無料アクセス解析
るりいろ◇空色◇風の色~地震 宏観・体感日記~ 2009年04月
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.30 (Thu)

4月30日(木)

 天気図より気になる場所
九州南部・大隈諸島あたり~四国南沖   (12:33記)

21:36
<耳鳴り>金属音。高音鈴の音。

12:26
直前体感が出てきました。
<耳鳴り>シャー音金属音混じりが中音量。
◆ 日向灘・豊後水道あたり   兵庫あたり  の体感。
函南の電位は近場で微小の無感があるかもなあ・・・の感じと思います。

体感場所追記  紀伊水道  南関東内陸

0:50
◆ 宮城あたりの体感

今日も用事があるため、朝の報告はできません~。
モゴさん、コメントありがとうございました^^。おやすみなさい。
00:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.29 (Wed)

4月29日(水)

 千葉・茨城沖  北陸  (22:42記)

22:42
<揺れ感>東西ユラユラ。ふり幅短いです。ぐらつく感じもあり。表現ができないのですが、何かグニャンとなるような嫌な感じのする揺れ感です。
PCタスクバー誤表示がありました。
函南の電位はちょっと気になる感じがありました。伊豆半島北部は無感レベル。

21:00
直前体感出てきています。

11時8分ごろ  相模湾  深さ 20km  M 2.7  震度1 (神奈川県小田原市根府川 東約9km沖) (対応 ドキ煮に似た感覚、体感、函南の電位、振動など)
8:45
動悸に似た感覚がありました。
直前体感も継続。
PCが遅いです。
◆ 伊豆諸島近海  栃木~宮城沖 の体感
8時0分ごろ   十勝沖  深さ 70km  M4.4  震度2
7:55
頭痛。(浅めの感じも)直前体感があります。強まってきてるかも。
◆相模・東京湾  岡山・四国周辺  沖縄方面  の体感
06:10:23.130 0.039 35.2069 0.2 139.2524 0.3 16.0km 0.5 M1.9 神奈川県小田原市米神 東約10km沖  相模湾  無感
書き忘れていましたが、昨日夕方~夜、足元の振動(エンジンがかかりそうな感じ)がありました。

3時31分ごろ   群馬県北部  深さ 10km  M 2.1  震度1

テーマ : 地震の宏観記録 - ジャンル : ライフ

08:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

4月28日(火)

 天気図より気になる場所
伊豆諸島近海(三宅島、八丈島あたり?)~房総沖  能登~新潟沖  (0:40記)

23:48
◆千葉・茨城の体感

23時10分ごろ   薩摩半島西方沖  深さ ごく浅い  M 2.2  震度1
23時2分ごろ   岩手県内陸南部  深さ ごく浅い  M3.7  震度2

21:18
直前体感継続。
電波時計21時不受信。
◆  石川・富山・福井   福島・新潟  宮城沖 近場 の体感
20時21分ごろ   釧路沖  深さ 30km  M 5.6  震度4
20:18
体感強めです。あっちこっち痛み体感がきています。
場所としては・・・
◆沖縄・奄美大島方面  日向灘あたり  四国  千葉・茨城  栃木・群馬あたり  
長野・山梨あたり  伊豆諸島近海 島根 福井・岐阜など
場所を示しているのでなければ噴火とか・・・?。
函南の電位は、乱れが続いています。もしかしたら近場で震度が出る可能性もあるのかな~。伊豆半島北部は揺れても震度1、たぶん足元は無感かと思います。


17:48
外出中、結構頭痛があったのですが、今も浅めの感じと直前体感があります。
◆外出~今の体感
京都・滋賀あたり  広島・山口  近場  静岡西部・愛知・三重  四国  の体感。
2009-04-28 15:33:51.314 0.327 34.8575 0.6 138.7388 1.8 8.7km 2.5 M0.9 静岡県伊豆市小下田 西沖
11:10
浅い感じの頭痛が強くありませんが継続しています。喉の圧迫感も時々。
<揺れ感>東西ユラユラ主ですが、南西からの動きになったり南になったり、、不規則な感じがします。
函南の電位は、また中距離中規模くらい(伊豆半島北部が無感レベル)の感じがします。
◆九州~大隈諸島  の体感。
追記 広島・瀬戸内海あたり←ちょっと気になるかなあ。
近場少し  愛知・三重あたり  の体感

また用事があるので、しばらく報告ができません。

7:54
携帯より。茨城沖有感後も時々直前体感が強まります。
福島、新潟あたり、近場、長野あたり、兵庫あたりの体感
6時37分ごろ   茨城県沖  深さ 40km  M4.9 震度3
5時35分ごろ   愛知県西部  深さ 50km  M 3.3  震度1

0:40
<耳鳴り>シャー音、小~中レベルで継続。
ちょっと頭痛と喉の圧迫感。
追記 ◆北海道南東~東沖あたりの体感。

今日は朝用事があるので朝の更新はできません(ペコリ)。
00:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

4月27日(月)

siran.jpg
     菫 シラン

 天気図より気になる場所
関東(南関東・沖含む~北関東内陸)~福島・新潟あたり  (9:35記)

18時54分ごろ 岐阜県美濃中西部 深さ 10km M 2.6 震度1 (対応 体感)

16:18
◆ 近場の体感  強くはありませんが浅い(?)継続しています。
耳鳴りはシャー音になって中レベル以上。
追記  群馬・栃木・福島・新潟 も同じ感じの体感。

14:40
<揺れ感>父島近海有感の場所よりも西(ここからは南~南南東あたり)で、ざわざわ感。
◆相模・東京湾  京都・滋賀・岐阜あたり  紀伊水道  の体感。
<耳鳴り>シャー音はおさまりましたが、今度はシャー音金属音混じりが小~中レベル。

モゴさん、コメントありがとうございます。

13:55
気になっていた関東、日向灘(豊後水道だった・・・)今のところ無感できているようですね。この調子で小出しでいってくれるといいな。
◆ 愛知・三重あたり  紀伊水道  の体感
函南の電位は中距離中規模っぽい感じです。  

13時23分ごろ   父島近海  深さ 40km  M4.0  震度1 (対応 南のざわざわ感。。。かなあ)
10:20
◆ 近場  の体感 ちょっと気になる感じになってきました。 和歌山・奈良あたり 千葉・茨城 の体感
函南の電位は、今のところ気になる乱れはありません。

9:45
デデさんからコメントを頂きましたが(デデさん、ありがとうございます^^。)、上記記載の「天気図より気になる場所」とデデさんの衛星画像の雲が気になります~。
http://dede.bbs.fc2.com/
今のところ体感は西日本ベースなのですが、東の方にうつってきたら注意してみようと思います。
<耳鳴り>シャー音、大音量に近いです。

9:22
◆ 日向灘←昨日から何度も体感があるのに目だった発震がありません。
紀伊水道  の体感   追記  兵庫
<揺れ感>南の方がざわめく感じ。南東ー北西のらゆら。

9:07
浅い感じの頭痛があります。(島根有感の余韻後おさまっていたのですが、また出てきました。)
◆ 伊豆諸島近海  の体感
<耳鳴り>シャー音、小レベル。
<揺れ感>昨夜更新後より、東西ユラユラが気になりましたが、今もあります。
カラスが早鳴きで賑やかです。
7時46分ごろ   島根県西部  深さ 10km  M3.0  震度2(対応 昨日の広島・山口と思った体感かな~。瀬戸内海側ではありませんでした。すみません。朝から浅めの感じの頭痛がありました。)
09:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

