無料アクセス解析
るりいろ◇空色◇風の色~地震 宏観・体感日記~ 2009年05月
2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

5/31

天気図より気になる場所
北海道~東北北部   伊豆諸島近海~房総周辺  (17:25記)

17:20
不調感。
◆ 四国  千葉・茨城  岐阜・長野  近場(近場は体感あるも、なかなか目立った発振なしなのが??)の体感

7:53
動悸に似た感覚がありました。
◆ 千葉・茨城 東京・神奈川 愛知・三重  近場  滋賀・岐阜・長野  京都・兵庫・岡山  伊豆・小笠原諸島  石川・福井 沖縄方面  の体感
追記 栃木・新潟・群馬・福島  広島・山口 
場所が次から次だったのでいっぱいになってしまいました。特に気になる場所は今のところないかな・・・。
頭痛が強めです。
耳鳴り大音量。
07:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

5/30

天気図より気になる場所
福島周辺  (22:25記)

22:25
金属音耳鳴り。
揺れ感は南東ー北西ゆらゆら。
直前体感がちょっと。

20:50
◆ 愛知・三重  伊豆諸島近海~房総南東沖  の体感

16:00近場~山梨の体感

0:55
◆ 愛知・三重あたり  の体感
追記 四国

今日は行事のため、書き込みはできないかもしれません~。
00:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

5月29日(金)

天気図より気になる場所
東海沖~伊豆諸島近海

20:14
耳鳴りは、福島沖無感後、一旦小さくなったのですが、現在また音量が上がってきています。
夕方水周りのトラブルあり。
◆ 根室半島沖あたり  伊豆諸島近海  福島・宮城・新潟  群馬・山梨・栃木・埼玉  近場~愛知  沖縄方面  滋賀・福井  の体感
一瞬耳が詰まる感じあり。
頭痛は浅めの感じ。直前体感が入ったり消えたり。

15:20
耳鳴り、不調感継続しています。
頭痛。

13:35 紀伊水道。広島、山口。静岡・愛知 の体感。
不調感
追記 耳鳴り大音量継続中。

8:10家電ノイズあり。

0:50
耳鳴り大音量、継続中です。
◆ 近場  大阪あたり  の体感

今日は子供の通院などでたぶん朝の報告はできません。(ペコリ)
皆様いつもありがとうございます。
00:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.28 (Thu)

5月28日(木)

天気図より気になる場所
四国南東沖~紀伊半島・東海沖  

20:30
直前体感がまた強まってきました。
◆ 埼玉・群馬・栃木  福島・宮城・新潟  島根  福井・岐阜・愛知  近場  の体感。
耳鳴りは大音量のままです。
追記 南関東の体感

18時52分ごろ   京都府南部  深さ 10km  M 3.0  震度2
17時25分ごろ    中米  深さ ごく浅い  M 7.3
16時52分ごろ 大阪府北部  深さ 10km  M2.5  震度1
15:10
東から耳鳴り。
◆ 日向灘・四国・紀伊水道  の体感

12:15
出かけるつもりでしたが体感が強くて横になっていました。
耳鳴り大音量。
◆ 駿河湾  相模・東京湾 伊豆・小笠原諸島近海 広島・山口  和歌山・大阪・三重  近場  沖縄方面  の体感  追記 宮城沖  千葉・茨城
直前体感がまだ強いです。余韻かもしれない時間なのですが、今度こそ出かけたいので書いておきます。

12時1分ごろ  大阪府北部  深さ 10km  M 3.3  震度2
11:00
直前体感、強めです。
◆ 兵庫・岡山・鳥取・島根・広島  伊豆・小笠原諸島近海  石川・富山・新潟あたり  紀伊水道  津軽海峡あたり  近場 の体感

この後、出かけます。

9:25
◆ 近場  京都・大阪  和歌山・奈良  房総半島沖~伊豆・小笠原諸島  静岡中部・山梨・長野の体感。
追記 群馬・栃木あたり
金属音耳鳴り。
揺れ感は、グラ感というかずれる感じというか・・・がありました。遠方大き目かなあ。あと南北ゆらゆらもありました。
直前体感あり。

