が悪いので今日はこれで失礼します。いつも書いている不調感とは違うのですが、体に力がはいらず、ちょっとつらいです。ちょっと言葉で表現できないです。体感なのか体調なのかわかりませんが、嫌な感じ・・・。  おやすみなさい。



~~午前報告~~
1時52分ごろ   茨城県南部  深さ 80km M3.6 震度1
08:09   15.0km M6.4 パキスタン(家電ノイズ?)
8:30
おはようございます。今朝は冷え込みました~絵文字名を入力してください
昨日続いていたシャー音耳鳴りはなくなりました。茨城有感か岐阜深発あたりのだったのかな。現在頭痛と耳圧が・・・と書いたら山陰沖で深発無感ありました。8:41現在、まだ頭痛と耳圧が続いています。余韻ではなさそう。歯も痛くなってきた。
函南電位は若干の乱れはあるものの近場で微少地震くらいかな~・・・。
9:00
動悸に似た感覚がありました。不調感も出てきました。圧迫感も少し。
家鳴りちょっと活発。南・東。
11:22
東北~関東っぽい頭痛。体感は遠方西(南西)少しあり。不調感は変わらず(体調かなあ)。鼓膜がボコボコボコッと震える感じ。

出かけてきます~。今日も富士山にうっとり☆


ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
03:28 35.3190 138.8353 29.9km M0.8 (静岡県御殿場市中畑)
04:57 35.3476 138.5005 18.0km M1.9 (山梨県南巨摩郡南部町上佐野)(静岡県東部に近いので記載)
13:44 34.9801 139.2071 9.2km M0.9 (静岡県伊東市・川奈崎 北東約6km沖)
08:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

10月28日(火) 大潮

天気図より気になる場所
静岡西部~新潟  中国・四国地方  (1:07記)
静岡西部~関東内陸・福島~新潟  紀伊半島・近畿  四国・中国地方 津軽海峡付近  (8:43記)
房総半島東沖(11:20記)
房総半島~茨城・東北太平洋沿岸~東北内陸   近畿  (13:03記)
東北(太平洋沖含む)  愛知~近畿~福井  高知・愛媛~広島付近 伊豆諸島 (17:13記)
静岡西部~北陸  東北  (23:15記)

9時・10時・11時 不受信です。12時受信しました。

~~午後報告~~
13:04
頭痛・耳圧継続中。歯も痛くなってきました。動悸に似た感覚もありました。体感がちょっとあったのは、中国・四国地方 相模湾か北陸日本海側。
耳鳴りも継続中です。
カラスもまだ早鳴きをしています。
17:08
シャー音耳鳴り大音量で継続中です。
朦朧&不調感でプチダウンしておりました。不調感強めで継続中~。う~・・・家事をしなきゃ・・・。
20時31分ごろ   有明海  深さ 10km  M 3.5  震度2
20:54
不調感は北海道の深発の後くらいにおさまりました。(??)
耳鳴りはまだ続いています。
追記 足のつり。
23:15
痛み系などの体感はげんざいありませんが、耳鳴りだけは継続しています。シャー音というより「キュルキュル」という音に感じます。

拍手ありがとうございました。ロムも・・・。


~~午前報告~~
1:07
背中の痛みと左腕の冷感があります。耳もちょっと痛いかな。
西からピー音、小レベルの耳鳴りがありました。
おやすみなさい。
2時41分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.4  震度1
05:22  静岡県東部(裾野市葛山)  深さ 187.0km  M 3.5 無感 箱根の群発から西に移動した愛鷹山の方。土・日の北からの音のどれかは関係していたかもしれない・・・。(対応 昨日の動悸に似た感覚・背中の痛み・函南の電位)

7時53分ごろ   岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.8  震度1
8:52
おはようございます。今日も朝、富士山がキレイに見えていました。
ヤミカラス 南のカラス達が早鳴きで賑やかです。
耳鳴り・・・シャー音中レベル。
体感・・・耳圧があります。朝、やや鋭い胸の痛みが一回だけありました。(裾野の深発の後)
揺れ感・・・ユラユラ(南東ー北西)があります。
8時59分ごろ   千葉県北西部  深さ 70km  M3.8  震度1 (対応 ↑直前の揺れ感だったようです。カラス、耳圧、函南の電位)
9:17
注意家電ノイズがありました。(9:02)夢の中で家電ノイズがありました。正夢~?
ヤミカラス カラスがまた早鳴きをしています。
体感・・・・頭痛。喉の圧迫感。
耳鳴りも継続中です。
9:50
耳圧が強く、耳が詰まる感じ(耳鳴りの時とは違う)が何度もあります。頭痛。追記 東北地方の体感が少し出てきました。
家鳴り・・・南・西で活発です。
リストチェック中、マピオン(地図)の千葉沖の地図が何度やっても開きません。こういうときは、何故かそのあたりに、また活動があることがあります。←ちょうどそのあたりで低気圧が発生した模様・・・(11:20記)。
12:24
余韻かもしれませんが、耳圧・頭痛・耳鳴り強めで継続中です。
 


01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

10月27日(月)

天気図より気になる場所
南関東(相模湾・伊豆諸島含む)・伊豆半島~新潟・能登  (8:50記)
伊豆諸島・静岡西部~能登  四国・中国地方  津軽海峡付近・東北北部  (14:24記)

8:50
おはようございます。PCなんとか復活しました(もちろん主人のおこごとつき^^;)。
曇2朝、南西(発)~東に架橋する感じでした。現在はうすくなりました。
耳鳴り・・・高音鈴の音(西)
体感・・・弱い胸の痛み。
ヤミカラス カラスが賑やかでした。(福島沖・無感の前ですが)
追記 耳鳴りはシャー音金属音混じりかも。微妙~。
PCやっぱりいまいち。ヤバイかも~(涙)

14:20
帰宅すると頭痛が・・・(タイミングがいいのか気が抜けたからなのか・・・)。役員会中に動悸に似た感覚が数回ありました。
耳鳴りもまた朝と同じ感じです。揺れ感・・・足元が持ち上がる感じの後支点がちょと移動するような感じでゆらゆら。
芽函南の電位より 近~中距離で小規模があるかも・・・かな??追記 遠方だとちょっとだけ大きめの可能性もあるかも。(函南は震度は出ないと思います。)
15:15
耳圧が少し。東北地方の体感少し。耳鳴りは継続中です。
Hi-net リスト13時3件、14時1件と少なくなっています。
17:00
福島沖の無感の後、またちょっと頭痛っぽいですが、耳圧はまだありません。
19時38分ごろ  和歌山県北部  深さ 10km  M 2.7  震度1
19:50
東北の体感がまた出てきました。頭痛もはっきりしてきたかな。
追記  20時頃から朦朧感。耳鳴り・・・継続中。


ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
17:25  34.7732 138.5601 21.1km M1.4 (駿河湾内、 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科 西方約20km沖)

コーヒーカップ~つぶやき~
「結局」
11月は行事がいっぱいで忙しいなぁ・・・と思って、ちょっと無理そうな行事をキャンセルしたのは先週のこと・・・。そうしたら今日、また予定が入ってしまいました。先輩お母さんからのお誘いなのでやっぱり行かなくちゃなあ・・・。結局「11月は忙しくしていなさい。」ってことなんだろう・・・ため息
だいたいいいつもそう。忙しいからと断ると、数日後には別の用事が・・・。しかも断ったのよりも忙しいはめになる用事。私の修行セットはうまくできています。

08:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

10月26日(日)

P1010930.jpg   P1010929.jpg
紅葉箱根の山の紅葉の見ごろはもう少し先です~。

天気図より気になる場所
静岡西部~長野~北陸西部  (6:02記)
伊豆半島・神奈川西部~新潟  琵琶湖周辺  東北北部深発無感あり)   (14:25記)

~~午後報告~~
13:30
頭痛・首リンパ~肩にかけての痛み。耳圧も出てきました。
PC・・・地図エラー・ブログが○○サイト表示。
やっぱりドーン音はお昼過ぎ、南東・南南東のほうからもきこえたように思うのですが気のせいかなあ。
午前中箱根にいましたが、気になる体感は特になかったと思います。(頭痛はありましたが、時間的に根室半島沖の有感のものだたと思います。)
揺れ感・・・南が浮く感じの後、東西ユラユラ。ここ数日よりもふり幅はちょっと広くなった気がします。
芽函南の電位より 近場の小規模の感じと、伊豆・小笠原諸島の深発はあるような感じ。
揺れ感追記 
なんだかわからないけど、ブランコに乗っているような揺れです。南北にふわっと浮くようなゆらゆらなのかな・・・。
21:44
PC不調です。
頭痛。金属音耳鳴り。


※ 西多摩の鶯さんが「宏観休憩室」を再開されました。お薦めリンクに貼ってありますがhttp://www.play21.jp/bbs/sorasora/index.html#3324
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
~~午前報告~~
0時29分ごろ   宮城県北部  深さ ごく浅い  M 4.2  震度3
(後出し~。寝る前に体感がありました。)
6:02
おはようございます~。昨夜も早く寝てしまいました トホホ
ちょっと深い系の頭痛があります。胸の痛み(中程度の深さの感じの)少し。
細い高音鈴の音(西方面)があります。
リストチェックをしていて、静岡西部が多いのかな、と思ったら、今日に入って活発なのは東北(岩手県あたり)です。ちょっと目についたので・・・。↑の余震と思いますが。
↓静岡西部方面のHi-net とハーベストマップ。((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
20081026061500.png   tkyMAP1.jpg
6時35分ごろ 宮城県沖 深さ 50km M 3.8 震度1
7:34
頭がガンガン・・・。左腕の冷感があります(伊豆・小笠原諸島方面のマグマの動きかも)
9:16
雨が降っています。
浅めの頭痛が時々あります。たぶんどこかの無感の浅めだと思うのですが・・・はじける(割れる?)感じなのでちょっと気になるかな。。胸の広範囲が軽くじんわりしています。耳圧~。
揺れ感・・・南西が浮く感じ(ふんわりではなくて、ガクッと持ち上がる感じ)。
ヤミカラス いつものカラス君が雨の中、濁音鳴きを繰り返しています。
ドーン音、方角は南の方?(ちょっとわからず)ん~、やっぱり北かなあ。自衛隊?
歯が痛いです。
10:24(コメント欄より)
不調感があります。後頭部から肩にかけての痛み。
南東の空の感じが気になりました。
音も北からだけではなかったように思います。
11時19分ごろ   根室半島南東沖  深さ 50km  M 3.9 震度2(対応 頭痛・昨日の天気図)



ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
07:15 34.8355 138.4869 23.8km M2.4 (駿河湾内 静岡県焼津市田尻北 東方約14km沖)

↓に御殿場高原・時の栖の記事をUPしました~。



06:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

10月25日(土)

mikan.jpg
みかん沼津の西浦みかん甘くておいしいですアップロードファイル
http://www.ja-shizuoka.or.jp/nansun/syokunou/tokusan/mikan.html

天気図より気になる場所
伊豆・小笠原諸島  静岡西部~中部・関東内陸~東北内陸  四国~近畿  沖縄周辺  (7:30記)
伊豆半島~関東南部~東北太平洋沿岸  四国~近畿 (10:20記) 
四国東~近畿~北陸  (13:20記)
房総半島南東沖  北海道南東~東沖   愛知~新潟 (16:10記)
九州北部~中国西部  (20:07記)

~~午後報告~~
12:35
不調感と圧迫感。
12時31分ごろ   宮城県中部  深さ 10km  M3.2  震度2
13:15
不調感継続中です。頭痛もあります。胸のドキドキ少し。
ヤミカラス カラスが賑やかです。
15時1分ごろ  茨城県沖  深さ 20km  M 5.1  震度1 (頭痛・カラス・函南の植物さん)函南の電位は、いつも植物と地電位と同じ形のグラフを描いているのですが、昨日は違ったのは何でだろうなあ。
16:10
不調感は、なくなったかも。
頭痛と耳圧がまた出てきました。
20:05
静岡西部、無感地震が多いですね。
またちょっとだけ不調感がきてるかも。体感は西遠方がちょっと気になるかなあ。
シャー音耳鳴り。

拍手ありがとうございました~。


-伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
18:43 35.2263   138.9921 6.5km M 1.4 (神奈川県足柄下郡箱根町元箱根)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
~~午前報告~~
7:30
不調感があります。頭が重い感じ~。
北からドンドン音が聞こえていますが、自衛隊の演習音かな~。(メモ)
揺れ感・・・南東からの押し(足元が浮く感じ)と東西にふり幅狭いゆらゆら。
07:54 鳥島近海  深さ 395.5km  M 5.1
8時10分ごろ  広島県南西部  深さ 20km  M3.0 震度1
10:07
頭痛があります。浅めの胸の痛みが、ちょっとありました。
揺れ感・・・南から地面の下を移動してくる感じ(まだ弱い)とふり幅狭い南東ー北西ゆらゆら。
ヤミカラス カラスが南の方で早鳴きです。家の近くのいつものカラス君は濁音鳴き。
10:50
動悸に似た感覚がありました。
11時16分ごろ  茨城県沖  深さ 40km  M 3.6  震度1
07:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

10月24日(金)

天気図より気になる場所
茨城県~東北内陸  愛知県~新潟県  四国南沖~四国~中国地方  九州  (1:10記)
房総半島・茨城~東北内陸  愛知・静岡県
四国  愛知県~静岡県~関東内陸 (16:45記)
紀伊半島南沖  伊豆半島~房総半島  房総半島南東沖  (22:35記)

1:10
金属音耳鳴りがありますが、音量は大きくありません。
今日は更新がなかなかできないと思います。地震情報板のお手伝いもです。すみません。
何か気になることがあったら、コメント欄に書きます。おやすみなさい。
2時13分ごろ   茨城県沖  深さ 20km  M 3.3  震度1
4時10分ごろ   福島県沖  深さ 40km  M 4.2  震度1

7:10
関東・福島沖タイプか浅めの頭痛と耳圧・喉の圧迫感があります。

16:48
浅めの頭痛と耳圧、耳の痛み。
頭痛は後頭部が主になりました。
16:57 山梨県東部(都留市川棚)  深さ 162.9km  M 3.2
17:40
揺れ感・・・東西ゆらゆらと、もうひとつ気になる動きがMIXされていて、ちょっと気になる動きになっています。が、集中できない為言葉で表せません。足元の振動はあります。
追記
頭痛と歯~首リンパ~肩。伊豆諸島~東海にかけて(?) 東北の体感。

20:46
耳鳴り・・・シャー音金属音混じり、音量は中くらい
22:35
ダメだ~眠い~!体感ではなくて睡眠不足と思うけど)
揺れ感・・・足元が広範囲で、すべっている感じ。
体感・・・グラリ感(眠いから?)。視界に青い光。
芽函南の電位に記になる記録があります。近場の微少っぽいのもあるのですが・・・ひとつの植物に大きな乱れがあるので、26日頃までは注意かも。
眠気に勝てません~。

拍手ありがとうございました。
01:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

10月23日(木)

cal-09-0h-b3.jpg
2009年カレンダー「太陽・月・星のこよみ」電位でお世話になっている「月光天文台」(函南町)http://www.gekkou.or.jp/でも購入できま~す。

天気図より気になる場所
南関東~新潟  (0:50記)
伊豆半島~山梨・長野付近  紀伊半島西部  九州東部  東北(東西沖含む)  (9:00記)
愛知県・静岡西部~新潟  房総・茨城~東北内陸  (17:25記)

1時不受信 就寝時は不明。5時不受信(ほとんど毎日5時は不受信です)
6時・8時・9時・10時・11時12時不受信。(7時は受信)
13時・14時・15時不受信です。(16時は受信)
17時不受信です。18時以降は受信しています。

ー午後報告ー
12:35
揺れ感・・・南東ー北西。芯がない揺れ方なので浅めの動きの感じがします。
13時40分ごろ   釧路沖  深さ 40km  M4.5  震度3
この地震の後から頭痛が始まり、雨も降ってきました。
14時32分ごろ   根室半島南東沖  深さ 60km  M 4.7  震度2
14:55
ヤミカラス カラスがまだ賑やかです。力のある鳴き方。
体感・・・頭痛・耳圧。
16時0分ごろ   神奈川県西部  深さ 10km  M 2.9 震度1 (静岡県駿東郡小山町上野付近)(対応 昨日からの体調不良・体感・家電ノイズ・揺れ感・カラス・空気・天気図・電波時計など)
ここって、F1の前に無感地震があった近くだわ・・・。
後出しですが、今後のためにメモっておきます。
居間の床のきしみ・・・そんなに古い家ではないのですが、床が二条城のうぐいす張りのように鳴る部分があり、午後は、一段と・・・。以前山梨で有感があった前もその現象があり、地震後はおさまりました。今回も様子をみてみようと思います。もう一つはブログの不調ですが、午前中に、下書きの状態のものが何個も保存されていて、??と思いながらひとつひとつ削除したのです。)

17:17
その後の体感ですが、頭痛があります。胸の痛みも少し。体感ではなくて感覚的にですが、まだすっきりしていない感じがします。
20:08
主人が帰ってきてしまったので書けませんでしたが、18時台に動悸に似た感覚と鋭い頭痛がありました。で・・・
19:11:45.956 0.753 35.0862 2.5 138.9372 2.4 43.2km 7.0 M 2.3(静岡県 三島市安久)
2年足らずしかHi-net のマップを見ていませんが、伊豆半島でこの深さって珍しいような気がするのですが・・・どうなんだろう。昨日からの空気の感覚とか、誤報じゃなければうなずける感じ。
19時前にPC使っていた主人が、「フリーズしたぞ。」と教えてくれましたが、関係あったのかな。
20:47
金属音の微少の耳鳴り。

拍手ありがとうございました。


-----------------------------------------------
ー午前報告ー
0:50
調子が悪かったので一旦寝ましたが、ちょっと起きてきました。体調は回復したみたい・・・かな。(岩手の有感の体感とは思えないのですが・・・。)
胸の痛みはまだなんどかあります。浅くもなく深くもない質感の痛みです。
耳鳴りはシャー音金属音混じりが小~中の音量です。
2時32分ごろ 岩手県沖 深さ 30km  M 4.0  震度1
3時52分ごろ   徳島県北部  深さ 10km  M3.1  震度1


8:40
おはようございます。今日は天気が悪い予報でしたが、現在てきました。
体調が不調です。風邪をひいた可能性もあるのですが、この不調感は、四川の地震の前にちょっと似ています。その時よりは軽いのですが・・・。(遠方大きめ?)
昨日の午後から空気が動いていなくて、ジワジワとした空気の圧も感じていて(気圧かな)息苦しい感じ(空気の臭いも気になった)がしていたのですが、気圧の変化があったみたいで、7時過ぎ頃から空気が軽くなりました。私が感じていた圧を地面も受けていると思うので、トリガーが心配です。
体感・・・動悸に似た感覚がありました。頭の表面のピリピリ感。
揺れ感・・・南から足元を移動してくるズズズ感。南西ー北東ゆらゆら。ふり幅は狭いです。
芽函南の電位より 伊豆・小笠原諸島方面のやや大きめの深発が25日までにあるかも。
体感追記 不調感。喉の圧迫感(風邪かもしれませんが)。
ヤミカラス カラスが賑やかです。
10/22( 昨日)  トンガ M6.4 があったようです。昨日の家電ノイズ対応かも。海外はM6.5~と思っています。体調は?う~ん、わからん・・・。
日本海はるか北のHi-net の深発は 01:18 Eastern Russia-northeastern China border region M4.8 548.20km のようですね。 )