太助  (お好み焼き・沼津市)

へらチョコチップクッキー  太助  お好み焼き・もんじゃ焼き   (江浦店  沼津市) 
                      http://www.tasuke.com/top/index.htm


                 tasuke.jpg       

サントムーン店には行ったことがあるのですが・・・
ドライブがてら海も見たかったので、行って来ました。
「タモリさんのお店」として地元では有名です。(実際はタモリさんのお姉さんのお店らしいです。)
お店の窓からは駿河湾が見え~テラス越しに見ると、また外で見る海の風景とは違った趣になります。
沼津マリーナに隣接しているので係留してあるヨットも眺め・・・ロケーション抜群です。

okonomi.jpg      monn.jpg

お好み焼き~。自分で焼き焼き~♪       もんじゃ焼き~。ジュワジュワ~♪
おいしかったです~。      

enoura.jpg

江浦からの駿河湾~。遠くに見えるのは、あわしまです。
店内からは白いテラス越しに、絵葉書のようになって見えます~。


テーマ : 伊豆半島周辺 - ジャンル : 地域情報

09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

4月26日(日)

 天気図より気になる場所
青森・秋田~渡島半島あたり  (22:34記)

22:23
<耳鳴り>シャー音、中音量以上です。
◆ 千葉・茨城  山口・広島(瀬戸内海側)の体感
今日も20時過ぎから眠くて朦朧状態で、お風呂の壁に頭を派手にぶつけてしまいました。(気がつかないうちに寝ていて)。打ち所が・・・ってこともあるので気をつけないと・・・^^;。

18:20
直前体感あり。耳圧が強いです。

15:20外出中携帯より。日向灘あたり、紀伊水道、国後島方面、東海沖あたり、広島、山口あたりの体感。

12時57分ごろ   関東東方沖  深さ 10km  M 5.1  震度1
9時47分ごろ   栃木県南部  深さ 70km  M3.2  震度1

9:24
<耳鳴り>シャー音、中レベル。
頭痛がちょっとあります。
09:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

4月25日(土) 大潮

 天気図より気になる場所
青森~北海道西沖  (0:15記)
茨城・栃木・福島あたり   (9:42記)

23:13
◆ 福島・新潟  山口・広島あたり  の体感

22時54分ごろ   岩手県沖  深さ 40km M4.9  震度3
22:43
20時過ぎから眠くてたまらず、お皿を洗いながら立ったまま寝そうでした。今も眠いです。
<耳鳴り>シャー音小レベル。

16:50
その後も1回グラ~ン感あり。(遠方大きめ?)
◆ 伊豆諸島近海  の体感

13:00
<耳鳴り>西からやや注意レベルの耳鳴り。
喉の圧迫感。
追記  眩暈の時のようなグラ~ン感。

12:44
動悸に似た感覚(軽い)が2回ありました。
下記頭痛はおさまっていたのですが、また出てきました。
<耳鳴り>無音。圧だけ入ってくる感じ。地震性なら割と近いところ。ただ低気圧による気圧の変化の可能性もあります。
◆ 近場  相模・東京湾 宮城沖 の体感。

10:08
体感強めです。(深発かも)
◆ 愛知・三重・奈良  あたりの体感

9:38
思い感じの頭痛と喉の圧迫感。
◆小笠原諸島~伊豆諸島近海  千葉・茨城  東北北部内陸  日向灘  奄美大島・沖縄方面  の体感 
0時52分ごろ   渡島支庁東部  深さ 10km  M2.1  震度1
0:15
喉の圧迫感が23時頃~現在も続いています。(強め)
頭痛・耳圧もあります。
◆ 山口~兵庫瀬戸内海側  四国~紀伊水道  沖縄方面  九州北部あたり 
宮城沖  愛知・三重あたり  の体感
00:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

4月24日(金)

天気図より気になる場所
三陸沖  東北~北海道南部

23時37分ごろ   宮城県沖  深さ 40km  M 4.0 震度1
22時4分ごろ   新島・神津島近海  深さ 10km  M 2.7  震度1


17:50
◆ 山梨・長野  北関東・福島・新潟  近場  宮城沖  の体感
またもあっちこっち痛み体感になっています。(強くはないですが)
コメントありがとうございます。

17:06
直前体感があります(そんなに強くはありません)。最近あまりあてになりませんが・・・^^;。
◆ 九州北部あたり  の体感

15:23
◆近場~伊豆諸島近海  静岡・愛知・三重あたり。
南の家鳴り。

15時3分ごろ   茨城県沖  深さ 30km  M 3.6  震度2
13時45分ごろ   山形県村山  深さ 10km  M 2.6  震度1

9:27
◆ 紀伊水道~四国周辺  山口~兵庫(瀬戸内海側)  の体感。
現在は頭痛と耳圧がややあります。
函南の電位は昨日ちょっと乱れがありましたが、伊豆半島北部については無感レベルです。

すみません~。今日も役員の仕事などで多忙です。
それなりの責任のある役なので、家にいてもいろいろと連絡をとったりしていることが多く、地震関係のアンテナを下げざるを得ない状況です。
今日もなかなか報告ができないと思いますが、今のところ強い体感はありません。
宏観は・・・ちょっとPCが不調かな~。(終了時エラーなど)

4時19分ごろ   奄美大島近海  深さ 10km  M4.4  震度2
0時34分ごろ 釧路沖  深さ 70km  M3.1  震度1
09:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

4月23日(木)

天気図より気になる場所
静岡~伊豆諸島近海~神奈川  (9:10記)

17:20
体感は今日は今のところ静かめです。現在、頭痛と耳圧が少し出てきました。
◆ 四国周辺  の体感  
外出していた先は地盤がゆるいところなのですが・・・やはり家よりも揺れ感を感じました。
他の人は感じていないのかな~。。。
そこにいたときに耳鳴りがありました。たぶん北~北東。

にしても。。。関係ないことだけど、草なぎ君の逮捕はショック~(今日はテレビも見ていなくて、さっきYahoo!ニュースで見ました~。

13:09
◆ 島根あたり  京都あたり 和歌山あたり 静岡・山梨・長野 の体感。
ちょっと耳圧が出てきました。

ブログの管理画面が直った?ようです~。
これからちょっと忙しいので、夜まで書き込めないかもしれません。

9:43
◆福島・新潟あたり  の体感
昨日の愛知・静岡の発振と体感があっていないように思います。

9:10
最近窓を開けているからかもしれませんが、カラスの鳴き声がよく聞こえます。
今も早鳴きでやや賑やかです。

05:58:28.188 0.143 34.7057 0.7 138.7804 0.6 7.8km 0.9 M1.2 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜 無感」
05:19:12.726 0.024 35.4119 0.1 138.5499 0.1 19.1km 0.3 M1.6 静岡県富士宮市麓 無感
02:58:49.504 0.100 34.8821 0.7 139.4635 0.3 27.7km 1.0 M1.4 伊豆大島・岡田 北東約13km沖 無感
山梨の道志でも微小無感数件。

2時26分ごろ  種子島近海  深さ 10km  M2.6  震度1

ブログの管理画面が使いにくくなっていて、とても目が疲れます。
特に気になる体感がない限り、更新は控えめにします。

09:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

小室山公園

撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†  小室山公園   (伊東市)