朝、めざましTVで山形の地すべりの話題が放送されていました。
朝の支度中でちゃんと見ていなかったので、詳しい場所とか原因がわからないのですが、お正月ころから一日に数ミリの地すべりが続いている地区があるそうです。映像ではかなり深刻な感じでした。地震と関係があるのかははわかりませんが、気になる話題でした。


1:20
◆ 伊豆諸島近海~相模湾 近場 の体感
直前体感があります。
以前報告したPCのスクリーンセーバーが働かないという現象ですが、ずっと続いていたのでPC自体の問題なのかと思って報告しないでいましたが、昨日の埼玉震源の有感の後、正常に働くようになりました。不思議です。
現在、PC(ブログ)ちょっと不調です。
01:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

5月27日(水)

天気図より気になる場所
静岡・山梨  大隈諸島南沖あたり

21時54分ごろ   新潟県中越  深さ 20km  M2.6  震度2
20:19
動悸に似た感覚がありました。
直前体感、やや強めです。
◆ 近場~愛知  山梨・長野  新潟・福島  福島・新潟  京都・兵庫 が気になる体感。
和歌山・大阪あたり  千葉・茨城 の体感
水周りのトラブルあり。
足元を通り抜ける振動。強くはありませんが早さがありました。方向は南西⇔北東?
函南の電位、中距離中規模くらい?の感じ。
追記
国後島方面
19:55
◆ 新潟・福島・群馬  京都・大阪  愛知・三重  沖縄 の体感

18時54分ごろ   種子島近海  深さ 10km  M 2.3  震度1
15時53分ごろ   埼玉県南部  深さ 100km  M 3.4  震度1

14:25 携帯より。山梨、埼玉、群馬 近場 の体感

8:40
◆ 京都・兵庫  愛知・三重  南関東  四国~和歌山 の体感
不調感があります。主人も子供もちょっと調子が悪いようです。

コメントありがとうございます。

今日もスケジュールてんこ盛りです~。
6時40分ごろ   岩手県沿岸北部   深さ 30km  M 3.9  震度2
3時48分ごろ   浦河沖  深さ 60km  M 3.3  震度1
3時48分ごろ   浦河沖  深さ 60km  M3.3  震度1
08:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

5月26日

22:42
◆ 茨城・南関東  伊豆諸島近海~小笠原諸島  近場の体感
22時2分ごろ   和歌山県北部  深さ 10km  M 1.9  震度1
20:35
◆紀伊水道・和歌山  滋賀・京都あたり  の体感
19時・20時、電波時計不受信でした。
19時31分ごろ   浦河沖  深さ 60km  M 4.6  震度3
19時13分ごろ  小笠原諸島西方沖  深さ 470km  M 5.2  震度1

(ビデオデッキ不調)

14時24分ごろ   浦河沖  深さ 40km  M 3.4  震度1
12:42
函南の電位、昨日と似た感じの乱れがあります。伊豆北部が震度1くらいで揺れる可能性もあるかも(近い場所の無感かもですが)
◆ 近場  群馬・栃木・新潟・福島あたり 北海道南東 の体感
耳鳴り、チリチリ音が中音量です。
カラスが午前中早鳴きでした。

また出かけます。

9時34分ごろ   千葉県南部  深さ 50km  M 2.8  震度1
8:44
すみません、下記は地震情報を見ないで書いたので、後だしかもしれません。が・・・
その後も体感があったことから、◆長野、岐阜あたり は、やはり気になります。
◆ 和歌山・奈良・大阪  京都・兵庫・岡山  南関東 の体感
直前体感あり。
揺れ感は7時前は南北。現在は東からの押しがあります。
北東から音が聞こえます。自衛隊の演習音とは思いますが、東~南東方向でも1回ドン音。

今日は用事が入っています~。

6:00 携帯より 静岡、長野、岐阜あたりの体感が寝ていて気になり起きました。頻繁にあります。 岡山、愛知、三重あたりの体感            

コメントありがとうございます。

5時25分ごろ  岐阜県飛騨  10km  M 1.7  震度1
4時18分ごろ   和歌山県南方沖   深さ 10km  M2.9  震度1
0時28分ごろ  長野県北部 深さ 20km  M1.9  震度1
06:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

5月25日(月)

天気図より気になる場所
茨城沖あたり (23:10記)