~~伊豆半島周辺の無感地震~~
05:09 34.9639 139.1147 16.7km 3.0 M1.2 (静岡県伊東市新井)(昨日からの体調はこれの可能性も??)
19:11  35.0862  138.9372  43.2km   M 2.3(静岡県 三島市安久)
00:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

10月22日(水)

P1010920.jpg
ラーメン今日のお昼ごはん  東京・武蔵野の「珍々亭」の油そば(東洋水産発売のなまめん)

天気図より気になる場所
東北  三陸沖  伊豆諸島  東海地方~近畿~北陸  沖縄  中国地方 四国 北海道北東部日本の大部分じゃん・・・がーん2 (8:33記)
北海道西部  伊豆半島~静岡中・西部~長野~能登  豊後水道~中国地方西部  (11:58記)
房総半島~茨城・福島内陸~山形沖  (20:35記)
オホーツク海  中国地方~四国  (22:40記)

ー午後報告ー
13:30
ヤミカラス カラスがとっても賑やかです。
17:30
現在、気になる痛みの体感はありません。
動悸に似た感覚が2度ありました。
18:10
ちょっとだけ頭痛と首リンパ~肩にかけて痛みがでてきました。左手先のピリピリ感も少し。
20時6分ごろ 福島県沖  深さ 50km  M 4.0  震度1(対応 家電ノイズ?昨日のクモ?)
20:55
鋭さのある胸の痛みがありました。
22:40
その後も胸の痛みがありました。動悸に似た感覚もあり。
どうも調子がいまいちです。
23時36分ごろ 岩手県内陸南部 深さ 10km M 3.4 震度1


拍手ありがとうございました。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*
ー午前報告ー
8:20
おはようございます。
関東・福島沖タイプか浅めの感じの頭痛が継続しています。今のところ耳圧は強くありません。
動悸に似た感覚がはっきりしたのが1回、微妙なのが2回ありました。胸も少し痛いです。
体感で気になったのは、中部地方・中国地方・東海地方(沖含む)・関東地方(いずれもちょっと)。
家鳴りは南と東があります。
8:45
圧迫感が出てきました~。
耳鳴り・・・シャー音。音量は中くらい。
揺れ感・・・南北 と南東ー北西。
9時39分ごろ  奄美大島北東沖 深さ 30km M 4. 震度2
9:42
注意家電ノイズがありました。
ウェザーニュースの緊急地震速報で奄美大島近海が出た直後でした。規模的に見ても、この地震が対応ではないと思うのですが・・・。24日まで注意と思います(海外のこともあり)。
10:39
また圧迫感と胸のドキドキが出てきました。←追記 気圧の変化かも
ヤミカラス カラスは、やや賑やかです。
11:58
体感は当地~東海・中部がちょっとあります。

~~伊豆半島周辺の無感地震~~ Hi-net リストより
00:52 35.1292 139.1493 9.1km M 1.0 (神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴 南方約1km沖)

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*
コーヒーカップーつぶやきー
わが青春の味 「珍々亭の油そば」
なぜ青春の味かというと・・・学生時代、東京の武蔵野近辺に住んでいた頃、知人によく連れて行ってもらったのです。
どんなラーメンか説明すると、ラーメンなのにスープはなくて、お店のご主人特製の油とたれをゆでた麺にからめて食べます。具は刻みねぎとメンマ、チャーシュー・なると(だったかな。)
それだけでももちろんおいしく食べられるのですが、常連さんにはそれは邪道。常連さんは、それにテーブルに置いてある、酢・ラー油・(しょうゆもあったかな??)をドバドバっとかけてからめて食べます。
私も知人にドバっとかけられ、汗と涙と鼻水攻撃にあいながら食べていました。食べ終えて「もう食べない~!!」と知人に涙で訴えるものの、1ヶ月くらいたつと、またむしょーに食べたくなる不思議な味なのです。
お店の名前は忘れてしまっていたのですが、おうちCOOPのチラシをみて「おお~!!珍々亭だっけ~!!」と思い出し、懐かしくなって思わず買ってしまいました。
お味は・・・確かにこの味!。青春の思い出とともによみがえったのでした。油そばだけにカロリーがきになりつつ・・・完食!
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g618100n.htm ←できあがりイメージはこちらでどうぞ
お店にTELすると宅急便で送ってくれるらしいですよ~。
08:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

10月21日(火)

P1010916.jpg
カザグルマ「時之栖」(御殿場市)の「風の詩」現在13万本の風車が園内を彩っています。(10月31日くらいまで)http://www.tokinosumika.com/event/#next

天気図より気になる場所
房総半島~伊豆諸島(1:39記)
本州内陸 (8:35記)
伊豆諸島 (14:00記)
東海地方~中部地方 (16:35記)
静岡県~中部・北陸  東北内陸  房総周辺 (20:35記)

試しに午後の分を上に持ってきました。ちょっとでも見やすくなればいいけど・・・。

午後報告
13:25
細かい金属音の耳鳴りが東から。
揺れ感・・・まだグラグラ感は続いています。焦る3
う。。。また頭痛がきた~。耳圧も続いています。(追記 九州西方で無感あったけれどまだ続いています。)
体感で気になった場所は、伊豆半島~相模湾~関東沿岸あたり。
ヤミカラス カラスが賑やかです。何か愚痴を言っているみたいな鳴き方~。(そりゃー愚痴も言いたくもなるよね。こんだけ揺れてたら・・・。)
南西(西?)からの地面の下を移動してくる動きがあります。
左腕が痛くなってきた~。小出し分散でよかったけれど、体感も地震情報投稿も忙しい~!!
15時2分ごろ   長崎県南西部   深さ 10km  M 1.9  震度1
15時17分ごろ  紀伊水道  深さ 10km  M 2.9  震度1 (午前中の体感)
16:40
頭痛があるのですが、色んなとこが揺れていてなんだかもうグッタリ。関東タイプのような気がします。浅めのもあり。歯もシクシク痛いかな。
PC入力エラーが多いです。

18:16 八丈島近海  深さ 283.2km  M 4.6 無感(対応 頭痛と体感、函南の電位)
20:35
深い感じの頭痛と、時々浅めの頭痛があります。
耳鳴り・・・また金属音の耳鳴りがはじまっています。
2Fでクモ発見。(たぶんおととい取り逃がしたクモです)。
23:00
頭痛と耳圧があります。体感で気になるのは小笠原・伊豆諸島方面と、東海(沖含む)と東北です。マピオンの距離測開いたら、ツールバーに「ン坂・n・・・・・」と誤表示がありました。この現象はちょっと気になる現象です。

おやすみなさい。拍手ありがとうございました。


~つぶやき~
ん十年ぶりにバッタを捕まえました~。洗濯物と一緒に家の中に入れちゃったのです。子供のころは毎日のようにバッタやこおろぎ捕まえに友人と近くの野原に出かけたっけ。大きくなってからは触れなくなっちゃたのですが、久々にGETしちゃいました。なんかとっても感動~!!



~*~*~*~*~*~*~*~*
午前報告
0時51分ごろ   八丈島東方沖  深さ 100km  M 5.0  震度1
1:39
夜は強烈な眠気で朦朧状態で早く寝てしまいました。
金属音耳鳴り、音量がとても小さくなりましたが、まだあります。重い感じの頭痛が残っています。左腕の痛み、耳・歯の痛みもあります。
子供が起きてきてしまったので寝ます。おやすみなさい。
3時42分ごろ   五島列島近海  深さ 10km  M2.3  震度2

8:25
頭痛があります。Hi-net のプロットだと黄~緑くらいの深さの感じがメインですが、浅めのもありますが単発なので微少無感かな。耳圧もあり耳が痛いです。胸の痛みがちょっとあったかな。
体感があるのは、東北と中部・近畿あたり。
耳鳴りシャー音は気にならなくなっています。
耳が詰まる感じが南東からありましたが、音はきこえませんでした。
揺れ感・・・東西に波打つような感じ。(振り幅狭い)
追記 圧迫感が出てきました。体感はやや強めです。
冷蔵庫冷蔵庫がうるさ~い。
家鳴りは南・西。
ヤミカラス カラスは濁音鳴き。
9時20分ごろ   静岡県西部  深さ 30km  M3.1  震度1 (対応 頭痛など↑)
9:41
また頭痛と家鳴りが出てきました~。
胸のドキドキ、耳が詰まる感じも出てきたので、注意かもです。(今のところ辛い体感ではありませんが、やや強めかも。)
芽函南の電位より 小笠原・伊豆諸島深発大きめがまたあるかも。夜中の深発では、対応が早すぎる気がします。
PC入力エラーあり。
揺れ感はふり幅狭くグラグラで、朝の状態と変わっていません。
10時7分ごろ 島根県東部 深さ 10km M3.4 震度2
10:50
頭痛と胸の痛み。ともにHi-netプロットのオレンジ~黄色くらいの深さの感じです。耳圧もあります。

出かけますぴゅー
11時43分ごろ   長野県南部   深さ 10km  M2.7  震度2 (体感・昨日の雲)
01:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

10月20日(月)

天気図より気になる場所
房総半島~山梨・長野~能登半島  小笠原諸島周辺 (1:16記)
房総半島~伊豆半島(数日続いています)  青森県~北海道の西方  東北北部内陸  (8:43記)
伊豆半島~房総・茨城  (14:30記)

1:16
耳鳴り・・・金属音、音量は中レベルで継続中です。
ブログ表示エラーあり。

8:30
おはようございます。今朝も富士山富士山が姿をみせてくれています。
体感・・・ちょい強め。頭痛・耳圧は朝から時々強まるのですが、喉の圧迫感も出てきました。動悸に似た感覚がありました。
耳鳴り・・・シャー音金属音混じり(高音鈴の音と判断がつきにくいです)が大音量一歩手前で起床時から鳴りつづけています。昨夜からの継続の様です。
揺れ感・・・足元が浮く感じの後、細かくフルフル。たぶん近場の動きだと思います。南~南西より、ズズズっと何かが移動してくる感じ(まだ軽いです)。
追記 ヤミカラス カラスが賑やかです。
パソコン終了時エラーあり。
10時34分ごろ  三陸沖  深さ ごく浅い  M 4.6  震度1
11時53分ごろ  根室半島南東沖  深さ 40km  M4.4  震度2
(対応 頭痛)