P1011131.jpg      P1011133.jpg

色とりどりのつつじがきれいです。ゴールデンウイーク頃が見ごろで、「つつじまつり」が開催されます。

P1011154.jpg      P1011149.jpg

つつじの木がならんでいるので、つつじに囲まれた写真も撮れます。
 白系の服を着て、つつじの木をかきわけて写真を撮ると・・・シャツにピンク色のポチッがついてしまいますので、白い服の時は注意しましょう(経験者^^;)

P1011135.jpg      P1011137.jpg

観光リフトに乗って山頂まで行けるのですが、一人乗りなので一人での乗り降りが困難な方や、3分間という時間が乗っていて怖いと感じる方は、徒歩で山頂まで登っていけます。こんな林の中の道を歩きます。が・・・結構疲れます。( 私のむすこが怖がりで、途中で怖くなって「降りる~!!」と言いかねないので歩いて登る事に・・・。)
途中、伊豆の海が見え、川奈ゴルフ場が見渡せます。

P1011138.jpg      

山頂リフト乗り場。山頂には展望台があります。

P1011141.jpg      P1011146.jpg

公園から山頂までの間にある「恐竜広場」の恐竜さんたち。

*恐竜広場の下手には芝滑りができる芝の広場があります。
*リフト乗り場付近にある、「つつじソフト」が人気です。

「小室山観光リフト」   http://www.izu-station.com/sub/tutuji/lift.htm

テーマ : 伊豆半島周辺 - ジャンル : 地域情報

09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

4月22日(水)

 天気図より気になる場所 
東海~南関東~房総沖  (1:12記)
能登沖~新潟~東北(内陸?)  (14:54記)

22:37
◆ 福島・新潟あたり 埼玉・群馬あたり の体感

16:08
頭痛(↓と同じ質)と耳圧。
◆ 津軽海峡あたりか東海沖 の体感
追記  頭痛とは別に、頭の一部分に鳥肌が立つ感じ。これ、前にもあったのですが、いつだったかが思い出せず・・・すみません><。「体感」だった記憶はあるのですが・・・。
鳥肌=冷感とすると、マグマの動き?北海道方面??と思ったりもしますが、う~ん。。。)
書いている途中に勝手に文字がローマ字になってしまいます~。

14:27
頭痛。
◆静岡・山梨・長野あたり の体感

12:30
◆ 近場~千葉茨城 紀伊水道  の体感

9:46
◆岐阜・滋賀・京都あたり の体感
追記 愛知  岡山・広島・山口・瀬戸内海あたり  の体感
カラスが早鳴きで、やや賑やかです。
追追記
新潟。福島あたり

出かけます。

9:05
頭痛と耳圧。
<耳鳴り>シャー音大音量に近いです。
◆四国 の体感
追記 北から音が小さいけれど富士演習所よりも近い感じの「ドン」音が聞こえますが、工事してたっけかなあ。。。後で外出ついでに確認してこよっと~。
<揺れ感>足元が浮く感じのフルフル揺れ。

04:22:24.228 0.068 34.4462 0.3 139.1848 0.3 14.3km 1.1 M1.8 新島・根浮岬西方約10km沖
03:56:38.389 0.116 35.3498 0.6 139.3992 0.8 39.9km 1.0 M1.5 神奈川県茅ヶ崎市香川4丁目

2:00
家電ノイズがありました。
1時23分ごろ  宮古島近海  深さ 50km  M3.4  震度1
1:00
◆ 北海道南東沖 伊豆諸島近海  沖縄方面 新潟・福島あたり の体感
01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

4月21日(火)

 天気図より気になる場所
九州南部~四国南西   (13:57記)

22:58
記事が書けるかテスト中です。
(管理画面が変わったのかな~・・・)

体感についてはコメント欄に書いてあります~。

14:13
◆ 下記体感に長野を追記  山口あたり  伊豆・小笠原諸島近海  岐阜・富山あたり  四国西~日向灘 の体感
この前から気になっていた広島・山口・瀬戸内海あたり  の体感は、有感・無感がおきているので対応と思いますが、まだ体感がちょっと残っているようです。



13:47
頭痛が強めです。
◆近場~静岡西部・愛知・岐阜あたり  の体感。
チリチリ音耳鳴り、(高音鈴の音かも)大音量に近いです。

10:27:09.334 0.048 35.3681 0.3 138.9619 0.2 14.3km 0.5 M1.7 静岡県駿東郡小山町湯船
8:50
頭痛と耳圧。背中痛もあります。
◆ 兵庫あたり  の体感。
07:10:43.043 0.032 35.0429 0.2 138.4471 0.2 24.7km 0.4 M1.8 静岡県静岡市清水区梅ヶ谷
全体的に体調がよくありません。疲れがかなりきているせいだと思うのですが・・・。

今日もバタバタしていて、あまり報告ができないかもしれませんがよろしくお願いします。

7時54分ごろ   茨城県沖  深さ 30km  M4.5  震度3
5時16分ごろ   渡島支庁西部  深さ 10km  M2.8  震度2
5時10分ごろ   渡島支庁西部  深さ 10km  M2.6  震度1

02:21:39.522 0.068 35.4134 0.3 138.9960 0.3 21.8km 0.6 M0.7 神奈川県足柄上郡山北町世附
01:39:29.172 0.050 35.4120 0.2 139.0035 0.3 23.3km 0.4 M1.2 神奈川県足柄上郡山北町世附
(対応 この前からの体感)
1時55分ごろ   瀬戸内海中部  深さ 20km  M 3.2  震度1
1:33
体のあっちこっち(特に背中)が痛くてダウンしていました~。
からだのあっちこっちの時は噴火の時の体感と同じ感じです。
背中の痛みがとにかく強くて近場体感もあります。
昨日の夜、足元の振動と蛍光灯の紐の揺れがみられました。(伊豆半島南・山梨南東~神奈川西部あたりで無感のプロットが付いています。)
◆ 近場  山梨・長野あたり 宮城沖  伊豆諸島近海  沖縄方面  の体感
<耳鳴り>音量中レベル以上。
(背中の痛みは、山梨・長野あたりの体感と連動しているかも。)
01:13:11.174 0.069 35.4850 0.3 138.9882 0.3 24.1km 0.6 M1.0 山梨県南都留郡道志村白井平
2009-04-21 01:11:29.559 0.039 35.4085 0.2 138.9953 0.2 23.3km 0.4 M1.6 神奈川県足柄上郡山北町世附

おやすみなさい。

01:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

4月20日(月)

20:23
火山っぽい体感。

17:10
忙しくてなかなか書き込む時間が取れず、すみません。
直前体感が継続しています。
◆ 長野・山梨  近場~相模・東京湾・南関東  四国周辺  近畿内陸  兵庫あたり   石川・福井あたり  の体感
が外出中にありました。

8:40 携帯より
動悸に似た感覚。
静岡・山梨、伊豆諸島近海、四国周辺、群馬・栃木あたり の体感。
直前体感があります。

1:40 家電ノイズ、続けて3回あり。
0:13
またも眠くて(疲れもあるのですが)爆睡していました。
途中近場体感で目が覚めたのですが、八丈島近海の前か後か微妙です。(たぶん後だと思うのですが)
<耳鳴り>シャー音、中音量。
頭痛、耳圧。耳圧は強め。
◆ 伊豆諸島近海(北部)  北関東  相模・東京湾 の体感