23:10
福島・新潟あたり の体感

20:25
こんな時間ですが、カラスが濁音鳴きを繰り返しています。
家の1F網戸の外側高いところに大きいクモ。家の中には入ってきませんでしたが、タイミングによっては入ってきたかも~。

追記 静岡西部震度3 (モゴモゴさん、静岡西部方面の方大丈夫でしたか? ココは震度1でしたが歩いていて気付かず><)

17:20
PCの調子がすこぶる悪いです。立ち上げ途中でフリーズ2回。強制的にコンセントを抜いて起動させました。
函南の電位に乱れがみられます。伊豆北部が震度1くらいの有感があるか、とても近場の無感だと思います。◆ 近場 京都・大阪あたり  伊豆諸島近海~千葉・茨城 の体感。
追記 相模・東京湾  宮城沖  小笠原諸島

11:32
直前体感ではじめました。
追記 耳鳴りもはじまりました。
◆ 山梨・群馬あたり  滋賀・福井あたり の体感

10:43
西から単発の耳鳴り。近距離ならM2、中距離ならM3-4、遠距離だとM5くらい?
◆ 和歌山・奈良あたり の体感

9:53
時折、足元がグラグラとする揺れ感があります(南~南東から)
◆ 近場  静岡・愛知・山梨  千葉・茨城  宮城・岩手あたり  北海道南東沖  石川・岐阜あたり 紀伊水道 の体感 
追記 Hi-net マップ見たら大陸の方に赤丸がついていて、探したけどデータが見当たらず・・・??、今見たら消えていました~。
       ↓
これですね。。。
Yahoo!ニュースよりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000518-san-int
韓国のニュース専門テレビYTNは25日午前11時半過ぎに緊急ニュースを流し、韓国気象庁が25日午前9時54分にマグニチュード(M)4以上の揺れを観測、北朝鮮が核実験を実施した可能性が高いと伝えた。北朝鮮が核実験を実施したかどうかをめぐり米韓両国政府が確認中という。


8:43
朝5時前家電ノイズがありました。

8時24分ごろ   愛知県西部  深さ 10km  M2.6  震度1(対応 昨日の体感。10分前にも体感あり。)
4時39分ごろ   苫小牧沖  深さ 120km  M3.9  震度1
1時7分ごろ   胆振支庁中東部  深さ 30km  M 3.6  震度2

08:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

5/24 大潮・新月

23:00
◆ 福島・新潟あたり の体感

22:32
◆ 静岡・愛知・長野あたり の体感
耳鳴り大音量で継続しています。
雷 雷が鳴っています。そろそろPC電源切らなきゃいけないかな。。。
体感追記
◆ 近場  紀伊水道・四国東

22:13鳥島近海(伊豆諸島・青ヶ島 南西約138km沖)  深さ 434.7km  M4.4 無感
20:49 神奈川県(足柄上郡山北町玄倉)  深さ 21.3km  M2.7 無感


14:30
電波時計14時不受信です・
◆ 近場 の体感
追記 15時不受信、17時も不受信ですが、静岡県内で雷が発生しているので、そのためかもしれません。

13:10
◆ 和歌山・大阪あたり  千葉・茨城沖~伊豆諸島近海  の体感
耳鳴り大音量に近いです。

7:30
頭痛があります。
◆ 近場  愛知・三重・和歌山  の体感
07:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

5/23 大潮

天気図より気になる場所
能登沖  東海沖~紀伊半島沖

20:30
耳鳴りはまだ継続しています。
背中の痛み。←強め
今日は朝からだるくて体に力が入りません。
◆ 日向灘~四国西部  山梨・長野あたり  愛知・三重あたり  近場 の体感
追記
和歌山・奈良あたり  栃木・群馬・新潟・福島あたり   の体感

15:20
シャー音耳鳴り大音量です。
◆ 宮城あたりの体感
函南の電位に気になる感じがありました。
体感追記
沖縄・奄美大島方面

9:25
直前体感があります。
09:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

5/22

天気図より気になる場所
紀伊半島南東沖~東海沖~伊豆諸島近海  大隈諸島・奄美大島周辺

22:45
◆ 新潟・長野・岐阜・富山あたり  の体感

8:45
電波時計7時不受信でした。
南から耳鳴り。
家鳴り、南が活発です。
追記
頭痛があります。直前体感としては現在はまだ強くはありません。
電位は細かい乱れは見られますが、伊豆北部が有感になる感じは今のところみられません。
揺れ感は、足元が浮く感じとふり幅短い東西ゆらゆら。
◆ 和歌山あたり  近場  の体感