~~午後~~
13:05
金属音の耳鳴りは、まだ同じレベルで続いています。
書き込んだとたん、また頭痛がはじまりました。
13時18分ごろ   三陸沖  深さ ごく浅い  M 4.3  震度1
地震情報板投稿に入っていたら、足元の南西からの動きとグラグラがすごくて、「浅めだ」と思ったら揺れました。その後も南西からの動きはあり、頭痛がまたキタ!と思いつつ投稿作業していたら、
13時46分ごろ   茨城県北部  深さ 80km  M 3.1 震度1 (昨日のクモも対応?)
14:10
そして現在、また頭痛があり、左腕の痛みも出はじめました~。(追記 その後左腕は冷感に変わりました。伊豆諸島方面のマグマの動きかも)
家鳴り、西・南。
耳鳴り、まだ継続中です。
これからお昼ご飯ごはん食べま~す。
ヤミカラス カラスが賑やかです。
14時29分ごろ   種子島近海  深さ 20km  M 3.0  震度1
14:34
くは~!!頭痛が強まっています。耳も痛い。首リンパにもキテマス。(追記 すみません。頭痛は↑でした。)
北から音がしていますが、これは自衛隊の演習音。(でもこの演習音が大きく聞こえると、次の日とか箱根・丹沢あたりの微少の活動があったりするのは、私の気のせいよね^^;。)
16:34
Hi-net リスト14時台1件+種子島の有感のみ。
耳鳴り継続中~!!
胸の痛みが少し。また頭痛もはじまったかな。
雲の感じは中距離くらいの西(北から伸びている感じなので北西かな)がちょっと気になりました。
17:05
長くなっちゃって携帯からご覧下さっている方、すみません。
揺れ感・・・浅めの感じの東西ぐらぐら。何か嫌な感じの動き方です。
20:17
シャー音金属音混じり耳鳴り大音量です。子供がうるさくて耳のつまりがあったかがききとれなかったのですが、北からピー音耳鳴りがありました。
東北地方の体感が、またでてきました。

メモ 神奈川温泉地学研究所データより(Hi-net には記載なし)
12時 17分 50.7秒 : 139.279 35.152 45.0 km M 1.9 (神奈川県足柄下郡真鶴町・真鶴岬 東~東北東約10km沖)
01:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

10月19日(日)

天気図より気になる場所
房総半島~伊豆半島周辺~静岡西部  近畿~北陸  (7:10記)
追記 東北
房総半島~伊豆半島 能登半島周辺  (14:05記)
房総半島~神奈川~甲信越 (20:40記)

7:11
朝、東~北東で、耳の詰まりを伴うピー音がありました。ちょっと自信がなくなってきたので、レベルの表記はやめておきます。
胸の痛みがありました。気持ちがです。深発かな。
あ、そうだ!朝、キッチンでクモを見かけました~><。
8:55
頭痛が始まりました~。胸の痛みも何度もあり、現在続いています。胸の痛みはHi-net のプロットの赤~黄色ぐらいの深さの感じのような~。背中の痛みもあります。強い体感はありませんが、全体的に見ると中レベルくらいかな。
東北の体感もあります。
追記 電波時計、9時不受信っぽいです。
子供の用事で出かけます~。
9時7分ごろ   青森県東方沖  深さ 60km  M3.7  震度2
9時38分ごろ   日高支庁東部  深さ 60km  M 3.7  震度1
(対応 東~北東の耳鳴りと頭痛・東北の体感かなあ)

~~午後~~
12:10
また頭痛がきてます。歯の痛みと耳圧もあります。
13:19  日本海東部  深さ 474.8km  M 4.6 無感(対応 昨夜の北~北北西の耳鳴り?)
14:05
浅めの感じの頭痛と胸の痛みがあります。
ヤミカラス カラスが濁音鳴きで賑やかです。
芽函南の電位より 伊豆諸島~伊豆半島周辺~箱根あたりの小規模の活動(数回)があるかもしれません。
14時11分ごろ  ニュージーランド付近 深さ 30km M7.0 (昨日からの体調不良・・・?)被害がないことを祈ります。
15:20
頭痛がまた。
15時35分ごろ   新潟県中越  深さ 10km M 2.5  震度1 )対応 頭痛)
16:20
頭痛と耳圧があります。
18:50
頭痛・耳圧。東北地方の体感も。
23:10
上記頭痛は、福島沖の無感でした。
耳鳴り・・・金属音、音量は中。
揺れ感・・・南からの押し(南西・南東)があり、その後東西にフルフル(ふり幅狭い)。
23時17分ごろ   渡島支庁東部  深さ 10km  M 2.7  震度1

拍手ありがとうございました。
07:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

10月18日(土)

P1010900.jpg
花コートダジュール (野ボタン)アカオ ハーブ&ローズガーデン(熱海)で、見頃です。

天気図より気になる場所
房総半島~伊豆半島~静岡西部   紀伊半島~中国地方  関東北部~福島~新潟  (7:45記)
能登半島付近 茨城・福島沖~北関東・福島内陸  北海道北方  (11:05記)
東北内陸  四国  (13:13記)
関東南部  能登半島周辺  福島県~山形県(沖含む)  九州中部  (17:28記)

9:13
今日は冷凍食品の日~アップロードファイル ・ 頭髪の日~ヅラ
頭痛・耳圧がでてきました。今のところ関東~福島沖タイプっぽいです。喉の圧迫感もあります。
Hi-net リスト、4時台1件のみ。
昨夜も続いていたシャー音耳鳴りは気にならなくなりました(長野県北部深発?)
11:07
体感は東北、耳鳴りは北東~北がちょっと気になりました。
11時38分ごろ   種子島近海   深さ ごく浅い  M 2.9  震度1

~~午後~~
12:34
種子島近海の有感の頃からとっても調子悪いです。圧迫感が強く、胸がドキドキしてとても息苦しいです。頭もガンガン系の痛み方です。弱い胸の痛みと動悸に似た感覚もありました。
ヤミカラスカラスが早鳴きで賑やかです。
13:13
東から金属音耳鳴り3秒くらい。調子悪いので休みます~。サイト巡りをしてきましたが、体感さんで調子悪いの私だけかなあ。体感じゃないのかな~。
17:30
強い体調不良はおさまりましたが、温泉から出た後のように体がボワ~ンとしています。(熱はありません)
ブログ表示エラーあり。
19時38分ごろ 宮城県沖 深さ 80km M 4.0 震度1
20:24
注意耳鳴り・・・北~北北西から耳の詰まりを伴ったはっきりとした長い耳鳴り。注意レベルです。
頭痛もあります。

ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
02:57  34.8242   138.8589 5.7km M0.3(静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里)

07:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

10月17日(金)

P1010894.jpg
午後の相模湾  熱海より
天気図より気になる場所
三陸沖  伊豆諸島~紀伊半島~中国地方  (1:27記)
紀伊半島~近畿  (6:33記)
房総半島~関東内陸  新潟~山形  (16:30記)
伊豆諸島~伊豆半島~静岡中部   紀伊半島南沖~四国  近畿~中国地方(23:30記)

1:27
耳鳴り・・・シャー音。昨夜(日高支庁有感後?)よりはちょっと音量が落ちていますが、継続しています。
体感・・・背中の痛み。頭痛と喉の違和感もちょっとあるかな。

6:34
耳鳴り・・・高音鈴の音(西?)
体感・・・頭痛が6:25頃からはじまりました。耳圧も出てきました。
耳鳴りは、シャー音金属音まじりかも。
9:48
頭痛は時々。動悸に似た感覚がありました。
耳鳴り・・・シャー音、音量が大きいです。
出かけてきます。

~~午後~~
14時34分ごろ   十勝支庁南部  深さ 110km  M 3.8  震度2
16:25
16時過ぎ頃から頭痛と耳圧が強まっています。関東~東北かも。動悸に似た感覚あり。
耳も痛いです。
耳鳴り音は日中変化がありませんでした。
芽函南の電位ですが・・・えっとぉ~、数時間グラフに計測されていません。いつもダウンする時はグラフに乱れが出た後でダウンして、復活までに時間がかかっていたのですが、今回は乱れはなく、数時間後に復活。停電?
ダウン=函南で震度が出る と思っているので、今回のパターンは??わからないのですが、地震に関係するのなら、もしかしたら19日までに揺れるかもしれないのかなぁ・・・。う~ん・・・。すみませんがちょっと読めません。今のところ、その他の気になる宏観はみられません。
追記  体感的には東北地方が気になります。

23:26
耳鳴り継続中です。なんかイヤだなあ。これで2日間継続しているので、長引かないで欲しい・・・。頭痛もそれらしき対応がありません。そういう時は、千葉方面で1-2日後に揺れるパターンが今までに数度ありました。


ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
04:59  34.6479 138.7376 8.9km M 0.8 (静岡県賀茂郡南伊豆町妻良 西約3km沖)
01:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

10月16日(木)

天気図より気になる場所
沖縄周辺  伊豆諸島  北海道南沖  (1:17記)
伊豆諸島  中国地方~近畿~北陸(日本海含む)  (8:38記)
伊豆諸島~静岡県  北陸  (20:35記) 

1:17
またも子供の睡眠が不安定で気がついたら一緒に寝てた~がっくり
耳鳴り・・・シャー音。音量は大きめ。
体感・・・頭痛と歯痛が出てきました(起きなきゃよかったかな。)