今日も朝から用事があるので、更新は午後になると思います。おやすみなさい。
00:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

4月19日(日)

17:32
◆ 近場 京都・大阪あたり 和歌山周辺 の体感
函南の電位より 中距離中規模くらい?の感じ・・・。その後の乱れもあり。

10:04
動悸に似た感覚

8:15
朝早いうちから、北東方向でゴロンゴロン音。自衛隊の演習だと思いますが、今の音と朝の音はちょっと違う気もします。
◆ 島根・岡山あたり  の体感  (山陰方面が気になるのだけれど・・・)
山梨・長野あたり  宮城沖  伊豆諸島近海  の体感
追記 頭痛。

04:21:14.832 0.206 35.0366 0.8 139.3071 0.7 22.7km 3.1 M2.3 静岡県熱海市初島 東方約13km沖
08:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

4月18日(土)

 天気図より気になる場所
能登沖~若狭湾~山陰日本海沖  (13:04記)
九州~山陰  東北日本海沖~北海道西  (22:30記)

22:26
◆宮城・岩手・秋田・山形あたり  の体感

20:22
相模・東京湾~近場  和歌山・奈良・大阪 沖縄方面  九州  の体感
17時58分ごろ 長野県北部 深さ 10km M2.8 震度1 (
対応 体感)
16:52
山梨・群馬・長野あたりの体感 追記 小笠原、伊豆諸島近海 静岡、愛知(ちょっと気になる)

15:53
不調感があります。近場~関東たいぷっぽい頭痛もあるかな~。
◆ 近場  栃木・群馬あたり  宮城沖  の体感
函南の電位ですが、たぶん機器側のもので地震とは関係ないと思いますが、もし地震と関係があった場合、伊豆北部で震度が出る(出ても震度1くらい。離れたところでの有感?)か、足元の無感があるかもしれません。
今のところ痛み系の強い体感はありません。近場は浅い感じの体感ですが気になるレベルではありません。

12:52
頭痛、耳圧。
<耳鳴り>金属音。高音(西)もある気もします。
◆静岡中部~山梨・長野あたり 岡山・兵庫南部  あたりの体感
おととい、昨日、今日と山口・広島・島根・鳥取 瀬戸内海側が何度もありましたが、Hi-netマップにイメージするプロットがついていません。ちょっと気になります。
函南の電位はちょっと乱れあり。伊豆北部は無感と思います。

9:25
疲れか体感か昨夜は眠くて力が入らず更新できませんでした。jumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR

◆ 近場   新潟・福島あたり 四国西~日向灘  北海道南東沖方面 の体感
<揺れ感>足元が浮く感じとフルフル揺れ。
体感場所追記  山口・広島あたり 紀伊水道・和歌山周辺  千葉茨城 鳥取・島根
<耳鳴り>南西。
1時21分ごろ   西表島付近  深さ 20km  M3.2  震度1
1時15分ごろ   西表島付近  深さ 20km  M 3.7  震度1

05:36:54.509 0.028 35.4322 0.1 139.1501 0.2 13.5km 0.3 M1.7  神奈川県秦野市三廻部 無感
02:29:08.222 0.338 34.2010 1.6 139.2555 1.9 4.5km 9.8 M 2.0 神津島、南沖 無感
00:28:08.526 0.025 35.4140 0.1 139.0102 0.1 18.4km 0.3 M2.1  神奈川県足柄上郡山北町世附 無感
00:27:55.531 0.058 35.4152 0.2 139.0123 0.2 18.5km 0.6 M1.6  神奈川県足柄上郡山北町世附 無感
09:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

4月17日(金)

天気図より気になる場所
房総南東沖~南関東~静岡  (9:06記)

23時53分ごろ  千島列島  深さ 10km  M 5.7  震度1
21時37分ごろ   台湾付近  深さ 40km  M5.0 震度1

17:48
近場  四国周辺 の体感。
頭痛と背中の痛み。
主人がとても首が痛いようです。(火曜から不調感も続いているらしい・・・)

14:40
外出中あった体感
日向灘・兵庫~山口瀬戸内海側 南関東~近場   の体感

8:50
昨日は更新するつもりでいたのですが、PCつけっぱなしで寝てしまいました><。
直前体感(まだ出始め)があります。
◆ 宮城沖  北海道南東沖  長野・富山・岐阜  近場~愛知  京都・滋賀・兵庫  紀伊水道~四国  三重・奈良あたり 山梨・群馬  の体感
<揺れ感>南北。南西方向からゆっくりとした波がきて、支点がずれる東西ユラユラ。
カラス早鳴き。

今日も用事が入っていて出かけます。
コメントのお返事も昨夜するはずだったのですが、すみませ~ん。

体感場所追記  島根  伊豆諸島近海  沖縄方面  茨城あたり?  (あっちこっちやん・・・)
09:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

4月16日(木)

PCテンプレ 初夏バージョンにしました~。

20:28
◆群馬・栃木・新潟・福島あたり  の体感。
動悸に似た感覚あり。
19時58分ごろ  薩摩半島西方沖  深さ ごく浅い  M 2.2  震度1
19時54分ごろ   大阪府南部  深さ ごく浅い  M2.4  震度1

17:20
小笠原諸島近海~相模・東京湾~近場一帯の体感
16時19分ごろ   茨城県南部  深さ 50km  M4.0  震度2
15:15
◆ 南関東・山梨・埼玉・群馬北関東あたり 伊豆諸島近海  択捉島方面 の体感
追記 島根
14時47分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M 3.1  震度1
14:15
頭痛・耳圧。
◆兵庫・岡山・広島・山口  和歌山・紀伊水道・四国周辺  三重・愛知あたり の体感。
11時30分ごろ  石川県能登  深さ 10km  M3.2  震度2
9:30
カラスが賑やかです。
電波時計は時間がかかって受信。
<揺れ感>足元が浮いた後、フルフル揺れ。(近場無感の時に多いかも)
波の上にのっているような揺れ感。

今日も用事入っているので、直前体感の報告はできないかもしれません。
コメントありがとうございます。

9:09
◆ 近場 の体感  追記 兵庫・岡山あたり

1:30
動悸に似た感覚あり。
◆ 千葉・茨城  択捉島方面  四国 の体感。
<家鳴り>南・西・東。近場系も。
直前体感ではじめたかも。今のうちに寝なきゃ。 おやすみなさい。

1:10
さすがに連日頭の使いすぎで脳みそがショート気味でありますjumee☆faceA150
PCネット速度がとても遅いです。
<揺れ感>南北になったり東西になったりのゆらゆら。ふり幅狭い。
昨日は何度も「地震?」と思うゆらゆら揺れ感がありました。
◆ 伊豆諸島方面冷感  京都・滋賀あたり 近場  静岡西部・愛知あたり 日向灘 相模・東京湾の体感
0時29分ごろ   紀伊水道  深さ 50km  M3.3  震度1
 昨日の体感で対応が合わないところ
岡山・広島・山口・瀬戸内海あたり←強くはないけど何度もあったのでちょっと気になる。  
岐阜・福井・石川あたり  北関東~新潟・福島 滋賀・京都・和歌山・奈良
01:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

4月15日(水)