今日も用事が入っています。


08:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

5/21

■有感地震(気象庁)
2009年5月21日 04:24:55.0 28゜36.1'N 130゜ 7.4'E 35km M:4.1 奄美大島近海  最大震度:1(M4.0↑)
2009年5月21日 05:11:22.8 28゜36.1'N 130゜ 6.9'E 33km M:4.1 奄美大島近海  最大震度:1(M4.0↑)
2009年5月21日 15:53:00.7 37゜ 3.8'N 138゜31.4'E 12km M:2.1 新潟県上越地方 最大震度:1(追加)


20:24
無感対応済かもしれませんが、15時頃、軽い動悸に似た感覚がありました。
◆ 福島・新潟・宮城あたり  和歌山あたり 相模・東京湾  近場  千葉・茨城 の体感。
水まわりのトラブルがありました。

8:45
カラスが早鳴きでやや賑やかです。
◆ 伊豆諸島近海(北部)の体感
08:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

5/20

天気図より気になる場所
沖縄方面

22:45
◆ 福島・新潟あたり の体感

14:14
◆ 北関東内陸~福島・新潟あたりが強くはないのですがじわじわ~と体感が続いているのが気になるかなぁ~。
日向灘・豊後水道あたり  近場 相模・東京湾の体感

コメントありがとうございます。
これからまた用事です~。

8:50
耳にググッと強めの圧を感じたと思ったら西から耳鳴りがありました。
頭痛と耳鳴りがすっきりとせず継続しています。
◆ 福島・新潟~宮城沖~北海道東沖 の体感
近場(浅め) の体感  追記 駿河湾
カラスが早鳴きです。
昨夜はパソコンのスクリーンセーバーが働かず、何度も画面が黒くなりました。

5:50
夜中に家電ノイズがありました。

0:40
◆岐阜・滋賀あたり  千葉・茨城  の体感
00:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

5/19

天気図より気になる場所
南関東  山陰沖 あたり   (20:18記)

20:17
耳鳴り大音量に近いです。
◆ 近場  北関東  四国周辺
浅めの感じの頭痛。

15:05
昨日の首~肩にかけての痛みは、午前中にはきにならなくなっていました。(北海道沖有感??)
午後になってから
◆ 近場(西?) 北関東内陸(群馬あたり?栃木・山梨)無感で発震済かもしれません。
無音の耳鳴り(外出中建物の中で方向わからず)
シャー音金属音混じり耳鳴り(音量は下がっていますが、昨日からの継続感)
外出先で、ピッチの早い揺れ感がありました。
電位に気になる感じがありました。

0:44
昨日の寝違えたような頭痛はそのまま首~肩にかけての痛みになり、肩凝りというか、首が動かしづらいのは変わりません。何にも思い当たるふしがないのにいきなりきたので、体感だと思うのですが・・・。朦朧とする眠気もありました。現在も頭痛があります。
◆昨日の夜あった体感は
静岡西部・長野あたり
耳鳴り、シャー音金属音混じりが大音量近くで継続中。
今日もスケジュールがびっしりです~。
00:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

5/18

16:10
動悸に似た感覚がありました。
頭痛がかなり気になるレベルです(寝違えたような感じで首が動かしづらい)。
耳鳴り、シャー音金属音混じりが大音量くらい。
◆ 宮城沖  の体感

体感追記  愛知・三重・岐阜   沖縄・奄美大島方面

14:22
とリあえず、あった体感だけ~(すでに対応済かもしれません)
外出中、軽い動悸に似た感覚
◆ 近場  南関東  山梨・群馬・新潟あたり  岡山・広島あたり 京都・大阪あたり
耳鳴り、高音鈴の音(西?)
直前体感が続いています。浅いか関東~近場
電位ですが、気になる感じが見られます。ちょっと大き目がどこかであるか、近場で活動があるかも。伊豆半島北部がもしかしたら震度1くらいでるかも。足元直下は無感かな~。

また用事です~。
14:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

5月17日(日)