8:37
耳鳴り・・・シャー音金属音混じり。
体感・・・頭痛と胸の痛み(まだ弱い)。微妙な動悸に似た感覚。
ヤミカラスカラスが賑やかでした。
揺れ感・・・東西に∞ ←こんな感じの縦横の揺れ感。
今日は行事のため、気になることがあって、書ける時間があったらコメント欄に書き込みます。
8時58分ごろ   石垣島近海  深さ 30km  M 4.2  震度1
9時23分ごろ 千葉県東方沖  深さ 20km  M 4.1  震度3
(対応 函南の電位)
10時26分ごろ   和歌山県北部  深さ ごく浅い  M 2.8  震度1

13時32分ごろ  長崎県南西部  深さ 10km  M 3.9 震度3
13時47分ごろ   長崎県南西部   深さ 10km  M 3.3 震度2
14時53分ごろ   奄美大島近海  深さ 40km  M 3.7  震度1

15:30
シャー音耳鳴りと頭痛があります。
17:35
耳鳴り・・・シャー音、大音量です。
芽函南の電位に3度ほど気になる動きがありました。注意18日まで近~中距離で、小~中規模の地震(函南では震度は出ない)が複数回あるかも。
出かける前の忙しいときは無理してリストチェックをやらない方がいいなあ・・・反省ふるーつ☆Cultivation・泣(小)この後も忙しいです。。。
19:55
19時前くらいに動悸に似た感覚がありました。
現在、頭痛あり。耳鳴り大音量継続中です。
01:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

10月15日(水) 満月・大潮

天気図より気になる場所
静岡県~東海地方~近畿~北陸  (0:50記)
紀伊半島~近畿~北陸  (8:35記)
静岡西部~関東 (14:07記)
南関東(伊豆諸島含む~静岡県)  北海道中・南部  中国  (20:35記)

今日はお菓子の日だそうで~すカップケーキ
0:50
頭痛が続いています。胸の痛み、浅めの鋭い感じもあります。
耳鳴り・・・金属音。

7:10
体感強めです。昨日からの継続みたいです。頭痛(後頭部)。耳圧・のどの圧迫感。胸の痛みも強くはありませんが何度かあります。追記 頭痛は頭のてっぺんもあり・
動悸に似た感覚がありました。
8:30
新島東沖で深発・無感がありましたが、まだ頭痛と喉の圧迫感があります。頭痛は関東タイプか、やや浅め。
動悸に似た感覚再び~。だらだらと調子悪いです~。
揺れ感・・・南からドンと押される感じ。
耳鳴り・・・朝、寝ているときに、耳が詰まる感じとキーン音がしたのですが、聞こえたのは枕の下。jumee☆uuummm1bわからじ。
ブログエラーあり。
10時6分ごろ   岩手県沖  深さ 40km  M 3.8  震度1
~~午後~~
12:59 新島近海(東京都三宅村阿古・三宅島 南西約79km沖) 深さ 267.0km  M 3.7 無感(体感と揺れ感・函南の電位・耳鳴り)
14:25
芽お昼頃、函南の電位に一時的な低下がありました。注意17日くらいまでの間に、ちょっと大きめの地震(大地震ではありません)があるかもしれません。函南が揺れないか、揺れたとしても震度1くらい。震源の場所はすみませんが、わかりません。「かも」ですよ~。上記伊豆諸島付近の深発の頃だし~。
すみません!訂正します。「函南から近~中距離で中規模程度。函南は震度は出ない」地震の可能性があります。(グラフの動きに続きがありましたぺこり)17:30訂正
体感・・・現在は時々頭痛があるくらい。ちょっと深めかな。
午前中で用事が済みませんでした~エーン

17:55
頭痛と耳圧。関東~東北っぽい感じ。
ブログ画面エラーあり。
17時59分ごろ   千葉県東方沖  深さ 30km  M 2.7 震度1
19時51分ごろ   岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.2 震度1
(対応 頭痛)
20:35
金属音耳鳴り。
胸の痛みと歯の痛みがありました。(岩手有感の前か後か微妙)
またブログ表示エラーあり。
21時42分ごろ 京都府南部 深さ 10km M 2.8 震度1(対応 天気図)
22:35
耳鳴り・・・金属音っていうより高音鈴の音かも。まだ音量が大きい訳ではないので、はっきりしません。
子供がまだ寝ていませんかお

拍手ありがとうございました。


メモ 神奈川温泉地学研究所データより  Hi-net リストにはなし
0 8年 10月 15日 11時 56分 28.5秒 : 138.857 35.065 30.9 km M 1.5 (静岡県沼津市下香貫・牛臥山 南西約0.8km沖)
00:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

10月14日(火) 大潮

天気図より気になる場所
近畿(琵琶湖よりも西)~紀伊半島  福島県(沖含む)~房総半島  (8:55記)
四国南西沖(豊後水道の南辺り  紀伊半島
近畿  北陸~東北の日本海沿岸 津軽海峡付近  (14:50記)
静岡県~伊豆諸島  長野県  (21:35記)

鉄道の日~アップロードファイル
7:00
昨夜も子供の睡眠が不規則で、PCにむかえませんでした><。
関東・福島沖タイプっぽい頭痛と喉の圧迫感があります。
(千葉県中部でM3.0の無感がありましたが、対応かはっきりしません。)
8:57
揺れ感・・・浅い感じの東西ユラユラ。ふり幅狭いです。東から、ゆるやかな押しの波があります。追記 南からの押しの波もあります。
体感・・・頭痛(後頭部)。歯・耳の痛み。関東タイプも残っている気がします。
ヤミカラス カラスは、やや賑やかです。
芽函南の電位に、昨日のお昼頃、はっきりとした凹が見られました。明日くらいまで近~中距離あたりで中規模の発震注意かも。
昨日の西からの耳鳴りの結果がまだのように思います。(西方面で無感がおきていますが、方向がちょっと違います。静岡西部あたりの浅め無感で対応済みの可能性もあるのですが、感覚的にそれでもないように思います。)
9:18
家鳴りが活発です。(特に南)。ふり幅の狭い東西の揺れ感が頻繁にあります。南東が不安定で浮く感じ。
Hi-net 11時台のリスト1件のみ。

~~午後~~
12:20
注意家電ノイズがありました。
体感・・・頭痛が続いています(深めと浅めの両方)。胸の痛みも弱いですが両方ありました。耳圧。
冷蔵庫の音は近場の小規模っぽいのがあります。
12時37分ごろ   千葉県東方沖  深さ 30km  M 4.3  震度4 (対応 頭痛・函南の電位・家電ノイズ)午前中買い物に出ようと思っていたのですが出かける気になれませんでした。
13:10
頭痛・喉の圧迫感・耳圧が、まだ残っています。
14:10
ちょっとお昼寝していました。その間の事なので確かではないのですが、動悸に似た感覚があったように思います。
浅めの、やや鋭い感じの頭痛がありました。
14:50
耳鳴り・・・金属音。
浅めの頭痛と首リンパ線・歯の痛み。
Hi-net リスト、14時台2件のみ。
16時49分ごろ   宮城県沖  深さ 30km  M 3.8  震度1
17:45
浅めの頭痛がまだあります。
20:40
頭痛は後頭部が、つる感じがありました。今はそれが上のほうにいっています。
鋭い胸の痛みがありました。やや深めの感じかな。
23:18
関東タイプっぽい頭痛と耳圧がけっこうきてます。胸の痛みもあり。芽お昼ぐらいに函南の電位にやや急な上昇あり。小笠原諸島のあたりの活動の時にみられることが多いです。


ー伊豆半島周辺の無感地震ー
09:26  35.2888 138.5270 15.5km M1.5 (静岡県富士郡芝川町上稲子)昨日行った朝霧高原の西6-7kmくらいのところ。

コーヒーカップつぶやき
「マイ・バック」
静岡県の三島市では、明日からスーパーのレジ袋配布廃止。欲しい時は一枚5円(だったかな)で購入しなければなりません。午後、三島のスーパーに買い物に出かけてきました。レジのお姉さんは何も言わなかったのですが、何か袋を多くくれるなぁ・・・。あっ!そうだっけ。明日からってお店に貼ってあったっけ。お姉さんのさりげない優しさに感謝!!三島市のスーパーに買い物にお出かけの方がいらっしゃいましたら、明日からは「マイ・バック」を持参してくださいね^^。


拍手ありがとうございました。
07:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

10月13日(月) 大潮

P1010874.jpg
朝霧高原からの富士山富士山

天気図より気になる場所
新潟沖(佐渡島西沖)~福島県  伊豆半島~房総半島(東日本~西日本太平洋沿岸)  九州中西部  (6:23記) 

黒潮  八丈島付近に接近

5:55
おはようございます。昨夜はネムネムで、早々にダウンしてしまいました。~神津島近海で有感があったからかな~(年だから?がっくり
耳鳴り・・・北東あたりから、耳の詰まりがないけれど、長いはっきりした「ピー」音。中レベルくらいかなあ。その後も同じ方向から弱いピー音あり。
体感・・・瞼のピクピク感少し。頭痛も少し。
ヤミカラスカラスが濁音鳴きでやや賑やかでした。
体感追記・・・浅めの感じの胸の痛みがありました。
耳鳴りは北海道沖・岩手沖・福島沖と北東方向で無感が続いたので、そのどれかだったかも・・・。
8時42分ごろ   熊本県阿蘇  深さ 10km  M2.5  震度1
9:20
揺れ感・・・足元が持ち上がる感じが少し。東西の揺れ感はふり幅が狭かったです。
体感・・・弱い頭痛と耳が詰まる感じ。
耳鳴り・・・西から弱い「チー」音。微少無感レベルと思います。
早起きしたらもう眠くなってきた~jumee☆imbeaten3Ljumee☆imbeaten3R
10:20
瞼のピクピク感が何度かありました。東北内陸が気になります。頭痛が出てきました。
揺れ感・・・南からの押しと南北ゆらゆら。
でかけてきます~。
11時57分ごろ   長野県中部  深さ 10km  M 2.1  震度1
11時59分ごろ   長野県南部  深さ ごく浅い  M 2.2  震度1
(対応 南北の揺れ感)