16:40
動悸に似た感覚がありました。
◆ 滋賀・京都あたり  岡山・広島・山口・瀬戸内海あたり  岐阜・福井・石川あたり  北関東~新潟・福島  四国周辺  伊豆・小笠原諸島方面  千葉・茨城  
外出中あった体感 広島・山口あたり  紀伊水道  石川  九州・沖縄・奄美大島(有感あり)

函南の電位は乱れが数回。
南北の揺れ感(外出先でもありました。)

体感追記 和歌山・奈良あたり
16時23分ごろ   奄美大島近海  深さ 10km  M 5.0  震度1
12時11分ごろ   沖縄本島北西沖  深さ 100km  M 4.1  震度1
12時6分ごろ  千葉県東方沖  深さ 20km  M 2.5  震度1
8時55分ごろ   奄美大島近海  深さ 10km  M 4.7  震度1

1:55
◆ 千葉・茨城~南関東  近畿~石川あたり 広島・山口あたり の体感

今日も朝から用事が入っているので、朝の報告はできないと思います。(ペコリ)

テーマ : 地震の宏観記録 - ジャンル : ライフ

01:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

4月14日(火)

17:15
体感・・・火山か深発っぽくなってきました。う~ん。。。噴火??(ひとり言・・・笹だんご体感まではいかないんだけど、サブレ体感ぐらいかな~・・・ブツブツ・・)
◆ 広島・山口あたり  日向灘あたり  の体感
<揺れ感>足元の振動。ぐらつき。

15:14
家電ノイズらしい感じあり。帰宅時だったので確じゃないけど。
圧迫感は気圧かもしれないけど継続。
山梨・長野・群馬・新潟;福島あたり  伊豆、小笠原諸島近海  静岡西部・愛知あたり  の体感。

また出かけます。

11:45携帯より。地震情報みていないので、もしかしたら余韻なのかもしれませんが、直前体感が強く圧迫感も強いです。シャー音金属音まじりも大音量。
近場の体感。
7:38
◆ 九州(西沖?) 沖縄方面  千葉茨城 広島・山口あたり  和歌山・奈良あたり の体感 
2時47分ごろ  沖縄本島近海  深さ 60km  M3.7 震度1
1時59分ごろ  千葉県東方沖  深さ 50km  M 4.3  震度2

0:41
電波時計、0時不受信でした。
◆ 京都・滋賀あたり   の体感

明日も朝から出かけてしまいます。タイムリーな報告ができないと思いますのですみません。
おやすみなさい。

テーマ : 地震の宏観記録 - ジャンル : ライフ

00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

4月13日(月)

23:10
動悸に似た感覚がありました。
◆ 近場~相模・東京湾  静岡西部・愛知・三重 北関東 の体感は、その後も続きました。
<耳鳴り>シャー音金属音混じり、大音量に近いです。
主人の調子がいまいちらしいです。(風邪もあるようなのですが)

夕方の書き込み後、管理画面のまま閉じるのを忘れてしまい、PCをつかう主人に見られてしまいました。さすがに気がついたよね・・・。何も言わないけど。。。それがまたこわいです(涙)。

17:03
下記、朝の揺れ感、方向は合っていましたが、深さ感が違いました。すみません。
函南の電位、中距離中規模くらい。伊豆北部は無感。
カラスはやや賑やか。訂正 カラスはかなり賑やかです。追記 やっぱりとっても賑やかに変更。
現在、頭痛と耳圧があります。
◆ 近場~相模・東京湾  静岡西部・愛知・三重  石川・富山あたり  北関東 紀伊水道
追記 京都・兵庫あたり
<揺れ感>南東で動きあり。東西ゆらゆら。
<耳鳴り>シャー音金属音混じり。

モゴさん、コメントありがとうございます~。
14:23駿河湾南方沖(静岡県伊豆半島石廊崎南東沖約43km) 深さ 238.2km  M 3.3 無感
12時23分ごろ  和歌山県北部  深さ 10km  M 2.7  震度1
10時34分ごろ   茨城県南部  深さ 50km  M3.8  震度2

9:30
ヤミカラス カラスが早鳴きで賑やかです。離れたところのカラスも鳴いています。
<揺れ感>南から「ゴンゴン」という押し。南東ー北西の縦に楕円形を描く感じのゆらゆら。(南東が深く、北西が浅い感じ。)

出かけます。

6:27
家電ノイズがありました。
カラスが、やや賑やかです。

2時46分ごろ 千葉県北西部  深さ 70km  M2.8  震度1 神奈川(対応 下記動悸?)
1:30 動悸。
◆小笠原諸島、沖縄、の体感。

*******************

今年度も役員を2つ~。
5月の総会までの間多忙な上に行事や書類作り、子供の通院もからんでくるので、めまぐるしい日々になりそうです。直前体感が報告できない事もありますのでご承知ください~。
地震情報板の皆様も申し訳ありませんjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR
01:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

4月12日(日) 大潮

天気図より気になる場所
九州西方沖  (16:15記)

21時13分ごろ   日高支庁東部  深さ 60km  M3.4  震度1
20:30
金属音混じり耳鳴り、鋭さが出てきました。(近場?)

16:15
頭痛、耳圧。
◆ 伊豆諸島近海 の体感。 追記 広島・山口あたり

15:54
<耳鳴り>金属音。
14:57 静岡県東部(沼津市西沢田)  深さ 158.9km  M 2.5  無感
出かけていて帰ってきたらビックラコンjumee☆search3L 深発無感だけど近場、あったのですね~。そういえば、また鼓膜にパシッとくる圧があったっけ・・・。
12:05:31.096 0.081 35.2142 0.5 139.0248 0.8 5.1km 1.3 M0.8 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

7:15
◆ 近場  岩手・秋田あたり  宮城沖  紀伊水道~四国西~日向灘あたり 福井・岐阜あたり の体感
(朝から反応があっちこっちあったので、おぼえきれなかった場所があるかも)

朝5時過ぎ頃、数秒間の停電がありました。原因はわかりません。
でも函南の電位が復活していて(ありがとうございます)そのデータを見る限りはその時間ぐらいに乱れはありませんでした。
カラスは早鳴き。

2時47分ごろ  和歌山県南方沖  深さ 40km  M 3.0  震度1(対応 昨日の体感)
00:31:48.683 0.027 34.7116 0.2 138.7852 0.2 7.8km 0.3 M 1.7 静岡県賀茂郡松崎町岩科南側
07:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

大仁瑞泉郷

桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†  大仁瑞泉郷 (伊豆の国市)   http://www.izuspa.com/zuisennkyou/

P1011110.jpg        P1011114.jpg

芝桜 もう少しするとピンクのじゅたんみたいになるのかな~。  芝桜と桜

P1011112.jpg        P1011111.jpg

洋風庭園の様子~

P1011113.jpg        P1011118.jpg

しだれ桜~                           ・・・?