22:16
頭痛は午後軽くなったのですが、夕方ぐらいからまたかすかに始まり、現在気になりつつあります。耳圧。
耳鳴り、金属音。
◆ 広島・山口・瀬戸内海  の体感

明日も用事がめじろメジロ押しです。

20:25
宮城・岩手・秋田あたり  の体感

17:30
静岡西部・愛知・三重あたり  近場  の体感
17時17分ごろ   宮城県北部  深さ 10km  M 2.7  震度1

12時台山梨、富士五湖あたり微小無感
11:44:23.887 0.102 34.9119 0.7 138.8610 0.4 10.2km 0.9 M1.7 静岡県伊豆市上船原


9:50
頭痛が我慢できないので頭痛薬を飲みました。
軽い動悸に似た感覚
群馬・長野あたり の体感

追記 紀伊水道~四国東  宮城沖  の体感
直前体感強いです。あっちこっちなので、継続するようなら噴火か大きめ深発か一ヶ所ならもしかしたら震度3くらいでるのかも。

9:20
夜中に家電ノイズがありました。(2時以降くらいだと思います。)
近場  相模・東京湾 福井・岐阜あたり の体感
直前体感。頭痛継続。

8時42分ごろ 奄美大島近海 深さ 40km M 3.5 震度2
8時36分ごろ  安芸灘 深さ 10km M 2.7 震度1


7:55
昨日からの頭痛はまだ強めで続いています。
◆ 東海沖か津軽海峡あたり  の体感

コメントありがとうございます。

7時13分ごろ   福井県嶺北  深さ 10km  M 3.0  震度3
03:54:49.104 0.179 30.3293 1.3 139.0374 0.9 483.4km 1.8 M5.3 (東京都 鳥島西~西南西約122km沖)
01:07 静岡県東部(駿東郡清水町柿田)  深さ 182.8km  M 2.8
07:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.16 (Sat)

5/16

22:54
頭痛はまだ続いています。
主人も首が痛いみたいです。
◆千葉・茨城 の体感。

20:35
朝から同じ頭痛がずっと続いています。
◆ 近場  北関東  の体感。

14:05
直前体感強まっています。
雨の中、カラス早鳴き。

9:20
直前体感がじわじわと上がってきています。
◆ 愛知・三重あたり 沖縄方面  小笠原諸島~相模・東京湾   の体感
(愛知・三重は数日の体感の対応が合わない気がします)
09:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.15 (Fri)

5/15

平成21年05月15日23時56分 15日23時51分頃 鹿児島県薩摩地方 M2.3 震度1
平成21年05月15日07時14分 15日07時08分頃 岩手県沖 M3.8 震度2
平成21年05月15日03時44分 15日03時38分頃 新島・神津島近海 M3.7 震度3


20:45
◆ 静岡西部・愛知・三重  和歌山あたり 京都・大阪 岡山あたり 四国 の体感
午前中ちょっと動悸に似た感覚がありましたが無感解放済みかも。
電位がちょっと気になります。
浅めか関東タイプの頭痛。
足元の振動がちょっとありました。

8:45
後出しですが、参考までに。昨夜、家の2Fでクモ発見。
夜中に家電ノイズ(時間わからず)

現在ですが
◆ 京都・大阪あたり  日向灘・豊後水道あたり  福井・石川・岐阜 あたり 近場(浅め体感とそれとは違う、やや気になる感じ)  北関東も浅め(弱い)  駿河湾  
直前体感あり。
耳鳴りは金属音が強いチリチリ音。
揺れ感は足元がグラングランする感じ。

今日も多忙です。
08:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

5/14

平成21年05月14日16時39分 14日16時34分頃 福島県浜通り M3.4 震度1
平成21年05月14日05時54分 14日05時49分頃 新潟県上越地方 M2.4 震度


9:40
体感強めです。直前体感も。
あっちこっちなのとマグマの動きっぽい体感の気もするので火山の影響があるかもしれませんが
◆ 相模・東京湾  宮城沖  東北北部内陸(岩手あたり?) 沖縄方面  大阪あたり  国後島方面 追記 島根 。
マグマ?と思うのは駿河湾→山梨・群馬・長野方面に向けて。
昨日体感があった和歌山・三重・愛知あたり
揺れ感は南西ー北東 南東ー北西
耳鳴り、チリチリ音。

09:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

5/13

平成21年05月13日16時55分 13日16時48分頃 京都府南部 M3.0 震度2
平成21年05月13日16時54分 13日16時46分頃 岐阜県飛騨地方 M2.8 震度3
平成21年05月13日16時50分 13日16時46分頃 岐阜県飛騨地方 M2.8 震度3
平成21年05月13日14時17分 13日14時11分頃 大阪府北部 M2.4 震度1
平成21年05月13日03時21分 13日03時15分頃 奄美大島近海 M4.0 震度2
平成21年05月13日01時02分 13日00時57分頃 山梨県東部・富士五湖  M2.9 震度2


21:57
和歌山あたり 京都・滋賀・大阪あたり 北関東・福島・新潟 の体感

15:55
三重・愛知あたり 四国  山口・広島あたり 千葉・茨城 京都・兵庫 の体感
直前体感。

8:40
直前体感強まってきました。浅めか近場~関東タイプの頭痛。
体感場所があっちこっち痛み体感。あっちこっちの活動が表面化するか、火山。
◆ 長野・岐阜・近畿真ん中辺の内陸 小笠原・伊豆諸島~相模・東京湾 近場宮城沖~宮城あたりの内陸 千島 静岡中西部内陸・山梨 
チリチリ音耳鳴りが大音量に近いです。
南東あたりから圧だけの無音の耳鳴り(移動中につき方向は定かではありません)
床の軋みがまだ気になるので、近場の歪みは解消できていないと思います。

これから2週間ほど、役員の仕事や行事でさらにハードになります。あまりPCを開く時間が取れないと思います。
どうか小出しに解放してくれますように。

7:00
動悸に似た感覚と近場体感。近場もしかしたら揺れるかも。島根あたりの体感。
07:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

5月12日(火)

平成21年05月12日21時12分 12日21時07分頃 新潟県上越地方 M2.7 震度2
平成21年05月12日20時48分 12日20時43分頃 新潟県上越地方 M2.4 震度2
平成21年05月12日19時50分 12日19時40分頃 新潟県上越地方 M4.6 震度4


20:22
揺れの大きかった地域の方、大丈夫だったでしょうか。1時間前に痛み体感があったのですが夕食の準備中で書き込めませんでした。ただ書けたとしても山梨・長野・群馬 と思っていたので新潟の体感は感じませんでした。お役に立てずすみません。

頭痛がまだ残っています。軽い動悸に似た感覚。

19時40分ごろ   新潟県上越   深さ ごく浅い  M 4.6  震度4
群馬・新潟


17:14
頭痛ずっと継続。現在耳圧がとても強いです。
東から注意レベル以下の耳鳴り。
午後あった体感は、 近畿内陸(京都あたりと和歌山あたり?) 山口・広島  近場(浅め・弱い)
函南の電位に乱れがあります。もしかしたら伊豆北部が震度1くらい(足元は無感かと)の活動があるかも。(昨日と同じ予想ですが)

12:40
PC不調。(初の現象)
直前体感。頭痛は深めの感じ。
耳鳴りチリチリ音の音量があがってきました。
静岡西部・愛知あたり 山梨あたり 相模・東京・伊豆諸島近海 津軽海峡付近? の体感
朝、ガスもちょっと気になりました。
12:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

5/11

22:40
今シーズン初のクモ、小さいけど2階で発見。
小笠原諸島  千葉・茨城  東北北部~北海道 の体感

20:24
函南の電位に乱れがみられます。もしかしたら近場が有感になるかも。(足元は無感?)
追記訂正 とても近い場所での無感も考えられる。

無音の圧だけの耳鳴り(遠くないのだと思います。)金属音耳鳴り。
近場系の家鳴り。

18:00
静岡西部・愛知・岐阜 の体感

12:17 携帯から。直前体感あがってきました。頭痛は浅めからやや浅め?