~~午後~~
17:43
頭痛と耳鳴り継続。歯
20:50
耳鳴り・・・シャー音金属音まじり、大音量に近いです。
22時57分ごろ  宮城県北部  深さ 10km  M 2.4 震度1
23時33分ごろ   栃木県南部 深さ 10km  M2.6  震度1


拍手ありがとうございました。

メモ 神奈川温泉地学研究所データ
0 8年 10月 13日 22時 53分 48.3秒 : 139.190 34.948 49.5 km M 1.8
0 8年 10月 13日 10時 33分 27.1秒 : 138.961 34.803 12.4 km M 2.2
06:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

10月12日(日)

チェッカーフラッグ F1 日本グランプリ 決勝 ー富士スピードウエイー  (フジTV系で 13:10~15:15放送)

天気図より気になる場所
紀伊半島南はるか沖   静岡県~南関東  東北北部  九州北部~四国~近畿~中部・北陸  (0:28記)
福島県周辺  九州中部~四国~紀伊半島  (7:20記)

0:28
鼓膜がべコッとなる感じ・弱い耳が詰まる感じが一度ずつ。左腕の冷感(小笠原諸島のマグマがらみ?)頭痛が時々。
冷蔵庫音がちょっと気になる・・・。
おやすみなさい。
7:20
頭痛があります。頭のてっぺん←ここは場所がわかりません。左首~左腕が痛かったり冷感だったり。
耳鳴り・・・チリチリ音。高音鈴の音(西方面)との区別がつきにくいです。
揺れ感・・・南東ー北西。北西に重心がある気がします。
上記頭痛・耳鳴りは種子島近海の無感のものでした。(追記 下記無感もあったようなので微妙。)
9:00
頭痛・耳の痛み・耳圧・歯の痛み。喉の圧迫感。
子供の用事で出かけます。
10時4分ごろ   千葉県東方沖  深さ 20km  M 4.2  震度3 (対応 上記体感・函南の電位の凹。ぱおさん宅のTV受信障害もこれが対応でしょうか。)

~~午後~~
13:05
頭痛がまたでてきています。左腕の冷感。
耳鳴り・・・シャー音が出てきました。
昨日からちょっと気になっていたのですが、本当に時々ですが、縦振動のような音がする時があります。大きなトラックが通っているのかもしれませんが、地震の縦ゆれの前って、家がドドドって鳴りますよね。あんな感じで窓枠が鳴る感じなのです。なんだろうなあ。朝も1回ありました。
16:20
カラスが賑やかです。
17時17分ごろ   宮崎県南部山沿い  深さ 10km  M 3.4  震度2
18:17
頭痛と耳鳴りが残っています。ちょっと今「イラッとモード」なので^^;、気持ちが落ち着かず音質の判断とかができません。朝もイラッとモードだったので、近場か有感があるかも・・・。(自分のいたらなさを地震のせいにするな~!!)
芽函南の電位に、一旦低下が見られました。注意かもしれません。(場所はわかりません。)
19時22分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M3.5  震度1
19:55
耳鳴り・・・シャー音大音量です。
体感・・・胸の痛み小レベルですが痛みが続きました。
22時38分ごろ 新島・神津島近海  深さ 10km M 2.4 震度1(対応 耳鳴り・体感・イラッとモード・函南の電位 後出しでネムネム体感と動悸に似た感覚)

拍手ありがとうございました。


ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストよりー
08:19 34.9126 139.0796 26.5km M1.1 (静岡県伊東市十足)
10:47 35.4016 138.9959 16.3km M 2.0 (神奈川県足柄上郡山北町世附 )←富士スピードウエイから10kmも離れていないトコロです。去年のF1の前だったか後だったかにも近場で微小地震があったような・・・。
00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

10月11日(土)

天気図より気になる場所
伊豆諸島~伊豆半島~甲信越  北海道~東北西方(沖含む)  (7:03記)
伊豆諸島  静岡県~北関東  福島県~新潟県  岩手県  中国・四国地方  (12:40)
福島沖  岩手沖  紀伊半島南沖  四国南沖  関東  (15:40記)
静岡西部~福島県~新潟・山形   伊豆諸島   北陸  (21:05記)
15時16時不受信です。17時は受信しました。

03:55 169.5km M3.4 (山梨県南都留郡富士河口湖町河口)(昨夜、気力がなくて書きませんでしたが、南北の揺れ感がありました。)
4時27分ごろ   青森県東方沖  深さ 60km  M 4.6  震度2
4時55分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 3.5  震度2
5時9分ごろ   熊本県熊本  深さ 10km  M2.8  震度2

7:03
頭痛が、深い感じと浅い感じと両方あります。喉の圧迫感。
気になる音は、こちらではきこえていません。
揺れ感・・・足元が軽く浮く感じ。

~~午後~~
12:40
また書き込んだものが「ENTER]を押しただけで消えてしまいました~><。
揺れ感・・・南からの地面の動きと東西ゆらゆら。
家鳴り・・・南・西
体感は、その後静穏でしたが、ちょっと前から軽く頭痛と耳の痛みがあり、鼓膜がッペコッとなる感じもありました。
芽函南の電位に、その後もやや急な上昇や、少しの凹・ブレが見られます。
Hi-net リスト、11時に1件のみ。9時~12時は全体的に少なめでした。
14:30
胸の痛み、やや深めの感じが少し。直前っぽい強めの体感は現在ありません。
15:30
浅めの感じの頭痛
21:05
細かい耳鳴りの他は気になる体感はありません。

拍手ありがとうございました。
07:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

10月10日(金)

天気図より気になる場所
関東はるか東沖   (1:35記)
関東甲信越  豊後水道付近  (9:30記)
関東甲信越  東海  九州東部  (13:50記)
茨城~福島沖  (17:10記)


0時28分ごろ   岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.5 震度1
3時41分ごろ   福岡県北西沖  深さ 10km  M 2.9  震度1


7:10
6時半過ぎから頭痛・耳圧が強いです。頭痛は浅目か関東~東北っぽい感じです。
9:23
上記体感は福島・茨城沖の無感のものだったと思います。まだ残っている感じはしますが、他の事でちょっと頭を使ったので、今は体感感知が微妙~かな。

~~午後~~
13:50
函南の電位に動きありそうな・・・。今はその途中なので、グラフの形がはっきりしてきたらまた書きます。
体感は今のところ痛み系は気にならないレベルです。午前中の役員会で気疲れしたので気分が低迷気味で・・・何もする気になれませんため息。空がどんよりしていて空気が重いです。気も重い~。ので、しばらくおとなしく横になります~。
揺れ感・・・支点がブレる東西ユラユラ。
14:10
頭痛と耳の痛み・耳圧が出てきました~。
家鳴り・・・西。
15:15
雨がぱらついています。
やや深めの頭痛と、同じ質感の胸の痛み。今のところ小レベルですが、胸の痛みは腕に広がってきました。
追記 体感継続中です。頭痛は関東~東北っぽい感じもあり。(16:25)
芽函南の電位にちょっと凹がありました。2日以内に近場~中距離くらいで中規模くらいあるかも・・・かも・・・鴨
20:05
東北っぽい体感が続いています。
01:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

10月9日(木)

P1000019_convert_20081009113832.jpg
花金木犀
ご近所のお宅のをデジカメjumee☆camera2b
外を歩いているといい香りがして、それだけで幸せな気分になります。ありがとう~。我が家は今年苗を植えたので、花が咲くのは3年くらい先かな~。


天気図より気になる場所
房総~茨城  神奈川~山梨  長野~新潟   (8:50記)
房総南~伊豆半島周辺~信越  (13:50記)
九州中部  (17:25記)
伊豆諸島 伊豆半島周辺  (20:35記)

黒潮  八丈島に接近



00:31 静岡県賀茂郡南伊豆町・石廊崎 南方約14km沖   285.8km  M3.2 無感
0時33分ごろ   渡島支庁東部  深さ 10km  M2.8  震度1
0時36分ごろ   渡島支庁東部  深さ 10km  M2.7  震度1
2時53分ごろ  青森県東方沖   深さ 40km  M 4.8  震度2
4時24分ごろ   和歌山県北部  深さ 10km  M2.9  震度1

05:51 静岡県中部(静岡市葵区鍵穴)  深さ 27.5km   M2.7  無感
8:30
おはようございます。
体感・・・頭痛・耳圧があります。(関東・福島沖タイプと浅めの感じ)
喉の圧迫感があるので発震が近そう。やや浅めの胸の痛み少し。
揺れ感・・・南西から、ズズズっという押しがあり、東西にゆっくりユラユラしています。南西からの押しは、中レベル。南が浮く感じもあります。
家鳴りが活発です。(南)
ヤミカラス 賑やかでした。
耳鳴り・・・昨日のシャー音大音量は収束しました。
9時11分ごろ   岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.3 震度1 (対応 頭痛・耳圧・のどの圧迫感。関東・福島沖ではなかったですね・・・すみません
9:50
頭痛・耳圧がまた出てきました。
静岡西部・中部で無感地震が多いです。

~~午後~~
13:15
東西にゆらゆらしています~。どこか揺れたのかと思ったけど速報出ないなぁ。
17:20
頭痛の質はやや深め。耳圧があります(強くはありません)。
20:35
同じ質の頭痛があります。
どこにも情報がないのですが、19:30過ぎにウェザーニュースの緊急地震速報があり、鳥島近海で地震があったみたいなのですが・・・。無感で、規模がそれほどでもなかったのかなあ。

子供が起きてきて、寝かしつけていたら寝てしまいました~><。
はくしゅありがとうございました。

08:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.08 (Wed)

10月8日(水)

P1010847.jpg
花ブルーカーネーション 

天気図より気になる場所
伊豆諸島  (1:25記)
東北内陸~新潟・山形沖  伊豆諸島  紀伊半島南~東海沖  (8:55記)
関東内陸~新潟(沖含む)  伊豆半島~静岡西部~能登半島付近 (21:40記)
東北内陸  (23:10)