P1011119.jpg        P1011121.jpg

駐車場の花壇~。                 駐車場の向こうにも桜並木。


「大仁農園」の方がきき覚えがある方もいるかも。自然食のMOAの農園なのですね~。知らなかった・・・。
約100haの広~い敷地は四季それぞれの花が楽しめます。
予約制で「ネイチャーゲーム」などができるようです。

行ったときは人があまりいなくて、桜の木を貸切~!!の感じでした。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

16:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

4月11日(土) 大潮

天気図より気になる場所
近畿  (17:00記)

23時50分ごろ   岡山県南部  深さ 20km  M 3.2  震度1(対応 体感)

22:03
動悸に似た感覚がありました。
◆ 伊豆諸島近海  四国  の体感

20:22
◆ 静岡西部・愛知・岐阜あたり  北関東  南関東~伊豆諸島近海  千島方面  近場 の体感

16:50
◆ 近場(沖)  北海道南東沖あたり 和歌山周辺 広島・山口あたり の体感
今は痛み体感は気にならない程度。不調感はちょっと。


12:30
↓体感は余韻ではなさそうだったのですが、引いて、代わりに不調感がいきなり強くなりました。
北関東~中部・北陸の内陸が、ずっとモヤモヤ体感です。
<耳鳴り>北東から「キン!」音。

追記 頭痛。軽い動悸に似た感覚。
◆群馬・山梨・長野あたり  千葉・茨城(沖含む)の体感

11:25
頭痛・耳圧強め。富山湾無感の余韻かもしれないけど・・・。様子見。


10:17
北からちょっと気になる耳鳴り。

9:52
直前体感が出てきました。
◆ 九州 の体感

9:18
カラスが早鳴きで賑やかです。
◆ 兵庫・岡山 あたり  近場  伊豆諸島近海  の体感。
東→西にずれる感じがありました。
<揺れ感>南側からズルズルとくる波で、それまで揺れていた東西のゆらゆらが抑えられて震えるような感じ。
2時36分ごろ  八丈島東方沖  深さ 30km  M 4.3  震度1
昨晩寝る直前に動悸に似た感覚がありましたが、PC開けず書けませんでした。
09:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

4月10日(金) 大潮

 天気図より気になる場所
静岡西部・愛知・三重周辺(遠州灘?)  九州    (17:23記)
紀伊半島付近  (23:38記)

23:03
<耳鳴り>東~南東 注意レベルではありませんが、近場だと注意レベル以下でもM3くらいになることがあるのかも。
◆ 千葉・茨城(沖含む)  伊豆諸島近海  近場  山梨・長野あたり   の体感
21:19:13.306 0.361 34.4467 0.7 139.7744 2.0 22.2km 5.3 M1.9 新島 東方約43km沖 無感
20:23:10.482 0.053 35.0238 0.3 139.0911 0.4 6.4km 0.8 M0.9 静岡県伊東市宇佐美
19:05:32.501 0.073 34.4449 0.3 139.2246 0.5 17.2km 0.6 M1.5 神津島・根浮岬 西北西約6km沖
18:43:51.505 0.079 35.0226 0.3 139.0838 0.6 4.2km 1.2 M 0.1 静岡県伊東市宇佐美
18:18:49.798 0.167 34.8537 0.2 138.7692 0.9 5.5km 1.5 M0.3 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須 沿岸付近
17:49:40.097 0.056 35.0245 0.2 139.0963 0.5 4.1km 1.0 M 0.5 静岡県伊東市宇佐美
17:17:57.699 0.028 35.0294 0.2 139.0834 0.2 6.0km 0.6 M1.8 静岡県熱海市下多賀

夕方から、キン!という一瞬の耳鳴りが何度もあります。 

有感の体感の場所が、ちょっと ずれたかもしれません(反省)

17:13
電波時計、17時不受信になりそうです。
◆ 紀伊水道  兵庫辺り 沖縄・奄美大島方面  の体感
追記 小笠原諸島近海 
<揺れ感>足元がモコモコっと浮く感じ。

14:50
今日の体感は強いのはこないのですが、じんわりと続く系です。
◆ 近場  山梨・群馬・長野・新潟・福島あたり 青森~北海道南東~国後島あたり 南関東 の体感。
追記 紀伊水道

10:45
携帯より。北東より注意レベル耳鳴り。
9:24
カラスがやや賑やか(昨日の朝ほどではありません)。
◆ 和歌山・奈良・三重あたり 伊豆・小笠原諸島近海  国後島方面 の体感
ゴールデンウィークが近づいてきました。ゴールデンウィークの頃、伊豆東方沖・伊豆諸島北部近海の群発がおきやすい・・・らしいです。
で・・・夜中の伊豆東方沖があり、ちよっと気になる感じもしますが・・・。これでおさまってくれるとよいなあ。
函南の電位は、ダウンしたままなので、復活するまで報告ができません。

今日は主人がワークシェアで家にいるので、PCをあまり開けないです・・・。
モゴさん、ありがとうございます。

8:45
◆ 近場  青森・津軽海峡あたり? の体感

7:20
◆静岡西部・愛知・三重  北関東・福島・新潟  相模湾・東京湾   の体感
蛍光灯の紐のゆれ
3時34分ごろ  岩手県沿岸北部  深さ 60km  M 3.7  震度1 (対応 昨日の体感)
2時12分ごろ   伊豆半島東方沖  深さ 10km  M2.2  震度1
ここ最近の気になる近場体感と宏観はこれかなあ。
07:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

4月9日(木)  大潮・満月

23:11
◆ 静岡西部・愛知・長野 あたりの体感

21:35:01.007 0.040 34.7032 0.3 138.7835 0.2 8.8km 0.4 M1.7 静岡県賀茂郡南伊豆町蛇石
21:20
◆ 石川~福井・岐阜あたり  北関東~新潟・福島あたり

20:30
<耳鳴り>耳鳴り大音量で継続中。
夕方ちょっとまた、あっちこっちを移動する体感があったけど、(一昨日よりは軽い)桜島の噴火かなあ。。。
◆ 今の体感は西日本中心です。時折新潟・福島あたり。
主人がかなり首が痛いようです。
20時電波時計不受信でした。

追記 ちょっと不調感が出ています。

NHK ニュースより
9日午後、鹿児島市の桜島の昭和火口で爆発的な噴火があり、噴煙が火口から4000メートルを超える高さに達して、鹿児島市内に火山灰が降りました。気象庁は、風下に当たる桜島の南西の地域では、火山灰に注意するよう呼びかけています

19時26分ごろ 日高支庁東部 深さ 60km M3.9 震度1

16:35
◆ 近場  紀伊水道~四国周辺  の体感
PCやや不調。マピオンが誤表示。(茨城沖検索中、まったく違うところの地図が開いた)

15:52
<耳鳴り>シャー音金属音混じりが大音量くらいです。
頭痛。(やや深めかな)

12:03
直前体感、強まってきました。圧迫感も強いです。
◆ 宮城・岩手(沖含む)あたりの体感。
<耳鳴り>シャー音中レベル。
体感追記  紀伊水道あたり  伊豆諸島近海
<揺れ感>南南東あたりから細かい波が来たあと、東西ユラユラ。南東ー北西

8:48
ヤミカラス カラスがとっても賑やかです。家にいなかったのでいなかった時間のことはわかりませんが「カラスが賑やかだなあ・・・」と思ってPC見たら新島近海が発震していました。発震後の今のほうが賑やかで、いつものカラス君たちの他にも集まっているようです。
08:29 新島近海(東京都,神津島・砂糠崎 東~東南東約10km沖)  深さ 19.1km  M 2.9 無感(対応 耳鳴り 体感 昨日の鼓膜にかかる圧)直前体感あり。

6時40分ごろ   新潟県中越  深さ 10km  M2.6  震度1
4時20分ごろ   茨城県南部  深さ 70km  M3.4  震度1
3時53分ごろ 日高支庁西部  深さ 30km  M 2.8  震度1