8:45
直前体感。
紀伊水道・和歌山  伊豆諸島近海 千葉茨城 兵庫 の体感。
08:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

5/10 大潮

天気図より気になる場所
南関東~伊豆周辺  (8:05記)

22:27
シャー音金属音混じりが大音量です。
近畿内陸(京都・滋賀・奈良あたり)の体感。
ただの体調・・・と思いますが午後から不調感があります。
追記 冷蔵庫とガスと水道がちょっとだけ不調の感じ。 伊豆諸島近海の体感。

8:05
家鳴り頻繁です。(南・西)
小笠原近海~駿河湾の体感
直前体感でてきました。
08:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

5/9 満月

22:57
月の色がオレンジがかっています。
体感があったのは、小笠原諸島~茨城沖 北関東~新潟・福島 四国。

15:47 直前体感強めで継続しています。浅めの感じ。

2:00家電ノイズ長め。体感つよいです。火山かも。島根、近場 九州、沖縄方面の体感
02:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

5/8

23:04
直前体感きてます。宮城沖~北海道南東沖  北関東 の体感

20:30
午前中動悸に似た感覚あり。
体感場所で覚えているのは
千葉・茨城 沖縄 和歌山あたり 京都あたり 九州
金属音耳鳴り。
PC画面が真っ暗になる。

9:45
家電ノイズあり。
東から耳鳴り。
近場、相模東京湾、福島新潟、四国、日向伊予灘、宮城沖の体感
09:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

5月7日(木)

17:42
更新おやすみしていまいすみません。

時間がないのでとりあえず

近場、相模・東京湾・伊豆諸島近海、兵庫、宮城沖 の体感。
直前体感。

コメントありがとうございました。

家族の間であった問題がここにきて急浮上してしまい、今解決しないといけない時期になってしまいました。
解決することを一番に優先しないといけないので、地震のことに注意をむけることができない状態です。

大きく気になることがあれば走り書きかもしれませんが更新しようと思いますので、どうかご容赦ください。

ブログの管理も今は難しいので、申し訳ありませんがコメントのお返事はとても遅くなると思います。
また、非公開コメントは管理上手間がかかり、今の状態では管理が行き届かないので、申し訳ありませんが、一時お休みさせていただきたいと思います。

私事の事情で大変申し訳ありませんがお許しください。

地震情報板の皆様にもご迷惑をおかけしてしまい、本当に心苦しいです。
投稿できる時間があるときには投稿いたしますので、しばらくの間ご容赦ください。
17:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

5月5日(火)

23:07
耳鳴り大音量で継続しています。

悲しいことがあり、地震の事、体感に神経が向きません。
私のブログにコメントをくださっていた、モゴ@浜松さんが、お亡くなりになられたそうです。
モゴさんにはいろんな情報をいただきました。改めて御礼申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。

モゴさんへのメッセージを書かせてください。

モゴさんへ

モゴさん、突然の悲しいお知らせで頭の中が真っ白です。
いつも優しいメッセージをくださり、励みになりました。
体感情報だけではなく、私が調べられないハーベストマップの情報など、本当にいろんな情報をいただのに、うまく記事中に反映できなくてごめんなさい。

昨日、近隣のバラ園の前を車で通りかかりました。
前にモゴさんがご主人と行ったことがあると言っていたバラ園だと思います。
バラがとてもキレイに咲いていたので、ゴールデンウイークがあけてゆっくり見て回れる時に写真を撮りに行って、ブログに載せるつもりでいました。
モゴさんに、今はバラ園はこんな感じですよ~って書こうと思っていたのに。。。

実は家庭の事情でPCをあまり開けなくなってしまったので、このブログを一時閉じようかとも考えていました。
でも、モゴさんが色んな情報を投稿しながら地震が起きないように祈っていたように、私も同じように、できるところまで続けたいと思います。

ありがとうは何回言っても言い足りません。ゆっくり休んでくださいね。
とても悲しいですが、ご冥福をお祈りいます。   るりいろ


8:32
なかなか更新できずすみません。
◆ 小笠原・伊豆諸島方面 の体感←台風の影響かな。
<耳鳴り>チリチリ音が大音量に近いです。
08:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

5月4日(月)

22:42耳鳴り大音量です。

11:51携帯より。近場、山梨、北関東内陸、近畿、四国の体感。追記 体感強めです。
1:03
動悸に似た感覚が数回ありました。
久々に不調感も。

今日は朝から用事が入っているので、あまり報告できないかもしれません。(ペコリ)
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.03 (Sun)

5月3日(日)