1:25
背中まで抜けるような胸の痛みがありました。首~肩にかけて凝りがあります。左腕の冷感・痺れ感も少し。頭痛もあります。
おやすみなさい。
6:50
シャー音耳鳴り大音量です。
8:55
耳鳴りは金属音に変わりました。
体感・・・いまいち調子がよくありません。頭痛はやや重め、重めの胸の痛みが時々。なんと言っても気持ちの不調。今回はちょっとイラッとモードの不調です。近場に深発がありそうな感じ・・・とか・・・。
傘が降っています。
今回も前回と同じようなところで低気圧が発生(紀伊半島南沖~東海沖)。パワーの感じ(私の感覚です^^;)も同じ感じ。じわじわっとくる感じです。
揺れ感・・・南西ー北東のユラユラ。
ヤミカラスが朝、賑やかでしたが雨が降る前だったからかも。
これからちょっと会合に行ってきます。
15時7分ごろ 千葉県北西部   80km  M 4.6 震度3  当地も揺れたようです。(歩いていたので気付かず・・・^^;)(対応 昨夜の動悸に似た感覚・強い胸の痛み・シャー音耳鳴り。不調。函南の電位←やっぱり地震をつかんでいます。)

17:00
シャー音耳鳴りは大音量のまま継続中です。
体感・・・頭痛(関東タイプ、朝よりも少し浅めの感じ。)
冷蔵庫音が伊豆諸島ー能登半島のときの感じに似ています。
東の空~。虹とプチ断層状雲。
nizi2.jpg
東の空の虹(雨が上がった後です~。)架橋は見えず、この部分だけでした。編集雑ですみません。
kumo8.jpg
東のいつもの場所にプチ断層状。伊豆諸島ー箱根の活動の前に見られます。

20:45
耳鳴りは相変わらず大音量です。
イラッとモードも残っています。
そうそう、今日は愛鷹(沼津)方面にいたのですが、午後日が差してきたらセミが一匹鳴いていました~。(地震とは関係ないですが・・・。)
23:10
耳鳴り同じです。
不調感があります。。。今日はここで休もうかと思います。
おやすみなさい。拍手ありがとうございました。



コーヒーカップ~つぶやき~
「ブルーカーネーション」
お店で見つけて「かわいい~。珍しい~。」と思って買ったのですが、元からこの色で生まれてきた訳ではなく、純白のカーネーションを水溶液(?)で色付けしたんですよね。たぶん・・・。
私が買ったこの花は、今どんな気持ちでしょう・・・。おしゃれができて「かわいい~。」と買ってもらえて嬉しかったのかな。白で生まれてきたのに・・・と淋しい気持ちでしょうか・・・。どちらでしょう。





01:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

10月7日(火)

天気図より気になる場所
東北~関東内陸  静岡西部  (9:35記)
中国地方北方沖 東北  (14:40記)
中国地方北方沖  伊豆諸島~伊豆半島~静岡西部・愛知県(沿岸)   (21:25記)

9:18
おはようございます。
9時1分ごろ  新島・神津島近海  深さ 10km  M 2.7 震度1
書き込みが間に合いませんでしたが、朝から頭痛、喉・口内炎っぽい舌の痛みの他、足も痛いし全身状態が悪かったです。昨日書いた「気になる頭痛」は、これだったのかもしれません。痛みのイメージとしては、昨日はつるような痛さだったので、地面が引っ張られていて、今朝は浅いところがぱりぱりと割れていくような痛みでした。胸の痛みもそんな感じ。やはり低気圧がトリガーになったのでしょうね。
そして現在ですが。。。。
家鳴り・・・南が活発です。東もあり。
揺れ感・・・足元がフルフル揺れる感じ。→足元の活動。
体感・・・さっきよりは抜けてきましたが、足や肩・腕が痛い!頭痛もあります。全身状態は強いままみたいです。
頭痛は浅めメインです。
役員の仕事を頼まれてしまったので出かけます><。
追記 函南の電位が、朝5時頃に植物・地電位ともダウンしています。(機器トラブル?)駿河湾で深発があった頃かなあ。(追記 駿河湾のは誤報だったみたいです。)新島・神津島近海で有感もありましたが・・・。早く復旧して欲しいです。
12時22分ごろ  新島・神津島近海  深さ 10km  M 2.5  震度1
13:01
午前中は浅めの感の頭痛・胸の痛みが時々ググ~ッときていました。同じ感じはまだあるので、もうちょっと続くのかな。
13時13分ごろ  釧路沖  深さ 50km  M 3.2  震度1
14:40
体感は相変わらずであります。
ヤミカラスカラスが賑やかです。
芽函南・月光天文台の電位ですが・・・植物さんの1個はデータがあるのですが、もう片方と地電位が復活していません。以前にもあったんですよね~。で、大きめの地震が・・・焦る3調べる気力はないのですが・・・。単なる機器トラブルだといいです!!
15時22分ごろ 岩手県内陸南部  深さ 120km  M 3.8  震度1
16:30
昨日気になった頭痛が再び。浅めもちらほら(胸の痛みも)。喉の圧迫感。耳圧。ん~、関東タイプもあるかも。
南からズズっと移動している感じ。小刻みにフルフル揺れています。
今日は栗ご飯っ!栗むかなくちゃ~ムキッ
18時17分ごろ   豊後水道  深さ 40km  M 3.5  震度1
21:20
体感はいろんなタイプの頭痛があります。
耳鳴り・・・シャー音小~中レベル。
22:25
動悸に似た感覚がありました。
耳鳴りはシャー音から金属音になってきています。

ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
19:41 35.1799 139.0099 8.7km M 0.6 (静岡県三島市[町大字名なし],箱根スカイライン付近)
09:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

10月6日(月)

天気図より気になる場所
南関東~静岡県~中部・北陸・近畿  (7:10記)
伊豆諸島・伊豆半島~房総半島南東沖  中国地方~近畿西部の日本海はるか沖  東北内陸  東海沖(12:20記)
中国地方西部~九州北・中部  大隈諸島東沖  (12:55記)
新潟~山形付近(沖含む)   (16:40記)
紀伊半島~近畿~能登周辺  (23:00記)

電波時計、20時不受信です。(すみませ~ん。最近調子よく受信していたので気に留めていませんでした。18時までは受信していたと思います。)
21時不受信です。

1時53分ごろ   大分県中部  深さ 10km  M 2.6  震度1
7:10
頭痛が強いのですが、昨夜、子供が喘息気味で髪の毛を乾かさないまま一緒に寝てしまったので風邪をひいたのかもしれません。様子をみたいと思います。
耳鳴り・・・高音鈴の音。
追記 のどの圧迫感.深発系の痛み。
パソコンがキンキン音をたてています。冷蔵庫音は遠方・深発系。
7時23分ごろ  宮城県中部  深さ 10km  M 2.4 震度1
9:15
昨日の駿河湾の深発マークがHi-netマップ上から消えてしまいました。
頭痛が体感だとすると、東北~関東あたりがちょっと気になるかも。
胸の痛みがちょっとあり。
函南の電位に昨日やや急な上昇がありました。
9:35
足元からちょっと離れた南~南東が浮く感じがありました。
耳の痛みと喉の圧迫感。
12:55
耳圧が出てきました。頭痛は浅めの感じになっています。
今東海~関東の太平洋沿岸に低気圧があります。hpを見るとそんなに威力がある感じではないのですが、私は何か重くじわじわっとした力があるような感じがするのです。トリガーとして通過後は注意かな~(あくまで私の感覚です^^;)

20:48
気になる頭痛があります。浅めかなぁ。耳圧、背中・腰の痛み。肩凝りもあります。
耳鳴り・・・金属音。
21:30
耳が詰まる感じ。頭痛。喉の圧迫感。あ、ちなみに頭痛は風邪ではないみたいです。肩。胸の痛み少し。
23:00
気になる頭痛はまだ続いています。

メモ
06:48 34.8957 138.4198 14.9km M 1.8 ( 静岡県静岡市駿河区下島 南約5km沖)
ここのところ、この付近での浅い微少無感地震がおきています。ちょっと気になる場所なのでメモ。


07:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

10月5日(日)

天気図より気になる場所
房総半島周辺  小笠原諸島周辺  伊豆半島周辺有感発生しています。)
沖縄近海  伊豆諸島~静岡西部~愛知県  東北・北海道西沖~津軽海峡付近  (9:27記)
大隈諸島付近~四国(沖含む)  (17:40記)

2時8分ごろ  伊豆半島東方沖  深さ ごく浅い  M 2.0  震度1
2時7分ごろ   奄美大島近海  深さ 40km  M 3.0  震度1
3時10分ごろ   新島・神津島近海  深さ 10km  M 2.2  震度1

6:53
昨夜からパソコン不調です。書き込んだのが消えてしまったり、今は入力してENTERを押すと文字が消えてしまってなかなか書き込めませんでした。
体感・・・頭痛強め。耳の鼓膜がペコッとなる感じ。耳が痛いです。
揺れ感・・・東西ゆらゆら。
体感追記  首リンパ腺の痛み。喉の圧迫感。頭痛が強いです。
9:28
ヤミカラスカラス君たちが賑やかです。なきごえにちょっと緊張感があるような・・・。東→西に飛んで行き、そちらでコミュニケーションを終えて戻ってきてまた鳴いています。
体感もパソコン不調も変わっていません。
追記
耳鳴り・・・シャー音、音量が大きくなってきました。
10:45
家鳴りが活発になってきました。
頭と耳がイテテです。耳圧も強まっています。
10時54分ごろ 浦河沖 深さ 60km M 4.2 震度1 (対応 頭痛・耳圧)
11:25
シャー音耳鳴り大音量です。
頭痛継続中~。耳圧も。眠気。

16:53
頭痛と耳圧が・・・と書こうとしたら遠州灘で無感・深発がありました。
お昼過ぎははPCがメチャクチャ調子悪くて書き込めないまま出かけてしまいました~><。
17:30
頭痛と耳圧が強いです~。動悸に似た感覚もあり。
シャー音耳鳴り、また音が大きくなりました。
20:35
シャー音耳鳴り、大音量にて継続中です。
22:20
胸の痛み。



ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより  メモ  後で編集します。
02:07 35.0262 139.1120 9.1km  M 2.1 ( 静岡県伊東市宇佐美 東約0.9km沖)
03:36 35.0247 139.1192 9.3km   M1.9 (静岡県伊東市宇佐美 東約13km沖
05:19 35.0299 139.1025 8.8km M1.0
05:22 35.0308 139.1021 8.1km M1.8
05:25 35.0265 139.1134 10.0km M1.1
05:28 35.0221 139.1264   9.3km M0.4
06:16 35.0287  139.1044 10.km  M1.5
14:59 34.9099 139.2558   14.2km M1.9

神奈川温泉地学研究所データより (Hi-net 未記載分)
0 8年 10月 5日 5時 38分 40.7秒 : 139.130 35.018 10.5 km M 0.8
0 8年 10月 5日 2時 35分 29.7秒 : 139.672 34.990 23.2 km M 1.7
06:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.04 (Sat)

10月4日(土)

天気図より気になる場所
四国~紀伊半島周辺  沖縄付近  北海道  (00:00記)
小笠原諸島付近  沖縄付近  (20:45記)

00:00
駿河湾深発の後から不調感があります。胸の痛みも少しありました。
耳鳴り・・・シャー音。
1時4分ごろ 紀伊水道  深さ 10km  M 2.4 震度1
4時23分ごろ   浦河沖  深さ 60km  M 4.5  震度2
16時25分ごろ   留萌支庁中北部   深さ ごく浅い  M 3.7  震度4


17:35
今日は早朝から弁当作って出かけていました。ぺこりしゃっべっている時間が長くて意識がそれていたのかもしれませんが、書き込みをしたくなるような体感はありませんでした。
芽函南・月光天文台の電位のグラフにに凹が見られます。
揺れ感・・・東か南東からの押しの後、ゆらゆらする感じが何度かあります。ちょっと押しに強さが出てきました。
現在の体感は「頭痛があるかな。」程度です。
18:40
遠州灘で深発・・・。
体感・・・頭痛がはっきりしてきました。重い感じ。耳圧。余韻は抜けていると思います。
20:45
頭痛は相変わらずで、時々耳圧が強まります。胸のじわっとした重めの痛み。背中。
金属音耳鳴りがではじめました。
追記  頭痛は富山・岐阜県境の深発・無感かも。様子を見ます。
21:35
重い感じの頭痛はまだあります。胸の痛みに鋭さが出るようになりました。
22:35
耳圧が強いです。喉の圧迫感もあります。耳痛い。頭痛はだんだん浅め系になってきているようなきがします。
22時35分ごろ   父島近海  深さ 50km  M 4.2  震度1(対応 上記体感、天気図)

ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
00:22 34.4750 138.6201 21.0km M1.7 ( 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎 南西約23km沖)
13:15  34.8926 138. 4238 13.1km M1.0 (静岡県静岡市駿河区高松 南約5km沖)

ありがとうございました。おやすみなさい。



00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

10月3日(金)

P1010850.jpg
今日のおやつ♪ うちの子が大好物の「小まんじゅう 徳次郎」の10円饅頭。http://tokujiro.com/

天気図より気になる場所
東北内陸  東北の東はるか沖  茨城~房総周辺  (9:05記) 
九州(西部)  四国  紀伊半島  (17:30記) 


黒潮  足摺岬、室戸岬及び八丈島付近に接近しています。



7時58分ごろ   種子島近海  深さ 10km  M 2.9  震度1
8:50
おはようございます。
朝7時過ぎに頭痛がはじまり、たぶん房総半島南東沖の無感のものだったと思いますが、8時前からは後頭部がちょっと重い感じがありました。耳~歯にかけて、弱い痛みがダラダラと続いています。
フジTVの「めざましテレビ」の6時台の天気予報のバックに映っていた朝焼けが、久しぶりに気になる焼け色でした。(赤に近いオレンジ)。
10:03
揺れ感・・・東西ユラユラ(若干西に重心)・時々南から強くはありませんが押しがあり、南北ユラユラも入ります。→楕円形の揺れを感じるときがあります。
追記 南の家鳴りがとても活発で、勢いがあります。
11:50
Hi-net リスト10時台1件のみ(9:59~10:44までありませんでした。)
体感強めです。歯の痛みがじわじわと続いています(虫歯ではありません。下の歯全体)。耳圧強いです。頭痛。
揺れ感・・・足元が浮く感じのあとフルフルと小刻みに揺れます。足元周辺のものと思います。
静岡県~関東(伊豆諸島含む)、ちょっと気になるかなあ。静岡県東部~箱根辺りのHi-net 無感の赤○、朝この大きさだったっけ・・・??
15:35
体感は耳~歯にかけてが、だらだらと継続中です。胸の痛みが極小ですが同じ質感でありました。
P1010851.jpg
17時頃の南西の空。上空近くにはクロスしているような雲もあり、東の雲もちょっと気になりました。
18時54分ごろ 福岡県福岡 深さ 20km M 3.0 震度1
20:49 駿河湾南方沖(静岡県 御前崎 南東,石廊崎 南西 双方から約35km沖 ) 深さ 277.8km M 3.1 無感

拍手ありがとうございました。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net リストより
01:11  35.2291 138.9956 9.2km M1.0 (神奈川県足柄下郡箱根町元箱根、芦ノ湖内)
01:55   35.3023 138.9911 8.0km M1.4 (静岡県駿東郡小山町桑木)
04:19 35.2268 138.9863 5.6km M 0.9 (神奈川県足柄下郡箱根町元箱根)
10:44 34.8978 138.4206 14.9km M1.7 (静岡県静岡市駿河区下島)

・神奈川温水地学研究所より(Hi-net リストには記載なし)
0時 45分 24.9秒  138.934 35.143 9.5 km M 0.5 (静岡県三島市沢地)
09:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

10月2日(木)

天気図より気になる場所
中国地方~東北の日本海(沖・内陸)   伊豆諸島  (8:45記)
北海道東沖  (15:21記)
東北内陸  (17:35記)
東北太平洋側  房総半島~静岡県 近畿(北)  伊豆諸島  (20:40記)



受信しています。

6時40分ごろ 福岡県筑後 深さ 10km  M 3.7  震度3 (今日も朝から頭が痛いなあと思っていたら)
8:45
昨夜は子供と一緒に寝てしまいました(ここ数日睡眠不足だったので、寝るつもりはなかったのですが・・・^^;)。
体感・・・頭痛・喉の圧迫感少し。→伊予灘・青森県東方沖の無感?
揺れ感・・・東西に振れ幅が狭いゆらゆら。昨日と同じ感じです。
家鳴り・・・活発です。
地震情報板投稿の際に地図ソフトを使うのですが、何故か昨日から最初に「東京都千代田区日比谷公園」と文字が表示されるのです。何でだろう。昨日鳥島近海の有感のとき、千代田区も揺れているもんだからちょっとだけ気になるのですが、ソフト側の変更か何かなのかなぁ。

12:25
午前中は体感は弱い頭痛のみでした。気になる耳鳴りもなし。
カラスは早鳴きをしていました。
揺れ感は時々ふわッとした感じのユラユラがあります。
現在、ちょっと頭痛とと耳圧が出てきています。
14:48
チクっとする頭痛のあと頭痛が継続。
揺れ感・・・ぐらぐら。
15:20
頭痛継続しています。耳圧。胸の痛み少し。耳の痛み。喉も~。
16:25
茨城無感の余韻は抜けていると思うのですが、頭痛・耳圧がまた強まってきています。耳や歯も。
耳鳴り・・・東~北東に向いた耳の鼓膜がボコボコっという感じになりました。
17:28
やっぱりまだ(宮城南東沖・無感の後も)頭痛が残っています。首筋~肩にかけてが、こっている感じなのですが、今日はビリーの腹筋のときに多分首~肩の辺りに力をいれていたと思うからあてにならないかなぁ。(体感だと愛知県周辺かも)。耳圧もまたかかってきました。
東西ユラユラ感。(ふり幅狭い)
20:42
夕方はレベル2くらいの胸の痛みがしばらく続いていました。頭痛も同じです。時々足や腕にズキンと一瞬だけ痛みが走ります。肩もまだ。
耳鳴り・・・高音鈴の音・・・かなあ。
22時4分ごろ 紀伊水道   深さ 10km  M 3.0  震度1 (対応 高音鈴の耳鳴り)
22:50
体感はだらだらと、レベル2 くらいで継続しています(頭痛・歯の痛み)。
高音鈴の音耳鳴りも小レベルで継続。
南からクイクイっと押される感じで南北ゆらゆら。
芽函南・月光天文台の電位の、地電位のみに凹がみられます。
*----*----*----*----*----*----*----*----*

ー伊豆半島周辺の無感地震ー Hi-net  リストより
14:41  34.8107  139.1895 10.1km M 1.2 (静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本 東方約11km沖)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
コーヒーカップつぶやき 「ビリー」
昨年(だっけ?)一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」のDVDを友達にもらったまま本棚の中に入れっぱなしだったのを思い出してブームが去った今更ですが、日々きつくなるズボンを危惧して、時間があるときに一枚目の「基本」にチャレンジ!!(1時間の時間がとれなくて毎回「基本」^^;)。今日も最後までやり続けられませんでした。腹筋が・・・><。やりながら笑ってしまうほどの根性のない腹筋なので、昔のようにズボンをすっきりはけるのはいつのことやら・・・ため息

今日は気持ちが( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。としていました。気持ちが下向きなときは、ビリーとかのエクササイズ系DVDがお薦めかも (o^―^o)ニコッ。体を動かして汗をかいて気分もさっぱり!ちなみに私が気持ちが下向きになるときは、鳥島近海の大きい深発の前だったりします。昨日ありましたけど・・・。

拍手ありがとうございました~。
08:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