0:48
<耳鳴り>金属音継続中。
ちょっと寝ていたら「フォーン」系の耳鳴りがしたのですが、方向がわかりません。
なんせ「枕の下」からきこえてきたので・・・^^;。
<家鳴り>近場系。
頭痛。
ダルダルで寝ていましたが、寝ている間に体感がありました。場所は近場っぽかったけど・・・。
◆ 伊豆諸島近海  の体感
今のところ、伊豆半島北部は無感だと思います。
おやすみなさい。

00:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

4月8日(水)

 天気図より気になる場所
奄美諸島・沖縄方面   (13:20記)

22:06
ここから見える現在の月は特に気になる感じはありません。
<耳鳴り>金属音。近場系かな~。
夕方、鼓膜にかかる圧が何度かありました。(私がよく書く「耳圧」とは違います。)

21:25
北関東・福島・宮城(沖含む)の体感

17:53
動悸に似た感覚(ちょい軽め)。追記 もう1回あり。近場体感も一瞬。

15:23
ただ今近場がほんのちょコッとある程度で体感は静穏です。
と思ったらHi-netのリスト、13時1件14時1件、しかも15時15分現在で最終が14:28のリスト。静穏な訳だ・・・。と思ったらちょっと耳にきはじめたかも。

13:20
ちょっと圧迫感。
◆ 宮城沖  紀伊水道  の体感

12:13
◆ 千葉・茨城(沖含む) 兵庫あたり  若狭湾あたり の体感
ごく軽い動悸に似た感覚。
鳥の羽のような雲が出ていました。(私がこの世界?に足を踏み入れるきっかけになった雲~。あの時は千島の大きな地震の前でした。まだ千島方面の活動が続くのかな・・・。

10:30
◆ 近場  宮城・岩手あたり?  の体感
追記 カラス早鳴きで賑やかでした。

10時13分ごろ   千葉県東方沖  深さ 20km  M3.4 震度2 (対応 体感)
9:25
下記、静岡東部で無感があったようです(Hi-net)。
昨日の思わず「誰か助けてくださ~い!!」(セカチューの彼風^^;)と叫びたくなる体感は、火山系なのかな~。。。

8:43
直前体感、もわもわっと継続。
8時前、動悸がありました。
◆ 近場←気になるレベル 駿河湾~相模湾~南関東~房総沖  北関東~新潟・北陸(間違えた。北陸じゃなくて福島でした)  山梨  静岡中西部・愛知  伊豆諸島近海
このエリアがずっともやもやしている感じで、たまに単発が入ります。
◆ 千葉・茨城  兵庫
<揺れ感>支点がずれながら東西ユラユラ。南~南東からズズズっと波が来ます。
床の軋みがさらにUPしているので、やはり近場に歪みがたまっていると思うのですが、今のところ磁石が落ちるなどの強い宏観異常は見られません。
そういえば・・・主人が昨夜体調が悪かったです。

7:16
直前体感、強くなってきました。
08:20:44.486 0.089 35.3508 0.4 138.8721 0.4 13.6km 1.2 M0.8 静岡県駿東郡小山町須走 無感
06:17:34.150 0.072 35.3593 0.3 138.9590 0.3 19.6km 0.7 M 0.9 静岡県駿東郡小山町上野 無感


0:54
とりあえず今ある体感
◆ 沖縄・奄美大島方面・九州 伊豆諸島近海

***********************

Yahoo! TOPページより http://www.yahoo.co.jp/

太陽観測機SOHOが2009年3月31日に撮影した太陽の表面。見たとおり、黒点がまったくない。今年初めから異常に黒点の数が少ないため、太陽は約100年ぶりに活動の極小期に入っているとNASAは判断している。

 太陽がこのような重度の活動極小期に入るのは1913年以来のことだ。その年に記録された無黒点日は311日だった。
(Image courtesy SOHO NASA/ESA)


20090408-00000000-natiogeop-int-view-000.jpg

00:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

4月7日(火)

20:20
金属音耳鳴り。
足元の振動。
高いところの月が昨日よりもオレンジがかっていました。
夕方子供のゲーム機がフリーズしていました。機器が古いのですが、壊れた訳でもないのか毎回復活します。これは初めて書くのでメモ程度。
体感気にせず休みたい。のに痛い・・・。

19:37
今日は更新休もうかと思いましたが、また 体感が強い です。
近場~相模・東京湾が特に。  紀伊水道  日向灘  山口あたり  など 。
なんだか日本のほとんどがあっちこっち移動しながら「痛い。」

16:24
また頭痛と耳圧が強まってきました。
ここまでくると、体感がどれに反応したのかわからなくなってきます。(近場や場所を書いた地域の反応が、その場所なのか遠方大きめに左右されているだけなのか・・・??)
ちょっと疲れたので、この後は夜まで更新お休みします。

16:20:12.652 0.075 35.0080 0.3 139.1309 0.5 8.9km 0.9 M1.0 静岡県伊東市宇佐美・大崎 東方約2km沖)

14:17
◆日向灘  兵庫  あたりの体感
子供がウロウロしていて方向がつかめないのですが、ぐらつきがあります。
頭痛。

13時24分ごろ  千島列島  深さ 10km  M6.6  震度3(対応 函南の電位? 家電ノイズ?)直前体感は12時前から。追記した直後の発震。直前すぎてこれではなんのお役にも立てませんねトホホ

13:10
直前体感強まっています。圧迫感も。
◆ 小笠原・伊豆諸島  
追記 千島列島方面?の体感

12:47
外出先で動悸に似た感覚。
◆ 近場~相模・東京湾~関東内陸  長野・新潟・福島  内陸 の体感
9時37分ごろ   埼玉県秩父  深さ 10km  M2.4  震度1
書いたとたんでした。。。

9:32
頭痛・耳圧。朝、軽い動悸に似た感覚。
昨日の近場体感の対応がまだありません。近場は不思議で、体感があっても規模が見合わないのです。ただ近いから体感を感じやすいだけなのかもしれませんが、近場が~と思っているとそのまま体感が別の地域に移り、そちらが発震することが何度かあります。
昨日は静岡西部で浅い無感がありましたし、気象庁発表で他にも近場無感があったのかもしれませんが、今日明日くらい当地周辺~関東の様子をみたいと思います。(伊豆北部が無感レベルと思いますが。)

9:10
◆ 近場 愛知・三重・和歌山あたり  四国東部~日向灘  の体感

1:00
家電ノイズ一瞬。
金属音耳鳴り、耳圧。

【ジュネーブ6日時事】AFP通信によると、イタリア中部で発生した地震による死者は6日夜(日本時間7日朝)までに、少なくとも150人に達するなど被害が拡大した。救急隊員が地元メディアに明らかにした。負傷者も約1500人に上っているほか、多数がなお倒壊した建物の下で生き埋めになっており、震源に近いアブルッツォ州ラクイラでは1700人以上の救助隊員が懸命の救助作業を続けている。(時事通信)
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

4月6日(月)

 天気図より気になる場所
北陸・近畿  (8:50記)

23:36
◆夕方から紀伊水道の体感が気になっていました。(忘れてた)
相模・東京湾~近場   沖縄・奄美大島方面 岐阜あたり の体感。

追記 のどの圧迫感。家鳴りが近場系。

23:23
頭痛と耳圧。
◆京都・滋賀あたりの体感。
23:11 鳥島近海 深さ 510.7km  M5.0 無感
16:46
電波時計、16時不受信。
体感相変わらず強いです。土曜日の体感に似ています。
千葉茨城沖~小笠原諸島~愛知・岐阜あたりまでの反応が継続しています。