20:50
<耳鳴り>西~西南西より注意レベルの耳鳴り。(近場ならM2 中距離ならM4 遠距離M5~)
耳の痛み。


13:18
深発系の体感と頭痛。
◆千葉・茨城  愛知・三重あたり  の体感

8:38
頭痛とチリチリ音耳鳴りが継続しています。
◆ 駿河湾  の体感

夢で、山の頂上がすり鉢状になって、そこに青い水がいっぱいたまっている山が噴火した夢を見ました。昨日の体感が「噴火かも」と思う体感だったので、そんなことを考えていたからそんな夢を見たのだと思いますが・・・^^;。
08:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.02 (Sat)

5月2日(土)

天気図より気になる場所
福島あたり  (20:30記)

23:22
喉の圧迫感継続。
体のあっちこっち痛み体感が強まっています。噴火・遠方震度4とかの感じに似ています。
場所は
◆紀伊水道  四国周辺  紀伊半島  沖縄・奄美大島  小笠原諸島  千島  相模・東京湾
山口・広島  九州 伊豆諸島近海 など。

20時44分ごろ 岩手県内陸南部 深さ ごく浅い M 3.2 震度1
20:25
浅めの感じの頭痛と直前体感。
◆ 伊豆諸島近海~駿河湾  の体感
<耳鳴り>チリチリ音。
函南の電位は中距離中規模の感じと近場の微小の感じです。

追記 軽めの動悸に似た感覚。
12時4分ごろ 新島・神津島近海(参考:東京都 神津島 東方約2km沖)● 深さ 10km M2.5 震度1
10:39
電波時計10時不受信。
直前体感。
◆ 沖縄・奄美大島方面

9:34
昨日から続いていたと思われる、あんこ玉詰まり体感と耳鳴りは、奈良無感のあとになくなりました。
◆ 滋賀あたり 群馬・福島・新潟あたりの内陸
あれ?また喉の圧迫感と西系の耳鳴りがはじりました。

7:46
直前体感、耳鳴りが朝起きた時からあるのですが、もしかしたら昨夜からの継続?
◆四国周辺  山口・九州北部あたり 相模・東京湾  近場(浅め)  北関東内陸・福島・新潟    小笠原諸島  の体感

1:05
<家鳴り>南、東
直前体感が残っています。(強くはないです。)
耳鳴りも残っていますが音量は中音量。
◆ 兵庫あたり  相模・東京湾~近場  和歌山あたり 小笠原、伊豆諸島南部 の体感
栃木・群馬・新潟・福島あたり

すみません。昨日PCのことでトラブってしまって(宏観ではなく、こちらのPCの問題です。)主人から大クレームで・・・(一番避けたかった事なのですが)、ゴールデンウイークという季節柄、PCが使いづらくなってしまいました。
タイムリーに報告できないことも多々あると思いますが、ご容赦ください。o( _ _ )oショボーン
01:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

5月1日(金)

20:06
PCトラブルの為、ちょっとPCが使えません。
とりあえず、
◆ 北関東・新潟・福島~中部地方の内陸
直前体感継続しています。強め。(あんこ玉が詰まっているような体感なので、浅間山の噴火がらみとか?)

コメントありがとうございます。PCトラブルにつき、また後でお返事しますね。

9:32
<耳鳴り>シャー音金属音混じりに変化。(昨日からの継続?)大音量近くになっています。
カラス早鳴き。
◆ 山口・広島・岡山あたり  伊豆諸島近海  の体感
昨日日向灘・豊後水道あたりの体感が気になりましたが、対応と合っていない気がします。

追記 頭がちょっとすっきりしたと思ったら、宮城沖で浅めの無感がありました。
耳鳴りは継続中。直前体感がちょっと。

9:00
かなり頭がボーっとしています。私は思いあたるふしがあるのですが、家族全員そんな感じです。気候のせいでしょうかね~。でもわりと近~中距離の浅めの発振の前にあるような感じに似ている気もします。
<耳鳴り>チリチリ音。西方面か近場かなあ。
PCブログ、ちょっと不調。
◆ 南関東  紀伊水道  兵庫 東北北部~国後島方面  の体感。
ちょっと直前体感が出てきたかも。
頭が働かない~><。栄養ドリンク栄養ドリンク飲まなくちゃ。
09:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