イタリアの地震、被害地震になってしまったようです。。。ご冥福をお祈りします。行方不明の方が早く救出されますように。。。

15:08
体感強いです
頭痛・動悸・圧迫感!! 。  近場体感。

14:43
<揺れ感>足元・・・というより面単位で東西南北に不安定に絶えずゆらゆらしている感じ。
◆兵庫  紀伊水道  小笠原諸島 千島・・・いっぱい出てきて書ききれなくなってきた・・・。

14:20
◆相模・東京湾~近場~愛知・三重 の体感。

13:24
◆ 東北の体感。
もっとやりたいことあるのに、子供がまだ春休み~!!(涙)

13:00
芽函南の電位
気になるケースが起きています。
可能性として
①地震とは関係ない単なる機器トラブル
②遠方(海外ならM7クラス?)の大きな地震
③近場で有感。伊豆北部は揺れても震度1くらい。
④とっても近い場所での無感
⑤日本の複数箇所で中規模くらいの地震がある。

過去歴
・四川地震
・岩手・宮城内陸
・日本のあっちこっちで中規模連発(詳しく記録していず、海外はノーチェックだったのでわからず)
・インドネシア パプア北海岸付近 M7.6 (2009/01/04 04:43:55) 函南電位は12/23に反応。11日後。
ちなみに前回は1/22


10時前に記録されていますが、10時台にイタリアでM6.3。でも早すぎるし規模も違うので別の活動だと思います。でもイタリアでM6.3、深さ30kmって・・・、沖じゃなくて内陸なら被害は大丈夫なんだろうか。。。
12:45
後頭部のつるような痛みと喉の圧迫感の直前体感継続中。
◆近場  静岡西部~愛知  伊豆諸島近海  四国周辺  の体感
動悸。

11時31分ごろ   岩手県沖  深さ 30km  M 4.3  震度2 (対応 昨日の天気図)
8:58
<家鳴り>近場の感じあり。
<揺れ感>足元が軽く浮く感じ。南東ー北西に横に楕円を描くような感じのゆらゆら。
蛍光灯の紐のゆれ。
いつものカラス君力強い早鳴き。
床のきしみがあり、このあたり歪みがたまっている感じがします。
今のところ近場は無感レベルだと思います。
◆北関東~宮城沖  の体感
体感があっちこっちに移動しています。

リストチェック後出かけます。追記 兵庫あたりの体感

8:25
近場体感、ちょっと気になるレベルです。
◆ 宮城・福島・新潟(沖含む)  紀伊水道  愛知・岐阜あたり の体感。
追記 頭痛(継続しない同じ質が単発で何度もあります。)・耳圧。

7:55
◆ 近場 京都・滋賀 あたりの体感。
04:08:35.206 0.049 34.4527 0.2 139.2122 0.3 14.9km 0.6 M1.8 神津島・根浮岬 北西約8km沖 無感

2時50分ごろ  岩手県内陸南部  深さ 10km  M3.8  震度2
1時44分ごろ  宮城県沖  深さ 70km  M3.3  震度1
(対応 昨夜の体感)
07:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.05 (Sun)

4月5日(日)

 天気図より気になる場所
岩手はるか沖   (8:20記)
19:28動悸に似た感覚、北関東~東北中南部
18時53分ごろ   日向灘  深さ 30km  M 4.2  震度1
18時36分ごろ 日向灘  深さ 30km  M5.6  震度4

18:30近場、相模、東京湾、三重、和歌山あたり。
17:20
◆静岡西部・愛知あたり  近場~南関東・埼玉あたり  千葉・茨城  宮城沖 の体感
追加  伊豆諸島近海~駿河湾
外出中のため方向はわからないけれど、西~北西あたりからの雲が気になりました。
<耳鳴り>シャー音継続中
追記 頭痛。

17時0分ごろ  日高支庁東部  深さ 60km  M4.7  震度3
16時41分ごろ   奈良県  深さ 60km  M3.3  震度1


15:52携帯より。新潟、福島あたりの体感

お昼過ぎPC終了時エラーあり。直前に北関東の体感あり。
13時56分ごろ  群馬県北部  深さ 10km  M3.5  震度3

10時40分ごろ 胆振支庁中東部 深さ 100km  M3.3  震度1

10:20
<耳鳴り>シャー音、中音量。
頭痛・耳圧。

9:50
伊豆諸島近海(南部)~小笠原諸島  四国周辺 山梨・群馬あたり 宮城沖  の体感

7:55
◆ 近場  兵庫あたり  の体感
4時38分ごろ 岐阜県飛騨 深さ 10km M1.9 震度1
1:16
電波時計、0時・1時不受信。
耳鳴り継続。
頭痛。
◆ 福島か新潟あたり の体感
01:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.04 (Sat)

4月4日(土)

天気図より気になる場所
四国  伊豆諸島  (22:53記)

22:53
耳鳴りはまだ継続中です。

21:58 神奈川県(足柄上郡山北町玄倉/ 相模原市津久井町境界付近) 深さ 16.9km M2.5 無感
20:38
シャー音金属音混じり耳鳴り大音量で継続中。
◆南西諸島~九州~四国  の体感
20時24分ごろ 紀伊水道 深さ 10km M 2.5 震度1
16:48
またお昼頃のような圧迫感が上がってきています。
耳鳴りの音量も大きいです。東から弱いピー音。
深発系の体感もあり。
◆ 近場  伊豆諸島近海 山梨・長野・岐阜あたり 紀伊半島南 の体感
15時前、東のいつも伊豆諸島の活動前に雲が出るあたりにレンズ雲系、上空西に石垣状、北西の空の色が気になりました。
函南の電位、また乱れがみられます。

13:10
◆ 宮城沖  小笠原諸島~伊豆諸島  四国周辺  山口周辺  の体感
追記 北関東

12:27
さっきは家族がすぐそばにいたので詳しい内容は書けませんでしたが、午前中は非常に頭がボーっとした感じだったのですが、お昼近くに頭痛が強まり圧迫感(喉~胸にかけて)がとても強くなりました。
体感だった場合、気になります。
動悸に似た感覚に近い感じもあり。
◆ 近場←気になる  相模・東京湾  奈良・和歌山あたり 広島・山口 の体感
家鳴り頻発。近場系もあり。
函南の電位は短時間に乱れあり。
<揺れ感>浅い感じ。足の支点がずれる感じ。
朝、南の空に石垣状の雲。
磁石の落下など大きな宏観異常は今のところありません。

追記 伊豆諸島近海~千葉茨城 の体感
金属音耳鳴り

12:00
非常に調子悪いです
11:44:51.649 0.146 35.3433 0.5 139.1084 0.6 19.9km 1.1 M 0.8  神奈川県南足柄市班目
10:10:46.064 0.062 35.3539 0.3 139.1264 0.4 22.4km 0.6 M1.6 神奈川県足柄上郡松田町松田庶子

9:35
カラス早鳴き。
◆近場 四国  愛知・三重あたり 北海道南東沖 の体感

8:22
頭痛。耳圧強いです。
◆ 岡山・兵庫あたりの体感
06:53:56.945 0.104 35.0246 0.5 139.1202 0.7 6.3km 1.5 M 0.5 静岡県伊東市宇佐美沖
08:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
